トレイルラン

0.30.4

歩行時間+休憩時間 = 9:08
標準コースタイム 25:50、短縮率 35%
沿面距離(GPS): 50.6 / 52.6 / 54.5 km (正しい数字はわかりません!)
累積標高差(高度計):3,650 m
天候 やっとピーカン
アクセス
予約できる山小屋
槍平小屋
留守だよ。。。
寝る前に、Whisky, chocolate, reading。
快適です。
朝起きると、muesliと昨日買ったスタバドリップコーヒー
橋が流された!
これも現代的ですね。ヘルメットとスマホ
紅葉は素晴らしい。
雷鳥ちゃん!6匹もいました。
これから初激冬。何羽が生き残るか。
良いタイミングです。槍を登っている行列はなさそう。
あそこの谷に下ります。
本当に快適。とてもよく整備されて、足場はしっかりしています。
都会に帰りたくないみたい。
ちょっこと残っています。
去年会ったsukaponさんと会いました!
また明るくて笑顔でした。
楽しそうに色んな登る予定があったみたい。
去年会ったsukaponさんと会いました!
また明るくて笑顔でした。
楽しそうに色んな登る予定があったみたい。
わんチャンようのゴムさらはとても便利です。
あちこちの湧き水をすぐ飲んでいました。
でも、コカコラも必要です。
今日は人数はすごいです。
秋の上高地。
これを見ると自然にテント伯したくなります。
観光客が沢山行っても、上高地はとても美しいです。
カッパ橋から焼岳登山口まで、歩きました。
人が多くて、そしてこんなに美しいところでゆっくり楽しみにしたかった。
疲れてもまた600mを登らないといけない。
焼岳小屋でまた沢山飲みました。
膝は限界に近付いたのに、小屋からの下りは厄介。
濡れたコケは滑りやすい。
やっと、車に戻りました。
今日の目標。
最初は自信がなかったが、長距離を乗り越えて大満足です。
Holuxのデーター。〔画面上は54.5kmでした)
Kashmirでデーターをみる。
山と渓谷の[yamatime]で作った計画。
帰りにハナちゃんを獣医さんから取りにいくと嬉しそうではない!

感想

来月、kurosukeさん,kaikaireiさん、qwgさんの北アルプス長距離計画に誘われました。ヤマレコの記録を調べたら、彼たちはすごく長い、ハードなルートをやっているとわかてて、
心配になりました。自分が邪魔になるか?追いつくできるか?

じゃ、こっそり一人で先に挑戦すると決めました。

何処が良いでしょうか。futaroさんの新穂高から日帰り百科事典を確認してみますと

多き穴を気が着きました。新穂から、槍+上高地周回。
中尾温泉口からだと、25時間、50km以上。これなら良い練習。

できる限り荷物を軽くしました。計画通り、朝3:31に出発して、道路で新穂高へ登っていく。すると、車がバンバン登っていく、下ってくる。おそらく上の駐車場はすでにいっぱい!

荷物を減らすため、今回1Lの水分とちょっとした食べ物だけ(勿論、防寒具、FirstAid等も)。小屋は沢山あって、湧き水も豊富。ハナちゃんのゴム水さらで、湧き水をあちこち取りました。美味しい!ゴム味もしない!

槍山荘に向かいながら、7:30までに到着しないと、登らず横尾へくだると決めました。しないと、変える時間は遅すぎる。ハナちゃんを預かっている獣医さんはしまっちう。

山荘に7:00前に着いた!ポールをデポして、早速槍の山頂まで。

下りながら、上がって来る登山者はどんどん増えました。待って、走って、待って、走ってを何十回繰り返す。横尾に着いて、道は広くなりますので、また走りなくちゃ。足が反発した。「痛い!動きたくない。」無視して、河童橋まで無理やりに。途中で、去年会ったtsuka-ponさんとまた会いました!彼の元気さは励みになって、ありがとうございました。

河童橋からペースダーンして、歩いて、焼岳小屋まで登って、ゆっくり最後の下山。が、その道は上の部分(始めて)は厄介です。ゴロゴロ、滑りやすい石だらけ。

ヘロヘロ状態でやっと車に無事に戻りました。バス亭で若い外人ご夫婦がいて、声をかけたら、スペイン人観光客。松本へのバスに待っていたので、誘って、連れて行きました。スペイン人が明るいですね!今回のハイライットかもしれない。

====

食べ物、飲み物:

今度、意識的にもっと食べて、飲んだほうがいい。
今回の食べ物(ジェルx1、soyjoyx2、パンx1)のカロリはせいぜい600kcal。一時間分もない。今日は脂肪をたぷり燃やしましたね。

水分も、コラ+水=2L。暑い日なら、脱水症状になります。

これまた・・すごいですね・・
久しぶりにハナちゃん登場!

