ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 518719
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

涸沢の紅葉とおまけに奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳も!

2014年09月26日(金) 〜 2014年09月27日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
37.3km
登り
2,185m
下り
2,180m

コースタイム

1日目
山行
8:10
休憩
1:00
合計
9:10
5:50
170
上高地
8:40
8:40
130
横尾
10:50
11:20
110
涸沢ヒュッテ
13:10
13:30
40
穂高岳山荘
14:10
14:20
40
奥穂高岳
15:00
穂高岳山荘
2日目
山行
9:20
休憩
1:00
合計
10:20
5:50
20
穂高岳山荘
6:10
6:10
150
涸沢岳
8:40
9:00
110
北穂高岳
10:50
11:20
70
涸沢ヒュッテ
12:30
12:40
60
本谷橋
13:40
13:40
150
横尾
16:10
上高地バスターミナル
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
アルペン号新大阪から上高地05:30着
コース状況/
危険箇所等
涸沢岳から北穂高岳の最低コルまでの区間は私には緊張感タップリ。鎖も岩も大変!
その他周辺情報 穂高岳山荘は平日のため余裕あり。登山者を迎え入れる工夫が随所になされている。
上高地到着。出発準備します。
2
上高地到着。出発準備します。
明神までは曇り空。着いたら明神岳がくっきりと。
6
明神までは曇り空。着いたら明神岳がくっきりと。
徳沢のお店は洒落てます。
徳沢のお店は洒落てます。
こちらは横尾山荘。ご主人とお話させていただきました、
こちらは横尾山荘。ご主人とお話させていただきました、
さて、大橋を渡ります。
さて、大橋を渡ります。
屏風岩周辺
本谷橋で休憩。水が綺麗です。
1
本谷橋で休憩。水が綺麗です。
秋らしい雰囲気を感じながら涸沢に向かいます。
7
秋らしい雰囲気を感じながら涸沢に向かいます。
涸沢ヒュッテ到着!
涸沢ヒュッテ到着!
紅葉真っ盛り!
声が出ません。
カレーライスもうまし!
4
カレーライスもうまし!
絵はがきのような感じ。
11
絵はがきのような感じ。
いい感じですね〜
25
いい感じですね〜
ザイテングラートを登り、奥穂高岳方面から山荘をパチリ!
1
ザイテングラートを登り、奥穂高岳方面から山荘をパチリ!
槍が見えます!
奥穂高岳山頂到着
4
奥穂高岳山頂到着
晩御飯おいしかったです
8
晩御飯おいしかったです
夕日。笠ヶ岳と雲海も。
7
夕日。笠ヶ岳と雲海も。
朝の奥穂高岳方面。もう取り付いています。明かりが。
朝の奥穂高岳方面。もう取り付いています。明かりが。
穂高岳山荘お世話になりました!
穂高岳山荘お世話になりました!
日の出。
雲が多いのが残念です。
7
雲が多いのが残念です。
涸沢岳に向かいます。
涸沢岳に向かいます。
あっと言う間に着きました!
3
あっと言う間に着きました!
笠ヶ岳が綺麗です。
5
笠ヶ岳が綺麗です。
北穂高岳待ってろよ。すぐ行くからな〜
5
北穂高岳待ってろよ。すぐ行くからな〜
槍もクッキリ!
あと少し。
北穂高岳山頂到着!ここまでが長かった!
4
北穂高岳山頂到着!ここまでが長かった!
槍が良く見えます、
5
槍が良く見えます、
双六、薬師岳方面
1
双六、薬師岳方面
またまた涸沢に下りてきました。
3
またまた涸沢に下りてきました。
昨日よりさらに色づいた感じ!
20
昨日よりさらに色づいた感じ!
明神館で猿がガッツリ実を食べてました!
2
明神館で猿がガッツリ実を食べてました!
上高地からバス。新島々で乗り換え。お疲れ様でした
2
上高地からバス。新島々で乗り換え。お疲れ様でした

感想

今週は夏休みがまだ残っていて、奥穂高岳に行きました。まだ未踏の百名山を新大阪からバスで上高地に行き涸沢から歩く計画でした。涸沢はどちらかというとおまけのイメージでしたが、ところがどっこい紅葉がバッチリで涸沢が主役になりました!
上高地から涸沢に11時に着いてから写真を撮り、ザイテングラートに取り付き穂高岳山荘を目指します。道中で年配の男性とお会いし、残りのルートをご一緒させていただきました!

