ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > todora5502さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 08月 26日 08:05観光

今年も曼珠沙華まつりは中止

 埼玉県日高市の曼珠沙華まつりは昨年に引き続き今年も中止。昨年の同様、一部を除いて彼岸花の花芽は刈り取るそうです。一部とはどの程度なのかわかりませんが、大水等で彼岸花の根が結構流されたりしているので、その開花状況を見るために残すとか。  今も、河原でのバーベキューは禁止になっていますが、休みの日は
  41 
2021年 03月 05日 10:49読書

あの時代は何だったのか・・・そして今は

 昭和の初めから昭和20年8月15日の終戦まで、あの時代の狂気とは一体何だったのか、終戦後13年経ち、「もはや戦後ではない」といわれた時代に生まれた身としては自分なりに納得したくて数年をかけて読んできました。この辺りのことは自分で学ばないと学校でもさらっと流れて終わってしまうのでよく分からない。よく
  41   8 
2021年 03月 04日 09:36

節分草自生地

 首都圏の緊急事態宣言は延長になりそうですが、こそっと小鹿野町の節分草自生地へ出かけてきました。秩父四阿屋山の麓で、登山口の近くなので、本当はこちらへも登り、そのついでに足を運ぼうかとずっと考えていましたが、このご時世ですので登山は諦めました。  小さな花ですので派手さはありませんが、群生をしてい
  43 
2021年 02月 25日 16:20

秩父紅と節分草

 秩父紅が見頃になったという話を聞いて緊急事態宣言中にもかかわらず、ズルをしてリトリートフィールドMahora稲穂山(旧ムクゲ自然公園)へ妻と出かけた。昨年は3月末に訪れ、すでに終わりを迎えていたので来年こそは見頃の時期にと思っていたのだった。  11時頃に到着し、園内散策。平日なのでそれほど人は
  33 
2021年 01月 24日 09:24気象

天気が面白いー雪になるのかならないのか(関東平野部)ー

天気がおもしろい  昨日のガソリンスタンドは、大雪予報がでたのでタイヤ交換の車で混み混み。待ち時間だけでもかなりかかったんじゃないかな。  僕は昨日の朝の時点で、関東の平野部に雪は降らないと予想。上空1500m付近の気温が−6℃が雪になるかどうかの境だと言われるが、(日本の山岳だと標高3000m
  39 
2020年 12月 26日 19:22その他

千手観音か?−どうでもいい話−

 またまた、コロナの拡散で自粛中。そうなると、色々くだらないことを考えます。  ここのところ我が家の妻は大量に余った毛糸でハンドウォーマーをいくつも編んでいます。手は二本しかないのに。ずっと妻は九尾の狐だと思っていましたが、どうやら千手観音だったみたいです。  それにしても編んでいるのがネックウ
  31 
2020年 12月 10日 13:08その他

ありがたいのは僕の方-ある山小屋の話-

 今日、クラウドファンディングを通して支援をさせて頂いた山小屋から、お礼の手紙と品が届きました。  この山小屋は、数年前、妻と二人で日帰りで出かけた山行の下山中の林道で、妻が足を引きずって歩いているのを見て、一旦通り過ぎたのをわざわざ戻ってきて駐車場まで乗せてくださった車のスタッフさんが働いている
  84