記録ID: 510518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
甲府駅まで中央線、甲府駅から広河原行バス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S広河原山荘13:0415:48白根御池小屋15:48宿泊地
2日目
宿泊地05:1507:08草すべり分岐07:1307:28小太郎尾根分岐07:5308:32北岳肩ノ小屋08:3909:02両俣分岐09:0909:43北岳10:28吊尾根分岐11:02トラバースルート分岐11:34北岳山荘12:5313:46中白根山14:38間ノ岳15:23中白根山15:2516:22北岳山荘
3日目
宿泊地05:1105:44トラバースルート分岐05:4606:27吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐06:2808:35二俣11:06ゴール地点G
下山に時間がかかった
コース状況/
北岳山荘から八本歯のコルまでの梯子の連続は多少注意
その他周辺情報芦安駐車場の白峰会館、近辺は温泉が豊富の模様

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ 調理用食材
共同装備 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター

広河原山荘
ミソガワソウ
タカネグンナイフウロ
ホタルブクロ

登りは天気や眺望も良くモチベーションも上がったが、下りはやや疲れからかコースタイム以上の時間を要した。次回は7月の高山植物がピークの時に行ってみたい。