記録ID: 510939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳【テント泊で、大渋滞の穂先と憧れの東鎌尾根】

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ
3日目 雲の多い晴れ
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S河童橋06:4007:30明神 (明神館)08:25徳澤園08:3009:42横尾 (横尾山荘)10:30槍沢ロッヂ12:1513:00ババ平テント場
2日目
ババ平テント場04:2508:00殺生分岐08:0508:45槍ヶ岳山荘10:20槍ヶ岳山荘13:3513:35槍ヶ岳13:4514:05槍ヶ岳山荘14:05槍ヶ岳山荘テント場
3日目
槍ヶ岳山荘テント場04:4506:05ヒュッテ大槍06:1507:45水俣乗越07:5308:45槍沢大曲08:5209:15ババ平09:39槍沢ロッヂ10:0211:10横尾 (横尾山荘)11:2512:00新村橋(パノラマ分岐)12:15徳澤園12:2313:10明神 (明神館)13:2214:00河童橋14:10バスターミナルG
1日目 6:40 上高地BT→7:30 明神池→8:25 徳澤 8:30→9:30 横尾 9:42
→10:25 槍見河原 10:30→10:42 一の俣 10:47→11:30 槍沢ロッジ
12:15→13:00 ババ平(テント幕営)

2日目 4:25 ババ平→5:32 休憩 5:40→7:00 休憩 7:08→8:00 殺生分岐
8:05→8:45 槍ヶ岳山荘(テント幕営) 10:20→13:35 槍ヶ岳山頂 13:45→
14:05 槍ヶ岳山荘

3日目 4:45 槍ヶ岳山荘テント場→6:05 大槍ヒュッテ 6:15→7:45 水俣乗越
7:53→8:45 槍沢大曲 8:52→9:15 ババ平→9:39 槍沢ロッジ 10:02
→11:10 横尾 11:25→12:15 徳澤 12:23→13:10 明神池 13:22
→14:00 小梨平→14:10 上高地BT
コース状況/
さわんどの駐車場に駐車しました。どこの駐車場も1日500円
その他周辺情報さわんど温泉に入りました。