元気そうで何よりです

それにしても・・一日でよくぞ周回しましたね

健脚健在ですね

しかし、参考にならないコースタイムですね

レコを楽しみにしてます、頑張ってください

でわでわ
2014/9/30 11:14
To: uedayasujiさん
近い内に、ハナちゃんのレコをアップします!

このコースはお勧めです。安全、美しい、小屋、景色。
2014/10/1 7:03
Good idea!
Hi hanameizan-san,

I would like to call this course "Tour de Hotaka".
I try it in the future.

I also visited Kamikochi on the same day.
I'm looking forward to seeing you somewhere
2014/9/30 22:48
Re: Good idea!
Hi Happi-san,

It's a pity I missed you by just a few hours! Your morning photos of the clouds and mountains are very dramatic - sometimes it's better to stay in the huts and enjoy the scenery.

I look forward to your Tour de Hotaka report...
2014/10/1 7:06
お疲れ様でした〜
hanameizanさんに出会うとはビックリでした。
とてつもなく長い距離を走ってるのに、にこやかに下ってきたのが印象的でした。
ヒザは大丈夫でしたか?
北アルプスの長距離縦走、頑張ってください。

最後の写真のハナちゃん、怒ってますね。
2014/10/1 21:34
Re: お疲れ様でした〜
再開が出て、嬉しかった。

tsuka-ponさんのレコを見ると、穂高の良いところばかり収穫したね!
大キレットも乗り越えて良かった。

良い天気、良い旅でよかった。
2014/10/2 10:51
絶好調ですね
hanameizanさん、こんにちは。

とんでもないです、こちらが着いて行けるか心配です。
35%ですよね、ほとんど走っていますね!
でも走りやすそうないいルートですね
紅葉もきれいですね
2014/10/2 8:35
Re: 絶好調ですね
kurosuke-san,

Good morning.

I am sure that you would run this route faster than me, especially Yokoo-Kamikochi.
As you know, I am a slow runner, sub-4 not sub-3 like you!

ツバクロの時、やさしくしてください!
2014/10/2 10:53
Greetings, Hanameizan-san
1st time to visit your account of Yamareco and post my comment although I have known you and Hana-chan; such famous two, for some years from your blog but I did not know about your account here.

Hana-chan must have missed you a lot while she was waiting for you to come back at a vet

BTW, I am very surprised that you finished the 50km+ course less than 8 and half hours whereas the standard CT is 25 hrs!!
What sort of training do you normally do to keep, or even improve your physical and stamina??

On the same day, I was hiking on Utsugidake Mt. and enjoyed the autumn red leaves there.
A very short season to enjoy the red leaves, but it really is a beautiful season to hike or... run for you!
2014/10/2 22:46
Re: Greetings, Hanameizan-san
Hi Messiah-san,

Thanks for your comment, and in perfect English!

Yes, it's lonely to be hiking without Hana, but she is still genki and enjoys short runs and playing.

I think my time for this trip is not so fast, particularly on the descent. I am a very slow runner on the flat.
A top runner could do the loop in perhaps 6 hours.

I don't do any "training", just a big mountain trip once a week and a couple of short runs/hikes in the local forest. I think you do much more running, and your speed up Utsugi was very fast! Why not try the Kamikochi loop....good luck!
2014/10/3 15:11
35%!!!
hanameizanさん、こんばんはpaper
遅いコメントで失礼しました。
僕は最近、強烈なプレッシャーを感じております   更にこのような35パーセントの記録を拝見してしまうと...。
来週は初めてご一緒させていただく予定ですが、kurosukeさん、hanameizanさんというヤマレコ内でも屈指のスタミナとスピードをもつお二方と歩かせていただき今後の僕にとって貴重な体験をさせていただこうと思っております。
プレッシャーと同時にとても楽しみにしておりますのでよろしくお願いしますgood
2014/10/3 19:55
Re: 35%!!!
Hi kaikaireiさん、

こんばんは。
こちらこそ、私の返事がおそいです。

このコースの地図タイムは以上だと思います!普通は、私の目標は50%ぐらいです。
kaikaireiさんのレコを見ると、同じように35%で回るでしょうかね。

11・12日の予定は、残念ですが出られない可能性が高いです。