五竜テレキャビン動かず🚠快晴の唐松岳へ再び


- GPS
- 04:36
- 距離
- 8.5km
- 登り
- 827m
- 下り
- 829m
コースタイム
- 山行
- 4:09
- 休憩
- 0:27
- 合計
- 4:36
天候 | 🌞快晴 🌡気温 白馬五竜スキー場7時−3℃ 丸山−5℃ 微風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
🅿:八方尾根スキー場第3駐車場。200台、無料、トイレ有。ゴンドラ駅まで徒歩10分。道路は軒先からの落雪に注意。 🚠:八方アルペンライン券往復4400円。ゴンドラアダム⇔アルペンリフト⇔グラートリフト。現金とクレジットカードのみ。QRや電子マネーは使えない。購入時に登山届提出、コンパスなど電子提出の際は画面提示。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・大遠見山へ行く計画で、白馬五竜スキー場ゴンドラ改札で待っていたが、テレキャビンが設備点検で動かず。アルプス平ゲレンデの電線か電柱に不備があり、数時間後に復旧した。全く詳しい説明が無く「運転再開になったら放送する」など、具体的な時間を一言も告げず混乱を招いた。1時間15分待って、八方尾根スキー場へ移動。 ・ゴンドラアダムに10時に乗車、うさぎ平を歩いてアルペンリフトに乗車。黒菱ゲレンデを歩いてグラートリフトに乗車し、八方池山荘前に下車したのは10時30分。 ・八方池山荘〜第三ケルン(八方池):10時40分出発で登頂は厳しく、景色を眺めながらゆったり歩いた。全体的に雪が締まっていたのでアイゼンを装着。南側斜面は深さ5m近いクラック。青空と五竜岳と鹿島槍の美しい景色。無風で暑く気温0℃。 ・第三ケルン(八方池)〜丸山:下り込んでダケカンバ帯を過ぎると、下ノ樺から急登が始まる。サンクラストしておりアイゼンが良く効く。上ノ樺付近はクラックや踏み抜き跡が多いので慎重に歩くこと。丸山手前は岩稜とのミックス。右に白馬三山と不帰嶮、左に五竜と鹿島槍の美しい景色。微風だったが風は冷たく気温−3℃。 ・丸山〜唐松頂上山荘ヘリポート:岩稜帯は雪が締まり歩きやすかった。南斜面はクラックが多数入り、表層が緩くなって雪崩の恐れがある。ヘリポートに登り上げると、初めて立山連峰を見ることが出来る。時間切れで撮影して引き返した。 ・ちなみに、春シーズン営業となり運行時間が10分延長。グラートリフト最終が15時30分、山頂を13時30分に出発すれば余裕で間に合う。 |
写真
感想
2011年3月11日、東日本大震災の被災者犠牲者の方に、この美しい景色を捧げる。
今朝の空気は4月のような暖かさに変わっていた。年度末だが道も空いており、高校は卒業式を終え、通学する生徒の姿が少なくなっていた。彼らは自転車から自動車へ乗り換えたのか、初心者マークを付けた車が増えた気がした。
昼休みに近くの神社へ、桜の開花状況を確かめに行った。まだ蕾だったが、いくつか膨らみ始めていた。600℃の法則だと前橋市は28日が開花で満開が4月7日。ちょうど入学式ころとなる。満開の桜と共に新たな出発を迎えるのは華々しい。
参道に花束と丸筒を掲げた女子中学生が歩いてきた。後ろには両親と思われる正装の男女。胸にはバラの花が差してあった。県内の中学校では今日が卒業式。すぐ近くにある中学校も挙行された。新たな道へと進む青年たちに、神も温かいエールを送ったに違いない。
10日月曜は、高気圧が本州の中央に陣取り、気圧図をどう見ても快晴しか予想できない。大遠見山へ行くことにした。昨年は劇的な晴れと貸し切りの尾根、ブロッケンと白虹が見られて素晴らしかった。さて、今年は快晴で良い景色になるだろうと思っていたのだが・・・。