1日目 上高地に到着。とてもいい天気で縦走の初日には素敵な天気(*^_^*)
河童橋のむこうには焼岳もきれいに見えています(*^_^*)
しみずばしを渡ります。ここの水は本当に綺麗ですね〜ノコンギクが沢山咲いてました〜
ミヤマノコンギク
サラシナショウマ
景色もばっちりですね〜
河むこうの山は明神岳かな?
明神池に到着しました〜
明神池は賑わってますね〜
久々の晴れの安定天気ににんまりです(*^_^*)
徳澤に到着しました(*^_^*)ここのテント場まで来るのに、平坦な道なので、いろいろと食料をもってまったりも良さげですね(*^_^*)いつかこよう!!
徳澤も賑わってますね〜
オタカラコウ
基本、川沿いの歩きやすい平坦な道で、寝不足気味の体には優しい登山道です(*^_^*)
横尾に到着しました(*^_^*)ここまでは、以前涸沢に行くのに来た事が
あります(*^_^*)
ここまでは本当に賑やかで、なかなかベンチに座るのも困難なので、
先に行きます(*^_^*)
ここから先は未知の世界で・・ここまで11キロでここから槍ヶ岳までは
11キロ半分きました〜〜
景色も素晴らしくなってきましたよ〜
ミソガワソウ
キツリフネの群落がありました〜
ミヤマシシウドもご立派で〜
こんな苔蒸した素敵な沢も〜
槍見河原付近からは、ちょこっと槍の穂先が見えてました〜
こんな綺麗な沢横の水平歩道
橋を渡ります
もうすぐ槍沢ロッヂ・・こういうのは励みになりますよね(*^_^*)
槍沢ロッヂに到着しました〜ここまでは本当に登りはなく、楽ちんでしたが・・・車酔いの薬を飲んでる為、急に眠気が・・という事で.、気が付いたら昼寝してました(笑)ここで、ババ平のテント受付します(*^_^*)
センジュカンビ
槍沢ロッヂからババ平までは、30分から40分かかり、ここではじめて登りらしい登りになりますが、そんなにきつくないです(*^_^*)しかし・・・
狭い事、狭い事
テントは密集してますが、景色は素敵ですよ〜テント場に張りきれない人は、河原に張ってましたが・・・雨など急に降った場合、増水の危険も
あるので、怖いですね(*^_^*)まだ、スペースがあったので、テント場に
張りましたが・・早めに就寝して、朝早く出発です(*^_^*)
2日目 まだ、まっくらなうちに出発です。ババ平にテントを幕営して、
槍ヶ岳山頂をピストンする登山者も結構いたようですが・・ワタクシの目的は槍ヶ岳山荘のテント場に幕営して、山頂を眺めながらのんびりです(笑)
一か所雪渓通過があり、巻き道も見つからず、先行者も雪渓を歩いていたので、雪渓を通過したら、ガチガチで、怖い怖い・・四つん這いで
なんとか通過
モルゲンロート素敵な夜明けを迎えましたよ〜
大曲を過ぎたあたりから、登りがあります。こんな朝を迎えるのは
今シーズン初ですね(*^_^*)
後ろを振り返ると槍沢が・・
結構、長い登りです(*^_^*)
槍が見えてくるのですよ〜
ヒュッテ大槍は東鎌尾根沿いにありますが、ここからも行けます。
坊主岩小屋
とうとう、ある時は燕岳から・・鏡平から・・常に、常に目立っていた
あの穂先の近くに来ちゃいましたよ(笑)大興奮ですね〜
いや〜槍様〜近くまで来るのははじめまして・・ですね(*^_^*)
殺生ヒュッテが見えますね・・ここはテントが結構張れますね。昨日は、槍ヶ岳山荘のテント場はいっぱいだったようで、テントが張れなかった人が、小屋宿泊で、凄かったんだとか・・・ババ平でよかったかも・・
思わず、足が止まります〜
殺生ヒュッテの分岐に到着〜ここからが試練で、今回一番の登りかも・・
いやはや〜ご立派で〜
だいぶ登ってきましたよ〜
今回の縦走で一番きつい登りもあと200mですよ〜こういうのはありがたいですよね〜
上の方に見えるのが槍ヶ岳山荘です〜
あとひと登りです〜
到着して、テントの受付をします。テントの大きさなどを聞かれ、番号札を受け取り、テント場へ〜右側の建物はトイレです(*^_^*)
テント場からは大喰岳が見える絶景の場所
下をのぞくと殺生ヒュッテが・・
テントを幕営したら・・・・
槍の穂先へ〜今年新調したメットをもって行きます〜
しかし・・山頂へ行く人の行列が凄い〜3時間待ちとか・・・
この時点では、双六方面も見えていたのですが・・・
そして、槍の穂先も・・とても綺麗に・・
槍ヶ岳山荘
この列解りますか?まるでアトラクションのような列(笑)まじかよっ!って叫びたくなるほど、並んでました(笑)
全然前に進まないですよ〜(泣)
まじで凄い景色
ヘリがホバリングしたりしてたけど、何か山岳遭難があったのかな?あったようですね〜南岳で・・・連休があると、必ずある山岳遭難、自分も気を引き締めないとと思います。
かれこれ並んで1時間・・ちっとも前に進まないうちに、ガスってきて、
廻りの景色も見えなくなり、しかも寒い(泣)
トウヤクリンドウも寒そうです。
青空から一転な〜〜んも見えなくなり、かろうじて、槍ヶ岳山荘が・・
子槍?あそこでアルプス一万尺♪アルペン踊りどころか、登る事すら
困難そう(笑)
時々、陽がさして暖かいんですが・・待ち時間も試練です。この時期に登られる方は防寒をしっかりと〜低体温症になりそうなくらいじっとしてると寒い!!
登りと下りが交差するところが混雑する原因みたいですね〜
それにしても、槍ヶ岳山荘って凄いところに建ってますよね〜あっ!!あんなところにあんな巨大な建物が的な(笑)600人ぐらい収容できるとか・・・
最後の階段を登ります〜撮影したのは、下りの階段です。登り用と下り用と二つあります(*^_^*)
山頂に到着〜山頂は、一列でぐるっと廻るだけ〜
槍ヶ岳山荘方面ぐらいしか見えないし、並ぶ事に疲れてどうでもいい感じで(笑)
祠も証拠として撮影しましたよ〜途中、諦めて下山しようと何度思った事か・・富士山と同様見てる方がいいな〜って富士山はまだ登って
ないけど・・・
小屋の脇の展望台のところに登って、槍ヶ岳の方を見たりしてましたが〜15時の時点でもこんなに列が〜今シーズンの夏はだめだめだったから集中しちゃったんですね〜
槍ヶ岳山荘と大喰岳
子槍と槍ヶ岳〜しかも、私たちが登った時間帯だけ、ガスであとは槍の山頂付近は晴れかよ(笑)トホホ〜あんなに寒い思いして登ったのに〜また、来いよって事かな?今度は暖かい時期に来るよ〜
双六方面はだめだめですね〜こちらはこの日は見える事はなかったようです(*^_^*)
もうすぐ18時になろうというのに、まだ並んでいますよ
だいぶ雲が広がってます〜
大喰岳も夕日が綺麗〜南岳まで行くには、ここを越えるのですが、きつそうですね〜
テント場はすでに満杯〜で、14:00頃、槍ヶ岳から下山した頃は受付終了してました〜
夕日と雲がいい感じ〜
ちょこんと見えているのは、多分笠ヶ岳です〜ここも登りたいですね〜
3日目 いよいよ最終日〜今回の目的はいくつかあり、最後の目的は、東鎌尾根を歩く事って訳で、まっくらな中、東鎌尾根を歩きますが・・・
暗いと見えなくて怖い〜
途中で、夜明けを迎えました〜がザックが重いとふられて結構怖いです。滑落したら、助かる気がしない(泣)
モルゲンロートですよ〜今年の夏はほんと雨に打たれっぱなしだったので、嬉しいですね〜
本当に素敵です〜
槍ヶ岳も〜
大天井方面から〜
陽が登ってきましたよ〜
でも、雲の多い天気ですかねえ?
結構、険しい道を歩きます。
眼下には殺生ヒュッテが・・
荷物が軽ければアスレチックのようで楽しいのでしょうけど、重いと時々、怖いです(泣)
後を振り返ると槍が・・今朝も3時ぐらいからヘッデンで登っている人がいましたよ〜
表銀座コースは一度は縦走してみたいですよね〜
チシマギキョウ
ヒュッテ大槍に到着〜ここも素敵な山荘ですね〜
槍沢方面
東鎌尾根は、アスレチックのようで面白いです。人も少なくて、快適〜ですが、重い荷物の場合、慎重さも必要です!!
ミヤマアキノキリンソウ
ウサギギク
ナナカマドと槍
シラネニンジン
ナナカマド
右を巻いたり、左を巻いたりします(*^_^*)
東鎌尾根から西岳への喜作新道
そして、こんな階段も下ります・・結構激坂下りです。
こんな梯子を下ってきました〜見えづらいですかね?
槍が遠ざかっていきます〜さよなら〜ありがとう!!
東鎌尾根の核心部ともいえる、なが〜〜い梯子〜これを登ります(*^_^*)
登ったら、これまた、丸太の梯子をいくつか下り〜ほんとうにアスレチックみたいだし、景色はいいしで、楽しい登山道でした〜
槍沢が近くなってきましたね〜
コバノコゴメクサ
槍がだんだん遠くなっていきます〜名残惜しいですね。
北穂ですかねえ?
トリカブト〜水俣乗越から大曲に下る道にはお花が沢山咲いてましたよ〜
アカバナシモツケソウ
大曲に到着しました〜
ここからは、おなじみの〜
ババ平に到着しました〜
テントもだいぶ減ってましたよ〜
ち〜〜ん・・行きに撮影するのを忘れてしまった、ババ平のトイレ〜扉が
壊れてる上に男女関係なく、一つのみ・・・水場はちゃんと引いてあり、美味しい水でしたよ〜
槍沢ロッヂに到着しました〜ここで、朝食を〜お菓子をつまんできただけなので、ここでガッツリ食べます〜
一の俣に到着
そして横尾に〜相変わらず賑わってます〜
さわんど行きのバスにすぐに乗りたい為、ここからは急ぎました〜全体的に今回の山旅は、急登が.あまりないので楽でしたが・・最終日は、足の裏がさすがに痛くなりました〜

今年の夏山は、週末になると安定しない天気で・・
お盆の3泊4日の大縦走計画も、おじゃんに・・・

この9月の三連休は、安定しそうな天気という事で
お盆に表銀座コースの縮小版を縦走しようと思っていたのですが・・・
更に縮小しての計画を実行。

目標は、
 〜筌岳の山頂を踏もう
◆_燭なんでも槍ヶ岳山荘のテント場で、テントを幕営する。
 東鎌尾根を歩こう。
という事で行って参りましたが・・・
槍ヶ岳の山頂に行くのに3時間近くかかったのは誤算でしたが・・・
本当に今シーズン最高の山旅で、楽しい充実した3日間が過ごせました〜

登山者の方にチョコレートを頂いたり、急登で頑張ってと声援を
頂いたりありがとうございました〜

途中で、何度も感動して泣きそうになりました(笑)

これで、今シーズンはテント泊を締めくくってもいいなあと思いました!!