ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > todora5502さんのHP > 日記
2019年05月07日 09:56その他全体に公開

どのくらい役立っているの?

 最近「質問箱」に「拾いました」「落としました」という投稿が多くなっている気がします。どのくらい役立っているのでしょうか?落とし物がここを通してどのくらい見つかっているのでしょうか?
 ここからは私見としての一石です。
 あまりにもこの類いの投稿が多くなると、純粋に山行等について質問をしている方の投稿が目につきにくくなってしまい、結果的によりよい回答が得にくくなってしまうのではないかと危惧しています。もちろん、落とし物については当事者にとっては深刻な問題だとは思いますが、あくまでも当事者に限っての問題。このコーナーは私のように、自分の質問ではないけれど、山行のためのあれこれを今後のために拝見させていただいている者もいます。
 そこで、もし、「落とし物」について尋ねたければ、サイト内に「落とし物」についてのコーナーを作っていただき、そこで情報の交換をしてはいかがかなと思うのですが、そんなことを思うのは私だけでしょうかね・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:642人

コメント

RE: どのくらい役立っているの?
大いに同感です。
極稀に紛失者が名乗り出る事もあるようですが、大半はそのままですね。
別コーナーにする案に賛成です。
2019/5/7 11:30
RE: どのくらい役立っているの?
guchi999さん
やはり稀にしか見つからないのですね。落とし主にしても、拾ってくれた方にしても。私はカメラを山中に置き忘れたときに、半ばあきらめていたのですが、もしかしてを期待して下山後すぐに地元警察へ届けました。すると2時間後ぐらいに駐在にカメラが届いたという連絡があり、無事に戻ってきたことがあります。日本の方は良心的だなあとつくづく思ったものです。(あ、もしかしたら拾ってくれたのは外国の方かもしれないけれど・・・)まあ、日本は平和な国なのだなあということで。このとき、一瞬、ヤマレコの質問箱も考えましたが、ローカルな山だし、個人的なことだからと頭の中をよぎっただけで消えてしまいました。落とし主としては深刻なこともあると思いますので、別コーナーがあるといいですよね。
2019/5/7 13:51
RE: どのくらい役立っているの?
同感!
たまに「○○を落としました」とだけ書かれた質問もあって、それについてどうしたいのかよく分からないのもありますよね😁
質問箱というよりは、伝言板みたいなのがあるといいと思っています。
2019/5/7 12:28
RE: どのくらい役立っているの?
hiroumi さん
やはり私だけではなかったのですね。こんなことを思っていたのは。ここに書かれている方も、多分見つからないだろうと思いながら書かれていることも多いのでしょうね。当事者には大きな問題なので、どこかで情報を伝え合って、発見できるようになるといいなと思います。実は運営事務局にもその提案をメールで送ってみました。
2019/5/7 13:54
RE: どのくらい役立っているの?
見つけにくい点について、ご存じかと思いますが、質問箱の下のカテゴリをクリックすると、山の情報だけ、とか、カラダ管理だけなど、ソートアウトできますよ。

その他
山の情報
カラダ管理
装備
落とし物
(以下、省略)

ちなみに私は、山頂に落とし物をして、届けていただいたことがあるので、どこであれ、落とし物情報は存続していただきたいと思います。。。。届ける際に、連絡先など個人情報が必要なので、実際には、掲載以降はメッセージでのやりとりになり、どの程度役立っているかの追跡は難しいと思います。
2019/5/7 13:57
RE: どのくらい役立っているの?
tomoshige さん ありがとうございます。
ソートできるとは知りませんでした。私も、落とし物について情報を交換できる所はあった方がよいと思っているのです。どの程度有効なのかは分からないのですが・・・
2019/5/7 14:20
RE: どのくらい役立っているの?
大型連休とか夏休みとかは質問箱が
落とし物の投稿で埋まってしまうので、、
確かに別枠でやったほうが
落とし物の投稿の人にも、
それ以外の人にも見やすくなってよいと思います。
つて、、、私もずっと前から同じこと思ってました。
2019/5/7 23:58
RE: どのくらい役立っているの?
k-yamane さん
やっぱり同じことを感じている方はいらっしゃるのですね。
再三書かせていただいていますが、落とし物がこのサイトを通して元の持ち主に戻ればそれはとてもよいことだとおもいます。ただ、「質問箱」とはちょっと趣旨が異なるような気がしているので、別のコーナーの方がよいかなと思った次第です。
2019/5/8 8:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する