ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > todora5502さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑感」の日記リスト 全体に公開

2020年 12月 03日 10:44雑感

山の名前

 先日仲間と奥武蔵の日和田山に登った。わずか305mの標高しかいない低山だが、山頂下の金刀比羅神社の前は南側が開けていて見晴らしが良い。富士山はもちろん、神奈川の大山、丹沢、大岳山や御前山などの山脈を指さしながら説明する。もちろん、神社から少し上には、川苔山やその前にたたずむ棒ノ嶺、蕎麦粒山など奥多
  41   4 
2020年 04月 20日 12:57雑感

王様の耳はロバの耳

 nori300さんの日記を拝読して、強く賛同しました。そりゃね、僕も人間ですから感情がありますよ。それが、日記の端々に棘となって出てしまっていることもね。荒れないように荒れないように、気持ちをできるだけ穏やかにしながら書いているつもりではありますけど。  そんななら書かなきゃ良いのだけれど、空気
  63   4 
2018年 09月 19日 16:54雑感

アルプスって?

 最近しばしば目にしたり耳にしたりする「○○アルプス」。いったい日本に「アルプス」とつけられた山稜がどれだけあるのだろう?居住する埼玉県内で僕が知っているところでは「飯能アルプス」「長瀞アルプス」「皆野アルプス」など。他にももっとあるのだろう・・・  僕はこの「○○アルプス」という命名があまり好き
  38   12