白馬・鹿島槍・五竜

🐻熊の襲撃情報に戦慄🐻けどメチャ楽しかった不帰ノ嶮↑猿倉↓八方尾根

2023年09月24日(日) 〜 2023年09月25日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
心拍数 平均 116bpm 最大 160bpm
天候 初日は快晴☀️、2日目は高曇りの晴れ🌤 両日とも朝晩寒く、日が出ると暑い。2日目の高所では北よりの冷たい風が吹いていた。
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方第2駐車場利用(無料)
八方IC&BTが5時40分頃に開くので、乗車券を買って6時発のバスで猿倉へ(¥950)
アルピコバス白馬駅〜猿倉線https://www.alpico.co.jp/traffic/local/hakuba/sarukura/

帰りは八方池山荘からリフト2本とゴンドラを乗り継ぎ八方駅へ。
乗り場付近にチケット売り場が見当たらず、売店のお兄さんに訊ねたらチケットは下で買うとの事。1本目のリフトにそのまま乗って、降りた改札でチケット購入した(¥1900)。
八方アルペンライン https://www.happo-one.jp/trekking/alpenline/

八方駅から八方第2駐車場までは徒歩。
コース状況/
◯鑓温泉小屋上の鎖場
・此処の岩は登りでも結構滑る。濡れてる箇所は特に滑落要注意。
◯天狗ノ大下り
・今回の核心部。浮き石多く、大きな石でも乗るとゴロっと動き始めたりするので、落石・転倒要注意。
・上から見てるとマークが見え辛く、一見登山道に見える谷筋(斜面中央からやや右下(富山側)に向かって下りて行く)があるので、入り込まない様、要注意。登山道は上から見て左側(長野側)の比較的稜線近くを下りて行く。
先週発生した遭難は、おそらく上記の富山側に向かう谷筋を下りて行ってしまったと思われる。ご無事で何より。
北アルプスで遭難(以下略) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230921/k10014202231000.html
◯不帰ノ嶮
・3点支持で落ち着いて進めば基本問題ない。寧ろメチャ楽しい。
・但し、熊の襲撃情報あり(感想欄に記載)。念の為、熊鈴を鳴らしながら進んだ。可能なら複数人で纏まって進んだ方が良いと思われる。
・二峰北峰の登りはスライド時の待機場所が少ないので、すれ違い時は要注意。
◯その他
・樹林帯で何度か横に伸びた樹に頭をぶつけた。2日目は終日ヘルメット着用してたので、痛い思いをせずに済んだ。
その他周辺情報 帰りに道の駅はくばでお土産(現地野菜🍆🫑と、天狗山荘で呑めなかった日本酒と同じ酒蔵の日本酒🍶)を購入。
3時半頃、第2駐車場に到着。取り敢えず、バス乗り場やチケットの情報をGETすべく偵察。
10分毎にガスっては晴れを繰り返していたが、晴れると星が凄い。肉眼ではオリオン座の中に数え切れない程、星が見える🌌
この後、暫し仮眠。
この後、暫し仮眠。
バスの中から不帰ノ嶮を望み、無事生還を心に誓う。
バスの乗客、自分含めて4名。全員無事で帰りましょう。
バスの中から不帰ノ嶮を望み、無事生還を心に誓う。
バスの乗客、自分含めて4名。全員無事で帰りましょう。
本日の朝日☀️@バスの中。
本日もよろしくお願いします👏👏
本日の朝日☀️@バスの中。
猿倉荘で写真撮るの忘れてた💦
先月同様、大雪渓方面は通行止め⛔️
猿倉荘で写真撮るの忘れてた💦
先月同様、大雪渓方面は通行止め⛔️
舞茸❓な訳ないか…。ツガサルノコシカケ類か。
白馬三山見えた。
ヨメナ
杓子沢。前日の雨で濁っているが、暑いので構わず顔を洗う。スッキリ。
鑓沢。此処までは調子良かったが、此処から足が上がらず。此処まで少々調子に乗り過ぎたか…。
