ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2013年08月02日 17:50自然と人文全体に公開

ランゲルハンス島 奇譚

  こう暑いと、ゾ〜ッと寒気のするような怖〜い話が聴きたくなる。
岳会のキャンプ夜話会で仲間達が語った怖〜い話と愉快なシモネタ話を後年、受け売りで馴染みの居酒屋の吞仲間達によく語ったものだ。
評判は悪くなく吞仲間内での私は「怪談と猥談の廉さん」で通っていた。
話し出すと皆、酒が進み私も気持ちよく大いに吞んだ。

上高地入り口の釜トンネルは有名な幽霊の本場で、バリエーションを含めると大凡10本程の怪談話があった。
今では心霊スポットとして山男達にはポピュラーに過ぎ、ヤマレコ日記に披露するまでのことはないが、居酒屋ではその幾つかを語りながら大いに吞んだものである。

怖〜い話と言えば幽霊話ばかりではない。
例えば、江戸川乱歩の怪奇小説『パノラマ島 奇譚』など一連の怖〜い作品に幽霊の出現はない。
心霊現象なき奇々怪々の怖〜い話も色々とあるものだ。

私の父は酒好きで、よく一升酒を吞んでいたが、ある日突然体調を崩し六十九才で亡くなった。
手遅れの膵臓癌だった。
その遺伝子を受け継ぐ私も、大の酒好きである。
50代前半のことだが吞み過ぎで体調を崩した時、医者に脅かされた。
「酒量をこのままコントロールもせずに吞んでると、膵臓癌か糖尿病で死ぬ破目になるよ」〜と怖〜い話だ。
煙草はやめたが、酒量を減らすのは簡単な事ではなかった。
だが老いに伴い、次第に飲酒量は減り食も細くなった。
今では美酒に溺れることも美食や飽食にも縁がないので、医者の怖〜い話も忘れかけている。

ところで、日記テーマのランゲルハンス島はバルト海かエーゲ海にでもありそうな島名だが別名、膵島と言われるように実は体内だけに存在する。
膵臓にあってインスリンの分泌などを司っている。
そして過度の飲酒喫煙による膵臓の病変は癌や糖尿病などの怖〜い話に繋がる。
現役吞ん兵衛の皆さんにも、幽霊無き怖〜い怪談話に繋がる重要な島がランゲルハンス島なのである。ainakaren shocksweat01

*幽霊の怪談はこちら〜 http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-18685
*ランゲルハンス島 画像検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%B3%B6&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=dfoAUtuOEcPgkAWh14AY&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1004&bih=438
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

RE: ランゲルハンス島 奇譚
いやいや他人事とは思えません。
私も酒は自重しなければ。

ところで酒量が過ぎると肝臓に来るのだとばかり思っていましたが、膵臓ですか・・・。
まあ、大差ないといえばないですが。
2013/8/2 18:26
RE: ランゲルハンス島 奇譚
アイナカさん、Mikuniです。

お酒制限中です、Max 一日のアルコール重量で40g。1週間で280g以下、できれば210g。
カロリーと炭水化物も制限中です。

ちなみに、あの時(鎌倉です)は、多分、二次会を含めると、あの晩だけで、100g位?

膵臓ですか! 昨日、人間ドックの膵臓がんマーカー
の検査結果が自宅に届き、MRIをすすめられています。私が受診している機関は、再検査を勧めるので
有名なところなんですが、

紅葉飲み会までには、なんとか正常値に近づけます。

失礼します。
2013/8/2 20:10
RE: ランゲルハンス島 奇譚
ainakaren さま

いつも楽しく拝見しております

まだ怖くはありません、、、
あたくし、1年365日、絶対欠かさずいただいております。止めるなんて、、今のところできませ〜ん。
末期の水も脱脂綿にお酒浸してちゅーちゅーと
なんて考えております。

消費税は減免いただきたく


酒税何時まで払えるのだろうか
払えなくなったら
2013/8/2 22:07
RE: ランゲルハンス島 奇譚
これを書いている時もかなり酔っています、あぶないかも。

明日は山に行けるのでしょうか?
2013/8/2 22:47
ランゲルハンス島 奇譚
pasocomさん、こんばんは。
コメント深謝です。

喫煙と、アルコール常用者の膵臓癌は多いそうですね。
お互いに用心しましょう。
私は禁煙してから25年位です。
量こそ減りましたが酒はやめられませんね。ren
2013/8/3 1:44
ランゲルハンス島 奇譚 2
Mikuniさん、こんばんは。
コメント深謝です。

随分と細かく管理してますね。
感心、感心〜
ところで〜3次会の分は計算外でしょうか?ren
2013/8/3 1:52
ランゲルハンス島 奇譚 3
77ms1ksbさん、こんばんは。
コメント深謝です。

酒税は、国民の健康を心配する政府の親心でしょうか。
煙草税も同じと信じましょう。ren
2013/8/3 1:57
ランゲルハンス島 奇譚 4
fireboltさん、こんばんは。
コメント深謝です。

二日酔い山行も偶には粋なものかと思います。
お気をつけて登って下さい。ren
2013/8/3 2:03
RE: ランゲルハンス島 奇譚
renさん。お邪魔させていただきます。

煙草を吸うのは面倒くさくなり10年以上前から休んでいます。
(やめるなどと言う決断が出来ないので・・・)

「酒は百薬の長。煙草は百害あって一利なし」という教えを
受けてきたので酒はやめられ(休め)ません。

実はこの返信も呑みながら書いてました。

明後日健康診断なのに・・・。
2013/8/3 22:22
ランゲルハンス島 奇譚 5
hamuo96さん、こんばんは。
コメント深謝です。

「適度な酒は百薬の長だが、煙草と過度な酒は百害有って一利なし」〜
こう書けば正確なのでしょうか〜

一晩に一升の酒は適度ではないし、連日4〜5合の酒も適度とは云えないでしょう。
合間に煙草の吸いっぱなしでは「ランゲルハンス島の反乱」と云う事になりますね〜相仲 廉
2013/8/3 22:46
RE: ランゲルハンス島 奇譚
相仲さま、はじめまして!
いつも山行記録に拍手頂きありがとうございます

乱歩の文字を久しぶりに見て、古本屋で乱歩の本を買い漁った高校の夏を思い出しました ゾクゾクしながら『孤島の鬼』『蜘蛛男』『陰獣』など読んだのが懐かしいです

ホラー系もちょくちょく読みましたが、今までで一番恐い本といえば、吉村昭の『羆嵐』だったりします
2013/8/10 23:15
ランゲルハンス島 奇譚 6
lowriderさん、こんばんは。
コメント深謝です。

乱歩の怪奇小説、おもしろかったですよねぇ〜。
私も少年時代によく読みましたよ。
夏の夜はゾッと涼しくなる怪談や怪奇小説、ホラーなどがいいですね。
でも、酒と煙草で体調を崩したとき医者に脅かされると一番ゾッと来ますからねぇ〜。
お互いに健康のため吞みすぎ吸いすぎに注意しましょう。ren
2013/8/11 2:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する