塩見・赤石・聖

塩見岳登山

2015年07月18日(土) 〜 2015年07月20日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
鳥倉登山口
2日目
3日目
広河原バス停
天候 晴・雨・曇
アクセス
八王子駅7時1分発→岡谷駅9時22分着(JR特急あずさ71号)
岡谷駅9時45分発→伊那大島駅11時50分着(JR飯田線)
伊那大島駅12時10分発→鳥倉登山口(伊那バス)
塩見岳西峰山頂に到着しました。無人でした。
中央アルプスが見えます。
荒川岳が見えます。
360度の大展望を楽しみました。
塩見岳東峰山頂に到着しました。
富士山が見えます。
朝は高山植物も活き活きしています。
塩見岳山頂が見えます。
美しい登山道です。
7月は花がきれいです。
富士山を眺めながら蝙蝠岳へ向かっています。
真っ青な空と山の緑が美しいです。
塩見岳です。
蝙蝠岳がピラミッドのように見えました。
しゃくなげが咲いていました。
蝙蝠岳山頂に到着しました。
雷鳥がいました。
熊の平小屋に宿泊し、翌日は間ノ岳に登りました。
少しずつ展望が開けてきました。
富士山が見えます。
鳳凰三山が見えます。
雪渓横の登山道を下ります。
広河原に到着しました。

感想

登山ルート:鳥倉登山口〜三伏峠小屋(泊)〜塩見岳山頂〜蝙蝠岳山頂〜熊の平小屋(泊)〜間ノ岳山頂〜広河原

塩見岳(しもみだけ・3052m)
7月の3連休の後半2日は晴れの予報でしたので、1日目は移動にあて、2日目、3日目をメインに歩くコースが良いと思いました。北アルプスの湯俣温泉・鷲羽岳・黒部五郎岳・折立縦走も考えましたが、台風が日本海側を通る可能性がありましたので、台風から遠い南アルプス、塩見岳・間ノ岳縦走に決めました。

3連休初日ということで新宿発中央線特急指定席は完売していましたが、運よく八王子駅7時1分発の臨時特急あずさ71号は1席だけ空いていました。岡谷で乗り換え、11時50分伊那大島駅着。12時10分発の伊那バス鳥倉線で鳥倉登山口へ。14時10分に登山をスタートし、16時10分に三伏峠小屋へ到着しました。小屋は混んでいましたが運よく寝どころは部屋の端を割り当てられ、熟睡することができました。

翌日0時10分に三伏峠小屋を出発。霧の中をひたすら登り、4時55分塩見岳西峰山頂に到着しました。霧が晴れることを祈り待つこと1時間、少し青空が見え隠れするようになり、6時20分頃には360度の大展望が開けました。山頂は無人で、空の青さ、綿のような雲も美しく、中央アルプス、富士山、荒川岳を眺めながら至福の時を過ごしました。6時50分頃になると登山者が上がってきましたので、山頂を後にすることにしました。富士山は鮮明に見えていましたが、頂上付近から帽子のような雲が取れなかったので、雨が降ると思いました。ただ、降るまでにはしばらくかかるだろうと思い、主稜線を外れて、蝙蝠岳へ向かうことにしました。

蝙蝠岳(こうもりだけ・2864.7m)
北俣岳を過ぎる辺りまでは快晴で、ピラミッドのような蝙蝠岳を正面に、また時々塩見岳を振り返って見ながら、気持ちの良い稜線を駆け抜けました。しかしそれも束の間、蝙蝠岳山頂に近づくにつれ、どんどん雲が広がってきました。8時50分蝙蝠岳山頂着。それでも蝙蝠岳山頂では朝の霧雨で濡れた雨具を乾かしたり、雷鳥を観察したりする余裕がありました。再び来た道を戻っていると、ポツポツと雨が降り出しました。地図を見ると熊の平小屋まで4時間半ほど。これはまずいと思いました。雨はどんどん勢いを増し、北荒川岳付近では風も強く、雨が全身に浸みてきました。自分と同じく熊の平へ向かっている人も何人かおり、出会うたびに元気が出ました。このまま長時間濡れ続けると低体温症になる危険があるとわかっていましたので、とにかく足を止めず歩き続けました。14時40分熊の平小屋に到着。ほっとしました。熊の平小屋には乾燥室がないので、濡れた服はあきらめるしかありませんでした。小屋は満員でしたが、寝るには問題ない空間を確保できました。

間ノ岳(あいのだけ・3189.3m)
3日目は深夜1時50分発。霧雨の夜間登山はきついです。4時40分間ノ岳山頂着。山頂付近はものすごい強風で立っているのがやっとでした。5時50分中白峰山山頂着。この辺りから、展望も楽しめるようになり、富士山もくっきり見えました。北岳山荘を過ぎると、下山する登山者で渋滞することがたびたびで、いかに早く広河原へ下るかが関心ごとになってきました。八本歯のコルを過ぎると、今度は暑さで体力を消耗し、久しぶりの登山だったためか、足の指の先が痛くなってきて、スピードが急速に落ちました。広河原手前ではいよいよ足の指が痛くなり、小学生にも抜かれるありさまでした。10時50分広河原着。12時45分発のバスで甲府へ。全行程、1日目2時間、2日目14時間30分、3日目9時間、合計25時間30分。