前橋を4時過ぎに出発。平日の高速道は空いているが、4時以降は割引が効かないのが難点。月に5回以上利用すれば朝夕割引が適用でポイントで還元される。更埴ICで下りて、市街地を通り無料となったオリンピック道路へ。
白馬村へ入り、駅の手前を右折して天神坂へ。紅いモルゲンには少し遅かったが、橙色に焼けていた。移動して松川大橋へ。今年は雪が多いので川も雪原のようになっていた。白馬五竜スキー場へ向かいながら田園で朝霧撮影。
7時30分には駐車場へ着いた。平日で空いており20台くらいしか停まっていなかった。ここは車中泊が禁止されている。8時15分の始発テレキャビンを待つため山麓駅へ。平日なので前には20名もいなかった。
8時10分頃に、設備安全点検のためテレキャビンとアルプス平リフトの運転が遅れ、運転開始次第放送するとアナウンスがあった。それが20分おきに同じ文言が放送される。1時間経過しても詳細な説明も無く同じ内容。
業を煮やした客が職員へ問いただすと、その後パトロールの方が出てきて「待っていても動きません」と並んでいる人に直接言ってきたので、八方尾根スキー場へ移動。無駄な時間を過ごした。午前中には復旧したらしい。
八方尾根第三駐車場は春シーズンの平日でもほぼ満車。何とか空きを見つけて駐車。準備はしてあるので、そのままゴンドラ山麓駅へ向かう。平日の昼間からぶらぶらしている外国人が目立つ。就労ビザは?住居や生業は?
10時の閑散としたチケット売り場でアルペン券を購入。グラートリフトが雪から掘り起こされ稼働していた。往復4400円は高い。15年前の宝台樹スキー場の一日券は2800円だった。物価高は財布の紐だけでなく、人の首を絞めるかもしれない。
アダムからアルペン、アルペンからグラートと乗り継ぎ八歩池山荘前に10時30分に到着。通常は9時頃なのでビハインドは否めない。登頂は厳しいと判断し、ヘリポートを目標にして、引き返す時刻を13時30分に設定した。
アイゼンを装着し出発。快晴の雲一つない青空と微風。右手に白馬三山、左手に五竜岳と鹿島槍ヶ岳の素晴らしい景色。もうこの景色だけで満足と思ってしまうほど。下ノ樺までサンクラストして歩きやすい雪面だった。
八方ケルンに先でやすべーさんとKさんとバッタリ。裏巻機渓谷以来。山荘泊で登頂された。当日は天候が良かったので楽に登頂できたと思うが、撤退を幾度も経験した方なので良かったと思う。こう言っては何だが、天候は学べば知識が付くし、古来からの観天望気も重要。経験と学びの蓄積で私は晴れを当て続けている。
八方池ケルンを過ぎ下ノ樺へ。ライチョウは天気が良いのでいなかった。ダケカンバを過ぎると下ノ樺から急登。サンクラストしてステップも切ってあり歩きやすかった。
上ノ樺の積雪期は、扇雪渓が見える夏道の上を通る稜線歩き。丸山へ急登となり標高も上げ風が冷たくなる。まみむさんは先へは進まず丸山で待つことになった。私だけ先へ進む。ソロとなり急登を足早に歩む。
3週間前より積雪が多く、締まっており岩稜帯も歩きやすかった。ただ南斜面はクラックが多数あり、雪崩に巻き込まれる可能性は否定できない。ヘリポートには13時30分に到達した。快晴の素晴らしい眺望。山荘上のヘリポートと唐松岳頂上からの眺望の違いは、穂高岳と槍ヶ岳、不帰嶮が見えないだけ。
習慣の山座同定と撮影。設定した13時35分で時間切れ。あと30分あれば登頂できたが仕方ない。来た道を戻って下る。下山は踏ん張る姿勢が多いので、下半身や体幹のみならず足運びの技術を使う。登りは筋力、下りは技術。
まみむさんと丸山で合流して下山。西日となり陰る風景。登山者はいないと思っていたが、後ろからお声がけいただいた。kodamamaさんとmanukaさん。美しい女性からお声がけ頂くだけでうれしく思います。ヘリポートでもお会いしていた。少し会話して先に下山された。
15時を過ぎ最終下山者となった私たちは、さらに陰影の稜線や景色を眺めてゆっくり下った。パラグライダーが飛行する風景、日差しと風で刻まれたシュカブラ、フェニックスのような雲、何より今日の晴天を堪能した。八方池山荘に到着したのは15時15分。リフトとゴンドラで下った。
