甲斐駒・北岳

山の日の白峰三山

2023年08月11日(金) 〜 2023年08月13日(日)
madokau その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 11日:快晴 12日:快晴のち曇り 13日:快晴(帰宅中に雨)
アクセス
バス 自家用車
奈良田駐車場と始発バスの混雑を懸念して芦安第3駐車場からスタート。
芦安↔広河原 1,460円×2回
奈良田→広河原 1,400円
コース状況/
危険個所なし
広河原インフォメーションセンターで計画書を提出してスタート。見よ、台風に挟まれたこの青空を。
朝ごはんを食べたのにやたら飢餓感に悩まされ、御池小屋まで3,4回チャージしながら登った。連休だけに渋滞はやむなし。
御池小屋前もなかなかの混雑ぶり。
急登の草すべりをじわじわと登り詰める。稜線に出るとコルに肩の小屋、その先に北岳が見えてきた。
肩の小屋で、まだ登頂してないけど祝杯と祝コーラ㊗️
そして登頂。このときは雲が多かったが…
カーテンコールに応えて甲斐駒様がご登場。
仙丈ヶ岳も。
満足したので、今宵の宿へ向かいましょう。
テン場のキャンセル待ちと小屋の夕食を手配してくれたリーダーに大感謝です(いないけど)。
2日目の朝は富士山を拝みながら。小屋のお天気お姉さんによれば、午後からガスがかかってくるらしい。
本日のピーク4座のうち、まず30分ほどで中白根山へ。
次いで間ノ岳。これで三山のうち2座達成。ミッションコンプリートが見えてきた?
いわゆる気持ちのよい稜線歩き。ちょっとだけど。
悪名高い?農鳥小屋を目指して下りていく。この下りが思いのほか長かった。
コルに埋まるように建つ農鳥小屋に到着。営業中に来ることができず残念。
先に農鳥岳より標高が高い西農鳥岳へ。振り返ると小屋の向こうに聳える間ノ岳が大きく、北岳に遜色のない威容を誇る。
正面の塩見岳もかっこいい。いつ行きましょか?
ついに最後のピーク農鳥岳に到達。歩いていればいつか着くとはいえ感慨深い。
あとは下るだけ。稜線を外れて広い尾根をだらだら歩く頃には、ガスが出てきた。下降点から樹林帯の下りに入る。
斜度が落ち着いてきたら、大門沢の右岸を流れ込む枝沢を渡りながらさらに下っていく。
13時半過ぎに大門沢小屋に到着。この時間ならこのまま下山も不可能ではないと気づいたけれど、せっかくなのでそんなことはしない。北岳山荘で一緒だったパーティやおそらく肩の小屋から到着したパーティで、テン場はいっぱいになった。
最終日。思いがけず小屋前から富士山が拝めた。8:40奈良田発広河原行きのバスは絶対捕まえなければ!とヘッデンで出発。
沢沿いの道は迷いやすい。出発が多少遅くても、明るくなってからの方が結果的には早いかもしれない。小屋から先もけっこう長い…
林道入口は工事中で頻繁に道の付け替えが行われているようだ。現在はできたばかりの橋の上がルートになっている。
奈良田第一発電所前に到着。ここで広河原行きのバスを待つこともできるが、時間があるので奈良田温泉まで歩いてゴール。
お疲れさまでしたー

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ ヘルメット
共同装備
ポール テント ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

山の日の三連休。リーダーの直前キャンセルと台風の接近で催行が危ぶまれたが、結果的には3日間とも雨に降られることなく、人気ルートを堪能した。百名山は間違いない。
山中2泊は久しぶりのことで、改めて縦走の面白さ、大変さをしみじみ感じた山行でもあった。