六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
菊水山東側斜面(下り)と東六甲縦走路(下り)は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
スタート前の黎明と須磨の海。今日は3週間ぶりの山行です。
日の出と共にスタートです。数人の方々とほぼ同時でした。
旗振山。1ヶ月前の縦走時に比べて日の出が早くなりました。
400階段。山行が空いたのは膝蓋骨炎になったためです。しばらく安静にしていました。階段はゆっくりと。
横尾山付近からの眺め。ずっと眺めていられそうです。
須磨アルプスの馬の背。遠くの景色より、足元注意です。
高取神社。日差しが強く、気温3℃の割に暖かく感じます。
鵯越駅。2:02で到着。膝を労わりながらの割には良いペースです。
菊水山。快晴でした。しかし遠方は靄っていました。
鍋蓋山。少し雲が出てきました。この後、階段を整備されている方にお会いしました。丸太を3本背負っていました。ただただ感謝です。
鍋蓋山から下山途中でKookiさんにお会いし、しばし歓談。
市ケ原にはキャンパーが数組。大龍寺からの下りで膝が痛み出して来ました(汗)。
摩耶山掬星台。気温2℃。ホットレモンで小休止。
藤原商店。膝痛は良くなるどころか悪化傾向。さてどうしたものか?先ずはコーンポタージュ休憩。
みよし観音様、膝が治りますように!この手前でimoniichanにお会いし、しばし雑談。
六甲山最高峰。人が大勢いたのですが、奇跡の一枚!
最高峰付近の東屋から大阪方面。ここから有馬へのエスケープが頭を過ぎりました。
太平山付近の展望所。痛みで殆ど走れないまま宝塚に向かいます。
宝塚の街景色。辛い縦走の時は、最高の慰めになります。
宝塚湯本台広場に15:24、8h24mでゴール。厳しいながらなんとか無事完徒。感謝です。

感想

今日は101回目の六甲縦走でした。

昨年末くらいから膝蓋骨周辺に痛みがあり、膝蓋骨炎のようです。しばらく安静にして様子を見ていましたが、大分軽快したようなので1ヶ月ぶりの縦走に出ました。

前半は膝のご機嫌を伺いながら無理のないペースで進みました。ところが大龍寺から市ケ原への舗装路で痛み出し、上りでも下りでも膝に荷重がかかると痛みました。

摩耶山以降次第に痛みが増強し、杣谷峠辺りから走れなくなりました。それでも早歩きで何とか最高峰に達しました。ただ、下り基調の東六甲縦走路は膝に悪そうなのでエスケープするかどうか迷いました。結局ゆっくりでも宝塚を目指すことにしました。東六甲縦走路では、腸脛靱帯炎も加わり、殆ど走れませんでした。膝が痛む時は本当に長く感じます。実際、一軒茶屋から2時間もかかりましたが、何とか宝塚に辿り着くことができました。

今年初の縦走は辛いものになりましたが、晴れて眺望に恵まれ、また知り合いにも会え、膝の痛みも紛れました。何はともあれ、今日も無事完徒、感謝です。