山麓駅から駐車場まで、すれ違う人は相変わらず外国人ばかり。日本人が珍しいくらい会わない。まるで異邦の地。物価の上昇はもちろん、マナーや生活環境も外国のようになってきて街は汚れている。せめて心だけは汚れないように、接する人々には笑顔を。
残念ながらこの日は遠見尾根に縁がなく、急遽唐松岳へ。
遅いスタートになりましたが、幸い晴天だったので極上の景色を楽しめ、雪もいい状態で最高でした。
スタートも遅い上、高山でゴンドラ移動があると私が頭痛になりやすいこともあり、今回は頂上にはこだわらず13時半で引き返すと決めてゆっくり歩きました。
私は丸山の少し先で頂上を見られたのでゴールとし、ぐろさんはヘリポートまで。
帰りは誰もいなくなりましたが、まだリフトの最終時間には間に合うのでゆっくり歩いて美しい尾根を堪能しました。
遠見尾根はゴンドラに泣かされることは2回目。昨年はブロッケンと白虹祭りで最高の山行ができましたが、トータルで見ると勝率は五分五分。来年はまた楽しく歩けるといいなあと思います。
(備忘録 弱めの頭痛)
裏巻機以来のバッタリ😊
去年の唐松岳・敗退では、ぐろさんともバッタリしましたね。
今年は雪が多いですね。
リフト2本目が大雪で運休になったのが分かるほど、リフト脇の雪壁の高さにビックリでした。
お写真、どれも絶景ばかり。
天気も良く素晴らしい景色でしたね。
また近いうちにバッタリするかな。😃
お疲れさまでした。😃
裏巻機もそうですが、昨年も同じように八方尾根でお会いしましたね。あの時は風が強かったですが、登頂出来ました。今回は時間切れでしたが、素晴らしい景色を写真に、記憶にも焼き付けてきました。この尾根は西日になると、また違った景色になります。シュカブラもさらにきれいに見えますよ。今度お会いするのは南魚沼ですかね。
この日は最高の条件で登れましたね。私達は登頂までできませんでしたが、やすべーさんとKさんは前日から楽しまれて山頂からの素晴らしい景色も堪能されたことでしょうね。羨ましいです!
またお互いにカメラ片手にいい天気と旬の場所を求めて同じ行き先に向かうことになりそうですね。
次は坂戸山あたりかな?
またのバッタリを楽しみにしています😊
遠見尾根は残念でしたね、まさかの事態が発生していたようですね、安全には変えられませんね。
即座に八方尾根へ機転を利かせて歩いてきて、バッタリ有りで綺麗な景色を見てきましたね、そして、人間鳥類の飛行も間近で見られるとは、丸山山頂から飛び立ったパラグライダー綺麗にまた優雅に八方尾根上空を回っていますね、朝の稼げる時間帯を棒にしましたけどそれなりに充実した一日でしたね。
お疲れ様でした。
テレキャビンが動かないのは二度目ですね。前回は強風、今回は設備点検。アルプス平ゲレンデの支柱か電線がコースに倒れたか、はみ出したかで、その処置をするので遅れたようです。でもすぐ近くに移動できましたから、全く棒に振ったわけでもなく良かったですよ。
パラグライダーに遭遇したのは二回目で、前回は3年前かな?八方山から飛んでましたが、微風だったので、丸山から飛ばれたのでしょうね。シャッターチャンスを逃さず撮影できました。
遠見尾根はゴンドラ乗車の壁が手強く、今回も振られてしまいました。
乗れないのは2回目なので、待っている間に乗れなかったらどうするかと予め相談して、駄目とわかったら即行動できました。
ぐろさんの踵を返す速度が速いこと!
無料の第3Pも空きがあったのでついてました。
八方尾根はリフト降りた時点でもう既に絶景ですから登頂できなくても楽しめますね。
アクシデントがありながらも時間を上手く使って楽しめました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する