ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2015年10月24日 00:23山雑記全体に公開

20kg担いで10時間!

( ̄Д ̄)
先日たまたま某掲示板の登山カテをのぞいてしまったンですが、
ある中年女性が単独テン泊に挑戦したいと質問していて、
回答者のほとんどが「女一人なんてとんでもない!」という意見
その中の一人が
「最低20kgの荷物を担いで10時間歩けなければいけません」
と語っていました。

(・Д・)
20kg背負って、10時間…?
私、そんなこと出来たっけ?

SWの山行中、三俣山荘でトイレ待ちの行列に並んでいた時、
すぐ前の女性から話しかけられました。
「テン泊の方ですよね?すごいですね〜私もやりたいとは思ってるんですけど」
私「いやぁ、大したことないですよ (えらそう) 」
「荷物何kgぐらいですか?」
私「計ってないけど、たぶん12〜3kg? (てきとう)」
「ほんとですか!女性では15kgぐらいがMAXの重さですよ?すごいですね!」
私「え… (そうなの?)もしかして違うかも…10kgないかも…」
「そうなんですか、パッキングがうまいンですね!」
私「…… ……(たぶん違う…)」←自分で何もわかっていない

私はいつもリュックの重さを量ろうとするのですが、
体重計に乗せても自立してくれないのでわかりません。
最近はリュックの背負い方がうまくなったようであまり重いと思わなくなりました。
確か今世紀初頭の…いえ今期始めの雲取山ではクタクタになった記憶が…。
もう一度行ってみようかしら? そしたら成長ぶりがわかるかも?

(・Д・)
しかし10時間歩くってなぁ…。
ただののろまで意味なく10時間歩くわけじゃないモンね。
10時間で歩くべき距離を歩かなきゃだめだモンね。
でも別に、自分の体力に合わせて1時間のルートでも2時間のルートでもいいのに。
まぁ長距離縦走してこそのテン泊ではありますが。

(^∀^;)
確かに20kg背負って10時間歩ければ、体力的にはほとんどのルートが可能ですよね。
うーむ。

そういえば本日、とうとうぽちっと買ってしまった#0のシュラフを
会社に配達してもらったのですが
下界にいるとこれだけでも持ち歩くの重いよ…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8406人

コメント

RE: 20kg担いで10時間!
こんにちわ


ザックを背負って体重を図る

自分の体重を図る

引き算するとザックの重さがわかりますよ

20キロ背負えたら
食べたいものも飲みたいものも、暇潰しのアイテムも沢山持っていく事が出来るんだろうなぁ((o(^∇^)o))
2015/10/24 0:36
RE: 20kg担いで10時間!
(^^)ha-chan2013さんこんにちは。
なるほど、引き算ですか。
私、全然頭使わない人間なので気付きませんでした

20kg背負えたらいいなと思いますが、どちらかというと重さより、
大きさ(かさばる)の方が問題というか、リュックに入り切らないというか、
パッキングがへたというか…そっちの方が私には問題かも?
2015/10/24 12:09
ゲスト
RE: 20kg担いで10時間!
こんにちわ。
それだけ担いで歩けないと気象条件などが悪くなった時に対応出来ないと言いたいのかと思います。
山は余裕を持ってという事ですね。
2015/10/24 5:50
RE: 20kg担いで10時間!
(^^)tetuRD5さんこんにちは。

そうですね、それが出来るようになって初めて「単独行」の資格が持てるってことかも。
厳しいっすね(^^;)
2015/10/24 12:11
RE: 20kg担いで10時間!
imoneeさん、おはようございます。
20kg担いで10時間。。。男の私も無理。。
10kg4時間くらいでお願いします。

装備が重たかった20年前の
話やなぁ。。

imoneeさんもドッペルの
吊下げる式の秤買おうよ。
実は自分も買っただけで
まだ使ってないけど。。
http://item.rakuten.co.jp/kanon-web/dg-dmt204/
2015/10/24 7:35
RE: 20kg担いで10時間!
(^^)s-katayamaさんこんにちは。
吊り下げ式の秤、なんだ安いじゃないですか!
買ったならバンバン使いましょうよ。
私なら軽量化の研究よりも、「こんな重いの持ってるのか!スゲぇな私!」と思いたいから使うかも。逆に、「なんだ重くないじゃん…もっと重くしなければ…」とか
2015/10/24 12:14
RE: 20kg担いで10時間!
20kg 10時間!?
日帰りでも8〜9kg背負ってヒーヒー言ってるのに、20kgも背負って歩き続ける!!
しかも、普段の山歩きなんか登って下りて10時間なんてめったに歩かないのに・・・。

まぁ、最大でその位の装備とその位歩く覚悟は必要だと云う事なんでしょうね。

やっぱ私はテン泊より山小屋泊でいいや。(どうせ平日だし)

ヤマレコ読んでると、女性の単独テン泊される方多いですよね。
8月の仙丈ヶ岳でもいらっしゃいましたね。
(少しお話しましたが、とっても楽しそうでした)

それぞれ楽しみ方は違うし、経験が増すことで登る山の難易度が高くなったり、小屋泊からテン泊したくなったり、進化(?)していくのは当たり前だとも思います。
私だって今は山小屋でなんて言ってますが、テントやシェラフには興味深々だし、もしかしたら数年後にはテント担いでるかも知れないし・・・。

こういう進化が楽しみの一つだとも思いますね。

#0、とうとう買いましたか!
着々と冬山テン泊準備進んでますね。
どんな山行きになるのか、とっても楽しみです。
2015/10/24 9:38
RE: 20kg担いで10時間!
(^^)naotom3さんこんにちは。
私のようなわがままタイプは単独の方がいいと思います
それに、「女はダメ!」「女には無理!」みたいな根拠のない世間の声から解放されますからね、しょぼいルートでも、男性より充実感を味わえているかもしれません。

平日の山小屋泊は空いてるから楽しそうですね、小屋番さんとおしゃべりしたり、余った料理でなんかサービスとかあったり?←ねーよ!
2015/10/24 12:23
RE: 20kg担いで10時間!
imoneeさん、こんにちは。

その回答者は昔のおじさん?じいさん?ですね。
それはまさに昭和の時代の登山、30年以上前?

私も昔20kgオーバー担いで縦走しましたが(させられましたが)、
地球の引力に引っ張られて鎖場では転落して死ぬかと思いました。
冬山だと30kg近く、私には無理でしたが、
それが普通の時代だったんですよね。

今は夏山で10kgだそうですね。それでももう自分には無理かも?
それにしてもいい時代になりましたね。
2015/10/24 9:44
RE: 20kg担いで10時間!
(^^)yamaheroさんこんにちは。
荷物の軽量化と扱いやすさ、特にリュックの進化は素晴らしいですよね。
まぁ、私は“昔の経験”はありませんが…。
それと、自分としてはインターネットで簡単に色々調べたり予約したりできるのが、
一番助かっています。もちろん情報の鵜呑みは危険ですが…
2015/10/24 12:26
RE: 20kg担いで10時間!
こんにちは。
私はザックの重さを測るのに、
ザックを背負った状態で体重を測り、そこから自分の体重を差し引いています。
2020/6/11 12:45
RE: 20kg担いで10時間!
(^^) hamaguri24 さんこんにちは!
そっか、単純に考えれば良かったンですね!
それにしても、ずいぶん古い日記を読んでくださって
ありがとうございます
最近は、体重の数値が見えなくて(老眼)
2020/6/11 14:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する