年配の男性は最近まで学校の校長をされていて、定年退職され最近は登山や自転車に取り組んでいる力強い方です。山は20歳の頃からとりくんでいて、いったん期間は開くものの最近は歩かれていて、非常に良いペースで先導いただきました。
やや不安に思っているところに、奥穂高岳もご一緒させていただき、涸沢岳や北穂高岳も先にもたもた歩いていたら後から登場し助けていたたまきました!

当初は大キレットを進み槍の予定とお聞きしていましたが、結果的には私の計画に合わせていただいたのか、一緒に涸沢→上高地に下山。色々お話しながら歩けました。涸沢は紅葉真っ盛り!まだと思いながらまさかの景色に感動でした。気がつけば奥穂高岳より涸沢になってました。

涸沢の紅葉は写真でご覧いただいたとおりです。赤だけでなく、色のグラデーションが素晴らしい。平日から入ったので、混み合うことなく歩け、楽しむことができました!

百名山は一応これで77座目。残りは本州は13座。シーズン終了に近づいてきたので、あとはボチボチ頑張ります!

zucchi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1948人

コメント

いいなあ
zucchiさん、こんにちは!

ついこの前東北遠征に行かれたと思ってたら、もう穂高ですか
相変わらず精力的ですね。
涸沢岳からのコメント返信にはびっくりしましたよ

涸沢はもう紅葉まっさかりなんですね。
平日で空いている上好天の中の紅葉狩り、実にうらやましいです

私は涸沢は何度も訪れてますが、実は紅葉の時期に行ったことがありません。
混雑が嫌なので...
でもこういう写真を見るたびにやはり行かねば、と思っちゃいますね
2014/9/28 13:02
爽快な山歩きでした!
kanosukeさん、ありがとうございます。
いつも計画は色々しますが、今回は手前味噌ですが、計画どおりでした。
予想以上に天気がよく、空と紅葉のコントラストが綺麗でした。

天気がドンピシャなんて日頃のおこないですかねーっ
(冗談です)
なかなかこんな山行はできませんが、今回のような山行がまたできる日がくればいいな〜と思ってます。
kanosukeさんは涸沢の紅葉時期はなかったんですね。
でもエメラルドグリーンは圧巻でしたよ
平日を使うのが得策です。
Zucchi
2014/9/30 20:20
紅葉と岩の色合いが凄いですね
こんにちは!
紅葉の涸沢、しっかり色づいてますね。
今年は夏の天気が残念すぎて期待できないのでは?なんていう話もちらほら聞こえていましたが全然そんなことはない感じですね

そして、百名山77座目ですかー。
すっかり離されてます(笑)
遠征しないといけない山と北アばかりが残ってしまっていてそう簡単にカウントアップできない状態で、若干ハマりつつある現状です
(すぐにでも行ける美ヶ原とかも未踏なんですけどね
2014/9/30 17:15
涸沢ハマりそうです
joeさん、いつもコメントありがとうございます!
はじめての涸沢だったのですが、平日でもあり混み合ったつらい感じもなく、紅葉を満喫することができました
百名山より今回は紅葉でした。
気がつけば77座ですが、百名山より気に入った山に行っているjoeさんのほうが山を楽しんでますよ〜

いずれにしても、残りは北海道を残してしまったので、来年にポチポチ歩こうと思ってます。それより山をもっと楽しめるようにしたいものです
zucchi
2014/9/30 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら