ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 76339
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜空木岳

2010年08月28日(土) 〜 2010年08月31日(火)
 - 拍手
matsuhi その他1人
GPS
33:25
距離
30.0km
登り
3,093m
下り
3,135m

コースタイム

28日 5:20桂小場-8:25大樽避難小屋-11:15茶臼山分岐12:15-13:05西駒山荘
29日 6:00西駒山荘-7:30濃ヶ池8:05-10:50駒ヶ岳12:00-12:50宝剣山荘
30日 6:20宝剣山荘-7:20千畳敷-8:10極楽平-11:25檜尾岳11:50-13:40熊沢岳13:55-15:25東川岳15:55-16:20木曽殿山荘
31日 5:35木曽殿山荘-7:55空木岳9:10-10:30空木平分岐-12:45マセナギ-14:25林道駐車場
天候 28日
29日
30日
31日
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー 自家用車
池山登山口の林道駐車場に駐車して40分ほど歩いて菅ノ台バスセンターまで下り、バス→電車→タクシーで桂小場登山口まで移動。(途中、伊那市のホテルで宿泊)
伊那市駅から桂小場登山口までタクシー20分で3500円くらいでした。
西駒山荘から見える伊那の夜景。
西駒山荘から見える伊那の夜景。
夜明けです。
昔ながらの小屋という感じで良い雰囲気の小屋でした。
夕食のカレーがおいしかったです。
昔ながらの小屋という感じで良い雰囲気の小屋でした。
夕食のカレーがおいしかったです。
道端のチングルマ。
道端のチングルマ。
御嶽山が見えます。
御嶽山が見えます。
分岐点にザックを置いて濃ヶ池までピストンします。
分岐点にザックを置いて濃ヶ池までピストンします。
きれいに水鏡になってました。
きれいに水鏡になってました。
逆さ宝剣です。
分岐点に戻って駒ヶ岳に向かいます。
下には濃ヶ池が見えます。
分岐点に戻って駒ヶ岳に向かいます。
下には濃ヶ池が見えます。
宝剣岳と中岳です。
宝剣岳と中岳です。
駒ヶ岳山頂です。
大勢の人で賑わってました。
駒ヶ岳山頂です。
大勢の人で賑わってました。
駒ヶ岳から見るなだらかな中岳と険しい宝剣岳。
駒ヶ岳から見るなだらかな中岳と険しい宝剣岳。
行ってみたい三ノ沢岳。
行ってみたい三ノ沢岳。
中岳から見た駒ヶ岳です。
中岳から見た駒ヶ岳です。
中岳にある祠。
中岳から見た宝剣岳です。
青い屋根が泊まった宝剣山荘です。
中岳から見た宝剣岳です。
青い屋根が泊まった宝剣山荘です。
宝剣山荘から見た伊那前岳です。
宝剣山荘から見た伊那前岳です。
宝剣岳の山頂です。
宝剣岳の山頂です。
宝剣岳から空木岳に続く稜線です。
右は三ノ沢岳。
宝剣岳から空木岳に続く稜線です。
右は三ノ沢岳。
宝剣岳から見た中岳と駒ヶ岳。
宝剣岳から見た中岳と駒ヶ岳。
雲の上の空木岳と南駒ヶ岳。
雲の上の空木岳と南駒ヶ岳。
三ノ沢岳です。
御嶽山の近くに日が沈みます。
御嶽山の近くに日が沈みます。
きれいな夕焼けでした。
1
きれいな夕焼けでした。
山荘近くから見える駒ヶ根の夜景。
右下の明かりは千畳敷のホテルです。
山荘近くから見える駒ヶ根の夜景。
右下の明かりは千畳敷のホテルです。
夜明けです。
伊那前岳がシルエットになってキレイ。
夜明けです。
伊那前岳がシルエットになってキレイ。
宝剣山荘
宝剣岳のすぐ横に建ってます。
宝剣岳のすぐ横に建ってます。
いったん千畳敷に下ります。
いったん千畳敷に下ります。
千畳敷のおなじみの風景。
まだロープウェイが動く前の時間だったので誰もいなくて静かでした。
千畳敷のおなじみの風景。
まだロープウェイが動く前の時間だったので誰もいなくて静かでした。
極楽平から見た三ノ沢岳。
極楽平から見た三ノ沢岳。
島田娘というピークから見た、これから歩く空木方面の稜線です。
島田娘というピークから見た、これから歩く空木方面の稜線です。
島田娘を振り返ります。
なかなかいい形の山ですね。
島田娘を振り返ります。
なかなかいい形の山ですね。
岩岩の濁沢大峰から見た檜尾岳です。
岩岩の濁沢大峰から見た檜尾岳です。
檜尾岳山頂です。
檜尾岳山頂です。
檜尾岳の近くに避難小屋が見えます。
とってもいい場所にありますね!
一度泊まってみたい!
檜尾岳の近くに避難小屋が見えます。
とってもいい場所にありますね!
一度泊まってみたい!
檜尾岳から熊沢岳に向かう道。
檜尾岳から熊沢岳に向かう道。
熊沢岳山頂です。
熊沢岳山頂です。
木曽殿山荘での夜明けです。
木曽殿山荘での夜明けです。
雲海に浮かぶ八ヶ岳。
雲海に浮かぶ八ヶ岳。
狭い鞍部にある木曽殿山荘。
狭い鞍部にある木曽殿山荘。
空木岳第1ピークから見た、昨日歩いた山並みです。
空木岳第1ピークから見た、昨日歩いた山並みです。
第2ピーク近くから見た南駒ヶ岳です。
第2ピーク近くから見た南駒ヶ岳です。
宝剣岳も見えます。
宝剣岳も見えます。
空木岳山頂に到着です。
空木岳山頂に到着です。
三角点と赤い字の標柱。
三角点と赤い字の標柱。
山頂から第1ピークの方向です。
山頂から第1ピークの方向です。
山頂から池山尾根方向です。
山頂から池山尾根方向です。
空木平が見えました。
空木平が見えました。
空木岳山頂を振り返ります。
空木岳山頂を振り返ります。
でっかい駒石です。
道はこの後すぐに樹林帯に入ります。
でっかい駒石です。
道はこの後すぐに樹林帯に入ります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2225人

コメント

素晴らしい山行でしたね。
matsuhiさん、こんばんは。
私はsuezouと申す者です。

綺麗な写真をありがとうございました。
私が訪れたときに撮りたかった景色が
多々ありましたので嬉しかったです。

私の山行形態も写真を撮りながらのんびりとが
モット−ですのでmatsuhiさんと似ているかも
しれませんね。
お互いのんびりと山歩きを楽しんでまいりましょう。
では、また。
2010/9/1 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
木曽駒ヶ岳・宝剣岳〜空木岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら