また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > todora5502さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「その他」の日記リスト 全体に公開

2020年 12月 26日 19:22その他

千手観音か?−どうでもいい話−

 またまた、コロナの拡散で自粛中。そうなると、色々くだらないことを考えます。  ここのところ我が家の妻は大量に余った毛糸でハンドウォーマーをいくつも編んでいます。手は二本しかないのに。ずっと妻は九尾の狐だと思っていましたが、どうやら千手観音だったみたいです。  それにしても編んでいるのがネックウ
  31 
2020年 12月 10日 13:08その他

ありがたいのは僕の方-ある山小屋の話-

 今日、クラウドファンディングを通して支援をさせて頂いた山小屋から、お礼の手紙と品が届きました。  この山小屋は、数年前、妻と二人で日帰りで出かけた山行の下山中の林道で、妻が足を引きずって歩いているのを見て、一旦通り過ぎたのをわざわざ戻ってきて駐車場まで乗せてくださった車のスタッフさんが働いている
  84 
2020年 03月 06日 18:17その他

???よく分からないなあ

なんだかよく分からないことがあります。 新型コロナウィルスへの日本の対応についてお隣の国が対応の撤回を求めたとか。 非科学的で、非友好的だとか。 頭の悪い僕にはよく分かりません。 現在、感染者の多い中国、韓国からの入国を制限する、2週間の指定宿泊施設での滞在をさせる、航空機の着陸を決められた
  47   2 
2020年 03月 01日 14:48その他

もっと賢くならなくては 山とは関係ないけれど

 息子の家族から、トイレットペーパー買いに行ったけど何処にもない!と連絡が来た。我が家の方では売っているかと。  我が家の近くでも妻の友達が売ってないと言っていたそうだ。  なんだかなぁと情けなくなってしまう。あまりにもデマ情報に煽られすぎ。  ちょっと前、納豆が健康に良いと番組で流れれば店先
  53   6 
2020年 02月 24日 20:39その他

リハビリトレーニングと減量

 昨日は末娘の結婚式でした。  1月中旬に8年前長男の結婚式の時に誂えたモーニングを試着すると、ズボンがはけません。毎年、1、2回は来ていて昨年春には何とかなっていたのですが、腰を痛めていることをいいわけにして、それ以降の怠惰な生活でかなり体重が増えていたのです。モーニングが着られないことが分かっ
  24   6 
2020年 01月 21日 21:31その他

国際宇宙ステーション「きぼう」の観測に

 夕方、夕暮れの景色の撮影と国際宇宙ステーション(ISS)の観測に妻といつもの日和田山へ登りました。観測するISSは日本が打ち上げた「きぼう」という名のステーションです。一眼レフカメラ2台とレンズ3本、風があるので持っている中で一番重量のある三脚をザックに付けて登ります。  ここのところウェイトを
  28   4 
2019年 09月 04日 08:25その他

沖縄に台風接近

 義母の一周忌で昨日沖縄に戻ってきました。フリーツアーで戻ってきたので、中部のホテルに一泊。太平洋が見えるホテルの10階だったので、夜景や朝日がよく見えました。  今晩からは姉の家へ宿泊です。  さて、一周忌は明日ですが、沖縄には台風が接近しています。明日、明後日は暴風雨の予報。帰宅は明後日です
  12 
2019年 05月 07日 09:56その他

どのくらい役立っているの?

 最近「質問箱」に「拾いました」「落としました」という投稿が多くなっている気がします。どのくらい役立っているのでしょうか?落とし物がここを通してどのくらい見つかっているのでしょうか?  ここからは私見としての一石です。  あまりにもこの類いの投稿が多くなると、純粋に山行等について質問をしている方
  64   8 
2018年 12月 31日 18:00その他

一年のしめくくり

 平成30年 2018年が終わろうとしています。今年も夕方、近くの神社に1年間のお礼参りをしてきました。特に今年は厄年で、そんなこと普段は信じてもいなかったのですが、これでもかというくらいいろいろなことがあり精神的にもダメージを受け、お祓いもしてもらていましたので。  一年前の暮れ、正月と、椎間板
  19   2 
2018年 09月 07日 08:14その他

とりあえず中毒ということ(沖縄と北海道とトレーニングの狭間で)

 5日晩に沖縄の義母が他界した。結婚するよりはるか前の学生時代からお世話になっていた義母だった。職場にいた僕に妻から涙声の連絡。「いつかは」とは思っていたが、とうとう・・・   妻は昨年から義母の容態がよくないのでしばしば実家に帰って数ヶ月生活をともにしていた。今回も、血圧が下がっているという連絡
  23 
2018年 07月 25日 05:55その他

そういえば「光化学スモッグ」は?

昨日の「蝉の鳴き声に異変を感じる」に続き連日の日記になってしまいますが、備忘も含めてあえて・・・ 蝉の声(正確には蝉が出現してくる時期)が変だなと感じて、それ以外に何かこれまでと気象的なことで変化は無いのか?と気を巡らせていると、ありました。  気象ということではないのですが、関連がある
  18   2 
2017年 12月 31日 17:55その他

一年の終わりに

 27日〜暮れにかけて雪山山行を計画していました。天気はあまり芳しくなく、強風・暴風雪。どうかな行けるところまで行ってみて・・・と思いつつ、山に行けなければスキーかなとも考えていましたが、突然の腰痛とそれに伴う神経の圧迫から来るのでしょうか、右足の大腿から膝下にかけての痛みとしびれに襲われてしまい、
  4 
2017年 10月 14日 14:03その他

山ごはん

 娘の仕事と私の仕事の休みがなかなか合わない。かみさんは郷へ帰省中。逃げられたわけではないのだけれど。  そんな中、明日は久々に末娘と山登り・・・のはずだった。けど、雨模様なのでキャンセル。積雪期の下見に蓼科山ピストンの日帰り計画だった。そういえば3日前に蓼科の山荘で高齢の方が亡くなってしまったな
  20 
2017年 08月 11日 17:20その他

"山の日"に"山道具屋"そして録りためていた山ビデオ

 7日に立山から薬師岳への縦走を終え、その後3日間は疲れが回復せず、とにかくだるいし眠い。毎朝ユンケルを飲んでから仕事に出ればなんとか疲れを忘れていられるが、仕事が終わるととたんにグロッキー。家に帰ってPCに向き合い、写真の整理という数日間。今日になってようやく体が戻ってきた。  世の中は「山の日
  12