記録ID: 827384 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

第50回六甲全山縦走記念大会

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
新開地にて前泊。須磨浦公園05:29着の電車にてアクセス。

Sスタート地点05:4906:08鉢伏山06:12旗振山06:18鉄拐山06:25おらが茶屋06:45栂尾山06:56横尾山07:07須磨アルプス馬の背07:0807:11東山07:1407:30妙法寺07:57荒熊神社07:5808:09安井茶屋前広場08:1008:18高取山-丸山登山口08:39鵯越駅09:28菊水山09:48天王吊橋10:10鍋蓋山10:1210:30再度越10:45桜茶屋(市が原)10:4810:57天狗道分岐点10:5811:24学校林道分岐11:39行者尾根分岐11:4011:43イノシシのある展望地11:55摩耶山12:00掬星台12:09摩耶別山12:18杣谷峠12:1912:40三国池手前12:47丁字ヶ辻12:4912:52六ヶ辻13:00記念碑台13:20みよし観音13:25六甲ガーデンテラス13:2613:30六甲石ころ亭フードテラス13:3113:37極楽渓の岩場13:3813:46カーブ9714:05一軒茶屋14:0914:19石の宝殿14:35水無山14:3615:00船坂峠15:0115:38大谷乗越16:03譲葉山16:08岩倉山16:21塩尾寺16:2216:34ゴール地点G
コース状況/
特にありませんが、全体のペース配分を考え、補給をまめに行うことでしょうか。
案外市街地で迷うかも(笑)地図やネットの情報で予習しておいたほうが良いです。
その他周辺情報大会参加証を見せれば、帰路、宝塚温泉の割引があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

並んでいますが、受付はスムースです。
とりあえずロープウェイの山上駅。
ヘッドランプは最初から点けなかった。
旗振山上から
朝日が昇る
名物「横尾山階段」
階段を上りきって振り返る
高取山の神社
天王吊橋
「takazamurai」はエナジードリンクを飲んだ!
「takazamurai」のHPは回復した!
大竜寺のCP(チェックポイント)
まあまあのペース
摩耶山での嬉しいレモンティーのサービス
掬星台
ダレダレで六甲山上のガーデンテラス
気合入れろ!
なんかグリム童話に出てきそうな迷いの森?
塩尾寺(えんぺいじ)
明るいうちに下りてこられて幸せ(^。^)
ありがとうございました!

自分的に納得できない昨年の六甲山全山縦走の結果。
一年経ってリベンジの気持ちで頑張りました。

前泊から早起きして須磨浦公園に向かう。
駅に着き混雑を避けて急いでスタートの受付へ。
すでに受付を待つ数十メートルの列。一体みなさんどうやって来ているの?
そして各山岳会のボランティアの方々、朝早くからありがとうございます!
受付を済ませ軽くストレッチしていざ出陣!

前半(大竜寺まで)、そして下りは逸る気持ちを抑え、マイペースを心がける。
常に足に負担をかけない歩き方を心がける。
体を冷やさないようにまめにレイヤリングを変える。
補給は適宜、空腹を感じない程度に飲む食べる。
休憩は立ったまま。3分以上足を止めない。心拍数を下げない。
等々、以上のようなことを昨年の反省から心がけました。

摩耶山までは順調に行きましたが、六甲山上のロードは少しダレてしまいましたね。
単調な歩きに足が固まってしまって・・・
そして最終チェックポイントからの下りで、昨年も悩まされた右膝の腸脛靭帯炎(ランナーズニー)が出てペースダウン。
ホントどうにかなりませんかね〜( ; ; )
ただ今年はそれほどひどくはならず、明るいうちにゴールできました。
タイムも12時間以内が目標だったので満足です。

エールを交わした方々、ボランティアの方々の各所やゴールでの応援と歓迎、そして温かいぜんざいのふるまい感激しました。
本当にありがとうございました。