何とか鑓温泉に到着♨️
露天風呂に数名入っており、写真を撮ると写ってはいけないものが写りそうなので、写真撮影は自粛。
何とか鑓温泉に到着♨️
先月あった巨大な残雪は、今回跡形もなく消えていた。
鎖のある岩場、登りでも結構滑る。滑落要注意。
2つのマッターホルン確認。前回は不帰ノ嶮かと思ったが、位置的に不帰ノ嶮ではなさそう。何となく天狗山荘の近くっぽい。
「クークー」と近くでライチョウの声が聴こえたので探したら、登山道すぐ横の岩の窪みにうずくまっていた。まだ巣立ったばかりの若鳥か❓此方に何か訴えている感じだが、これ以上近付く訳に行かず。何とか無事に成長して欲しい。
この他にも2回鳴声を聴いたが、石や岩と同化しているため姿は確認出来ず。
ヘロヘロになりながらも、何とか鑓温泉分岐に到着。計画していた鑓ヶ岳には、時間的にも体力的にも行けると思うが、明日の本番に備えて今回はキャンセル。
という事で、此方に向かう。
暫し稜線歩きを堪能。
剱岳は本当惚れ惚れする。やっぱ行くしかない、と思うけど、行くまでが大変そう。
天狗山荘見えた。
小屋の前に残雪。
小屋で受付中。領収書を切る間に読んどいてと言われたが、覚えれそうにないので写真に残す。
着替えなどを済ませて、売店・食堂でカレーライス🍛と生ビール🍺(各¥1400、¥1100)。
日陰は少し寒いので日の当たるこの席にした(偶々売店受付の真前)。
この後、とある青年が水を買いに来て、小屋番さんに放った言葉に耳を疑う。
「さっきクマに襲われたんですけど、此方で報告とかって出来ますか❓」
😳
以降は感想欄に記載。
😳
以降は感想欄に記載。
不帰ノ嶮Tシャツ買った。明日着る。絶対帰るので、no returnではなく、I'll be backで行く。
クマの襲撃情報気になるけど、メチャ疲れたし、ビール飲んで気持ち良くなったので、取り敢えず昼寝💤
夕飯タイム。おかずと鍋がビールに良くマッチして最高🍺ご飯おかわり自由🍚👍
どのテーブルも熊の襲撃情報で持ち切り。皆、不帰ノ嶮に集中したいのに、余計な心配が1つ増えてしまった。
とは言え、同じテーブルのメンバー(年配男性と山ガール2人)と親睦を深めるキッカケとなった。
夕食後、外へ。夕焼けタイムは既に終了。
正面は頸城山塊。此処からだと火打山・妙高山が目線より下に見える。
夕食後、外へ。夕焼けタイムは既に終了。
鑓ヶ岳。美しい。最近ずっと見ているせいか、白馬三山(とその近隣の山塊)の中心は実は鑓ヶ岳なんじゃないかと思う様になってきた。
その後、特に約束した訳でもないが、夕飯時のメンバーが食堂に集合。食堂終了まで山の話で盛り上がった。
終わった後、外に出たら正面に北斗七星。この角度で見るのはあまりない気がする。
20時半、就寝💤
20時半、就寝💤
3時に目が覚め、トイレに行ったついでに外に出て星を眺める🌌
今日も良い天気になりそう。
3時に目が覚め、トイレに行ったついでに外に出て星を眺める🌌
今日も良い天気になりそう。
4時半頃、再び目覚める。早出組は5時頃出発して行った。
昨晩仲良くなった年配男性は5時半頃出発予定との事なので、暫く日の出の光景を眺める事にする。
幻想的なひと時。
それにしても寒い。一気に晩秋初冬にワープしたかの様。
4時半頃、再び目覚める。早出組は5時頃出発して行った。
幻想的なひと時。
それにしても寒い。一気に晩秋初冬にワープしたかの様。
本日の朝日☀️
本日もよろしくお願いします👏👏
光の点が見えてから、暫くその大きさのままで止まってた。時間が止まったかの様な不思議な感じ。
モルゲンロートにはならなかったけど、お陰で初めてグリーンフラッシュを見れた。
本日の朝日☀️
自分の部屋に戻ったら、窓から富士山が見えている事に気付く🗻
小屋の富士山側は立入禁止エリアなので、この周辺は部屋からしか見えない。
早出組は何処かで凄い景色を見てるのだろう。
自分の部屋に戻ったら、窓から富士山が見えている事に気付く🗻
早出組は何処かで凄い景色を見てるのだろう。
昨晩仲良くなった年配男性が出発。どうかご無事で。
追い付けるかわからないけど、後で追い付ける様、頑張ります。
朝食まで白馬周辺の山の歴史を学ぶ。280kgだと。強力スゲー。
朝食タイム。朝はこれくらいが丁度良い。ご馳走様でした👏
いつもの事だが、のんびりコンと準備をしてたので、出発が最後の方になってしまった。
今回利用させて頂いたコマクサ下段。6人用を1人で使わせて頂き感謝です。
お世話になりました。鑓ヶ岳さん、来年また行くよ。
では出発❗️年配男性から1時間、山ガール2人からは多分2時間近く遅れてのスタートなので、追い付くのは結構難しそう。
お世話になりました。鑓ヶ岳さん、来年また行くよ。
もちろん帰宅厳守で行くつもり。
剱岳…。見る度に行きたくて仕方がなくなる。行くまでが大変そうだけど、もう行くしかないね。
天狗ノ頭エリアはウォーミングアップに丁度良い。
天狗ノ頭に到着。360°超絶展望スポットだが、枚数が嵩むので割愛。
この稜線もそろそろ終わり
あの向こう側が天狗ノ大下り、不帰キレット&不帰ノ嶮の始まりだろう。
もう何度見たかわからない剱岳。見る度、絶対行かなきゃという思いが募る。
天狗ノ大下りに到着。槍穂に続く山々⛰⛰⛰
此処からだと大下りの全貌はよく見えないが、かなりの斜度で下っているのがわかる。後続の人の話だと、此処から300m、一気に下りるらしい。此処でストックは収納し、熊鈴がガンガン鳴る様にしておく。
天狗ノ大下りに到着。槍穂に続く山々⛰⛰⛰
剱岳が見ててくれるので多分大丈夫でしょう。
天狗ノ頭方面、振り返り。
では、行くべし。
まだ途中だけど一気に降下して来た。天狗ノ大下りは浮き石多くて結構危ない感じ。大きめの石でも不用意に乗るとゴロっと転がり始める。マーカーも何となく見え辛く、引き込まれそうな谷筋あった。
最低鞍部手前の休憩ポイントに到着。風が強くて若干寒いが、この後、不帰ノ嶮に突入するのでレイヤリングを変更しておく。
フリースを脱いだら先に休憩してた人に「不帰ノ嶮Tシャツ、カッコイイですね」と言われる。考えてなかったが、よく考えるとちょっと恥ずかしい💦
最低鞍部に到着。此処が不帰キレットになるのかな❓
此処から不帰ノ嶮に取付く。一峰はほぼトラバースで行ける模様。
最低鞍部に到着。此処が不帰キレットになるのかな❓
一峰に到着。
二峰へのルートが全然わからなかったが、先行者のいる位置で漸く概要が見えてきた。凄い処を歩いている。空中梯子も確認出来た。そこから東側に回り込んで、此処から見えてない処をピークまで更に登って行く模様。不帰ノ嶮の核心部、楽しそう。
一峰と二峰の間のコル。昨日の熊の襲撃現場はコル手前のこの辺りだと思われる。比較的足場が確保出来る場所だったのが幸いしたと思われる。
二峰に取付き、よく見る有名な処(空中梯子?)に到着。
空中梯子自体は問題ないけど、渡った後は何処に進むのが正解なんだろ❓ 選択肢を見つけられず、仕方なく左上の一段下がったザレガレの溜まっている狭い処に着地したが何となく嫌な感じ。その後すぐ折り返しで鎖使って登る箇所(前の写真参照)も結構シビれた。右上に登って行くのが正解だったか❓
空中梯子エリアをクリアすると長野側に回り込み、風がなくなって一気に暖かくなった。
二峰北峰を見上げる。まだまだあるな〜。
八方池見えた。
不帰嶮の標識。よくこんな処に道を通したもんだと、今更ながら感心する。
更に回り込むと大勢の話し声と姿が見えた。彼処が北峰か❓ あと少し。
二峰北峰に到着。後はトラバース気味に行けるっぽい。油断禁物だけど、取り敢えず不帰ノ嶮の核心部はクリア。よっしゃ👍
二峰南峰に到着。
三峰がどれかよくわからないが、3つくらいピークがあった。
三峰はほぼ巻道トラバースで通過。唐松岳まであと少し。
唐松岳山頂に到着。不帰ノ嶮無事クリア👍
唐松岳山頂の大パノラマ。
此処で仲良くなった年配男性と再会。これから頂上山荘に行ってお弁当を食べるそう。山ガール2名は不帰ノ嶮の途中で見掛け、今頃小屋でお弁当を食べてるんじゃないかとの事。
自分は無線をするので再び此処で失礼します。また後ほど追い掛けます💨
唐松岳山頂の大パノラマ。
SOTA活。
唐松岳 2696m JA/TY-008 長野県北安曇郡白馬村<JCG#09005F>
約20分で5局さんと交信。ロケが良さそうなのに中々繋がらず、漸くボチボチ繋がる様になったが、皆さん口を揃えて変調が浅いと言う。帰宅後わかったが、モードがFMナローになっていた💦
最長は深谷市の約150km。変調厳しい処ありがとうございました。
各局、TNX FB QSO❗️ありがとうございました&大変失礼しました🙇🏻‍♂️
冷たい風の中、震えながら運用してたので、即撤収💨
SOTA活。
冷たい風の中、震えながら運用してたので、即撤収💨
八方尾根側から見た不帰ノ嶮と大下り、その向こうに鑓ヶ岳。
今度歩くなら、より厳しそうな此方からの逆周りか。
次の赤線延長は唐松岳頂上山荘からの五竜岳。と思っていたが、今回色んな人から話しを聞いて、更に八峰キレットを越えて扇沢まで、もアリかと思えて来た。チャレンジは来年以降なので、時間を掛けて考える。
I❤️剱岳。貧乏人が剱岳まで行くにはどうしたら良いか、此方も時間を掛けて考える。
頂上山荘から見た唐松岳が美しい。此処は長野側がなだらか斜面なんだね。出来れば積雪期に来てみたい。
五竜岳、カッコいい。奥にチラッと鹿島槍も見えて来た。
途中の展望スポット。八方尾根に入った瞬間から、人気の山だけあって登山者が多い。
左から三つ耳の三峰、二耳の二峰、一峰は影に隠れてて、二峰の向こうが天狗ノ大下り。
天狗ノ頭と鑓ヶ岳。横にチラッと杓子岳と白馬岳。
中央辺りが昨日ヒィヒィ言ってた鑓沢から鑓温泉抜けて鑓ヶ岳へと向かう激坂斜面。空との境界になっているのは大池や栂池に続く稜線。彼方は昨日今日は景色最高でしょう。
八方池方面。頸城山塊見ながら下りて行く。
丸山に到着。此処まで年配男性も山ガール2名も姿を見掛けてない。もしかして何処かで抜かしちゃった❓なんて事はないだろう。
八方池に到着。逆さ白馬三山。此方からだと白馬岳はとても控えめ。恥ずかしがり屋なのか❓
逆さ天狗👺 自分には不帰ノ嶮より大下りの方が核心だった。
逆さ不帰ノ嶮。メチャ楽しかった。また行きたい。
八方ケルン。もうすぐ終わり❓
第2ケルン。タイミング悪く、鑓ヶ岳・天狗ノ頭辺りが雲に隠れてしまった。
まだまだ続く。
まだまだ。と言いつつも、リフトが見えて来た。
年配男性には山頂で会えたけど、山ガール2人には楽しい時間をありがとうと伝えられなかった…。残念。
八方池山荘の写真撮るの忘れた💦
リフト1本目。そこのリフト下りた改札でリフト券(¥1900)を購入。
リフト2本目。八方尾根スキー場、思ってたより全然デカい🎿基礎スキーの聖地・メッカ(自分の時代の話し。今もそうだと思うけど、最近の状況は全然わからない)なのも納得。このスキー場、冬来たら相当凄そう。最後のゴンドラ乗り場も見えて来た。
なんて思っていたら、ゴンドラ乗り場で山ガール2人に遭遇。思わずハイタッチ🤚 こんな偶然あるのかね。ゴンドラ内で積もる話で盛り上がる。
ゴンドラ降りたら、今度は年配男性とも遭遇。こんな偶然あるのかね。山ガール2人は八方の湯、年配男性は八方の湯の隣の第2駐車場に向かうと言う。皆、目的地一緒じゃん。八方の湯まで歩きながら、また話が盛り上がる。
最後まで楽しい時間をありがとうございました。最後に感謝の気持ちを伝えられて本当に良かった。また何処かの山でお会いしましょう❣️

