記録ID: 5951460
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
双六岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳 テント泊
2023年09月16日(土) 〜
2023年09月18日(月)



体力度
8
2〜3泊以上が適当
- GPS
- 23:20
- 距離
- 37.6km
- 登り
- 2,888m
- 下り
- 2,871m
コースタイム
1日目
- 山行
- 8:26
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 9:12
距離 12.9km
登り 1,590m
下り 136m
13:37
2日目
- 山行
- 7:03
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 8:03
距離 12.0km
登り 1,186m
下り 1,191m
3日目
- 山行
- 5:03
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 5:37
距離 12.7km
登り 130m
下り 1,580m
5:22
38分
宿泊地
11:00
天候 | 1日目:ガスがあるものの行動中は雨は降らず。15時過ぎにパラパラと降っていた。 2日目:朝から雲もなく良い天気。12時くらいになってガスが湧いてきた。 3日目:晴れてはいるものの、ガスが山の上にかかっていた。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
新穂高〜わさび平 1時間の林道歩き。危険箇所はないが地味に長い。朝早いとすごく眠い。 わさび平〜小池新道〜鏡平 非常によく整備された登山道。段差も少なくなるようにできていて良かった。秩父沢は完全な涸れ沢になっていたので、わさび平で水を汲もう。 鏡平〜双六小屋 2時間の登り。晴れていたら右手に槍ヶ岳の展望がある(私は曇っていて見られなかった)。弓折乗越を越えると双六小屋まであと少し。鷲羽岳と双六小屋が見えるようになってきます。 双六小屋〜双六岳 1時間ちょっとの登りを終えると、「天空の滑走路」と呼ばれる展望地になります。草紅葉が黄色くなっている時期でした。風が強い時は大変そうな場所。 双六岳〜三俣蓮華岳 緩やかな登りを経て丸山に。丸山を越えると三俣蓮華岳です。黒部五郎岳や鷲羽岳がよく見えます。 三俣蓮華岳〜三俣山荘〜鷲羽岳 三俣蓮華岳から三俣峠に降りるまでの道は比較的急でした。そこからわりと降ったところに三俣山荘があります。今は水が出てないみたい。 三俣山荘から鷲羽岳は1時間の急登。ゴロゴロしているので慎重に。山頂からは裏銀座の山々が綺麗に見えます。 鷲羽岳〜三俣峠〜巻道〜双六小屋 帰りは三俣蓮華岳と双六岳を巻いて双六小屋に戻ります。途中谷川に切れてるところがあるので少し注意。 |
その他周辺情報 | 下山後の温泉は平湯の森に行きました。 |
写真
感想
テント泊で2泊3日の裏銀座(の一部)でした。
後立山以外の北アルプスエリアは初めてです。前々から憧れの裏銀座エリアでしたので楽しみでした。
久しぶりの2泊3日、しかもテント泊……大丈夫だろうかと不安になりつつも頑張ってきました。
初日に色々あり、9時間行動という恐らく私の中で最長の行動時間となりましたが、わりと元気に登っていました。先月の唐松五竜での鎖場と違って精神的に疲弊する箇所がなかったのは大きいです。あと小池新道がすごく歩きやすい。
双六小屋のテント場は広くて砂地なのもあり、すごく張りやすくていいところでした。こんなに人が多いテント場ははじめてでしたので、楽しかった反面普通に疲れました。私にはもっと小さいテント場でいい。あと水が出ていて本当に助かりました。三俣山荘はでてなかったみたいなので…。
双六岳がいろんなルートの要衝であることもあるのですが、めちゃくちゃ人が多かったです。流石北アルプスと言わざるを得ない。しかもみんな歩くの早いし。すれ違い等でそこそこ時間を食ったように思う。
2日目は本当に良い天気で、初めて近くで見た槍ヶ岳は想像以上に鋭かったし、穂高連峰はギザギザしててカッコいいし、何よりも裏銀座の山々の雄大さに痺れました。次は黒部五郎岳に行ってみたいです。
双六小屋から見える鷲羽岳が大きくてカッコよくて、歩いて行くとだんだんと近づいてくるのが良かったです。尖っててカッコいい山は、登りが大変ってことなんですけど(大朝日もそうだった)
北アルプスも後立山だけで留めておくのは勿体なかったなあと思った山行でした。
霞沢岳とか行きたい(今回の山行関係ない)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍 [3日]
新穂高温泉から双六岳、三俣蓮華岳、鷲場岳、水晶岳、雲ノ平(2日間)。最終日は雲ノ平から新穂高まで。
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
はじめまして♪
双六岳の山頂での朝日は素晴らしかったですね。ちょうど同じ時間に山頂にいました。pic26の左端の赤いダウンがわたしです😊
天空の滑走路、絶景で感動しました。雷鳥さん、わたしは見れなかったので羨ましいです。
三俣蓮華岳と鷲羽岳は未踏なので、いつかは行ってみたいと思います。
コメントありがとうございます!
この日はガスもなくとても良い朝でしたね。
天空の滑走路が見たくて登ったので、綺麗に見られて感動しました
鷲羽岳の登りは大変でしたが、鷲羽池からの槍ヶ岳の眺めはとても良かったので、是非いつか行ってみてください〜
双六小屋から笠ヶ岳に行かれたんですね
私も次はそちらのルートで笠ヶ岳に行きたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する