ザック ココヘリ おにやんま君 熊鈴 万能ナイフ ライター カラビナ スリング パラコード ヘッドライト 予備電池 ストック ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット トイレットペーパー インナーシュラフ タオル Tシャツ 着替え タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 フリース ライトダウン 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ヘルメット 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPSロガー 心拍センサー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス 日焼け止め 無線機 アンテナ ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

今回は不帰キレット/不帰ノ嶮。三大キレットへの挑戦、まずは此処から。不帰ノ嶮からの無事生還が最大目標。天狗山荘の営業が今月一杯なので、日付を決めておいたら最高の天気がドンピシャで来た。後は自分の実力と少々の運次第。果たして無事に生還出来るのか❓

以下、写真コメントの追加情報。

◯鑓ヶ岳はキャンセル
鑓沢までは順調だったものの、鑓沢から足が上がらなくなる。鑓沢を境に斜度が一気に上がった模様。偶々今週徹夜してしまい、その疲れが取れてなかったのも原因の1つかも。
更に別の偶々だが、今回から心拍センサーを導入。ゾンビ化と心拍数の関連を調べる為。数値はガーミンで確認出来るが、設定した心拍数を越えると心拍センサー自身がバイブレーションで教えてくれる。少し余裕を見て160を越えたらバイブ発動する様に設定した。鑓温泉を過ぎてからバイブ連発。更に悪い事に左腿も攣り始めた。速効性のある芍薬甘草湯×2包×2回でも中々治らず。結果的牛歩と戦略的牛歩では中身が全然違うと言い聞かせ、バイブ発動したら即休憩。
大出原を過ぎた辺りからこの後どうするか考え、時間とペースと残りの体力からすると計画した鑓ヶ岳には行けると思うが、今回の山行の本番/メインは明日なので、今日は無理せず鑓ヶ岳はキャンセルする事とした。
先月見送った鑓ヶ岳のSOTAポイント、今回もGETならず。旭岳と併せて来年再チャレンジ。

◯クマの襲撃情報に戦慄走る
小屋で昼食(🍛🍺)を摂っていたら、背後の売店受付に来た青年がとんでもない事を言い出したので耳を疑った。

青年「さっきクマに襲われたんですけど、こちらで報告とかって出来ますか❓」

思わず振り向くと目の前に青年の肩があり、そこに薄らと血が付いている。

小屋番さん「怪我はありますか?」
青年「怪我はないです」
自分「肩に血が付いてますよ?」
青年「多分、熊を避け様とした時に出来た擦り傷で、熊に襲われて出来た傷ではないです」
小屋番さん「怪我がないのでしたら報告は特に必要ないです」
青年「わかりました」

小屋番さんの塩対応に思わず目眩…😵‍💫 見るかわからんけど、せめて地元自治体のホームページとかに載せといて欲しいな。だって出没じゃなくて襲撃ですよ? 此方の山小屋、確か村営じゃなかったでしたっけ?

その後、売店食堂にいた山ガール2人に青年が状況を説明。襲われたばかりで興奮が収まってなかった模様。誰かと話したい/聞いて欲しい気持ち、よくわかる。女子が居てホント良かった。

青年の話しでは、唐松岳から不帰ノ嶮に入り、12時頃、核心の二峰北峰を終え一峰に取付いた処で、熊と遭遇し突如襲って来たと言う。クマもビビっていた様で、1発目は何とかかわして腕に軽く触れた程度。止まった処で更に遅い掛かって来そうな姿勢を取っていたが、今年の春頃話題になった両神山系辺りの岩場でクマが突如襲って来たYouTubeを思い出し、大きな声を出したら逃げて行ったと言う。青年の話しでは、最近爺ヶ岳を中心に高所の登山道にクマが出没しているらしい。今年の異常な暑さで充分な食糧が摂れていない模様。

青年はその後も小屋の宿泊客に説明していた様で、以降、山小屋のお客さん達はその話題で持ち切り。

当初話しを聞いていた山ガール2人の話では、青年は筋肉ムキムキの『屈強そう』(←何度も強調)な体格をしており、クマの方も防衛本能がより高まって襲って来たのではないかと言う。青年は日帰り山行と言っていたので、無事下山出来たか心配した処、「あの身体なら絶対大丈夫」と太鼓判を押していた。

それは兎も角、残り少ない今シーズンの不帰嶮では熊鈴必須。そして出来るだけ複数人で行動した方が良いと思う。

◯不帰ノ嶮Tシャツ
不帰ノ嶮Tシャツで歩いていると結構色んな人から声を掛けられる。不帰ノ嶮を歩いている時はまだしも、八方尾根でスライドする人達に話し掛けられるのは本当恥ずかしい限り。話し掛けてくれるならまだしも、槍夫やりおなら「行って来ました感、アピールしてんじゃねーよ‼️」と内なる声で毒舌を浴びせられる処かもしれない。以後、気を付ける。

◯心拍センサー2日目
1日目の鑓ヶ岳キャンセル、昼寝と夜寝の充分な睡眠、丁度良い程度の食事、等々で2日目の体調は絶好調。そのせいか昨日重たかったザックが今日は軽く感じる(飲料水は再度満タンにして、行動食消費分減ったが不帰嶮Tシャツ分増えてるので、昨日とほぼトントン)。不帰ノ嶮の激しいアップダウンがあるものの基本下り基調という事もあって、2日目の心拍センサーは1度もバイブ発動せず。楽しいだけで1日が終了。やはり、ある心拍数を越える様な状態をずっと継続させてはいけないという事だろう。155くらいが丁度良い気もするが、ケースによってまちまち。今後も継続してパターンを探る。