ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ainakarenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「呟き言と御通知など」の日記リスト 全体に公開

2022年 12月 09日 16:58呟き言と御通知など

鎌倉・天空のカフェ・閉店か?

 とても残念な報道記事が配信されています。 「鎌倉”天空のカフェ”閉店へ」の見出しで、この12月27日にて営業を終了との事〜 私には比類のない”安らぎの場”なので、何とか存続させて頂きたいと願っています。 ヤマレコの皆さんにも、とても人気の場所なのです。 そして銀座山想会の
  156   3 
2019年 01月 16日 19:31呟き言と御通知などレビュー(ザック・バッグ)

シュイナード ドラゴンの旅立ち

 私の里山歩きにも、遂に引退の時がまいりました。 これ迄も、使うことのなくなった山道具をその都度、譲ったり捨てたりと処分してきました。 残っている山道具は里山でも使う、山靴、ザック、雨具、ナイフ、ラジウスなど数点づつですが、里山を引退すれば残るは近郊散歩だけですから全てが不要です。 年始に
  191   4 
2015年 10月 13日 16:29呟き言と御通知など

残菊や 友旅立ちて 秋深し

 突然の訃報でした。 山ノ神が受話器を取り、相手の名を復唱するや挨拶を中断し絶句しましたので、身体中に不吉な予感が走りました。 友人のスキー師匠 Oさんからの電話で、秘湯探訪会(TOR会)常任幹事の Aさんが亡くなった知らせでした。 前回の呑談会では元気で大いに呑み、饒舌に語っていた Aさ
  161 
2014年 12月 26日 17:08呟き言と御通知など

『日本の名峰・絶景探訪』冬の富士山 BS TBS 2時間スペシャル

 12月27日(土)21時より BS TBS 2時間スペシャル『日本の名峰・絶景探訪』〜「冬の富士山」が放映されます。 前の日記に、冬の富士山の滑落遭難に関連する記事を書いたばかりです。 想い出深い冬富士の登山番組なので、私も是非拝見したいと思います。  番組概要 * https://t
  78   3 
2014年 11月 17日 21:44呟き言と御通知などレビュー(精密機器)

コンデジの腹這い撮影は辛いよ!

 ヤマレコ掲載広告 Canon G7X(写真左)が、気になるんだよなぁ〜。 藝術写真は不得手だから諦めてるんで、機能や性能は適当でいいんだが、山シャツの左胸ポケットに収容できる小サイズが絶対の条件〜。 スナップ記録と草花の撮影が主目的だが、古い山写真の複写撮影もするから、たとえ小型のコンデジでも
  93   2 
2012年 07月 26日 14:50呟き言と御通知など

切れるディスクジョッキー ?!

   医院の待合室でフリーコミュ誌を手に取ると「切れるディスクジョッキー」の見出し〜。 近頃の優秀な音楽解説者とはどんな人かと読み始めたが、何のことかサッパリ解らない。 何だか警察沙汰の事件報道らしい。 某ディスクジョッキーが「リズムの
  31   2 
2012年 07月 15日 12:11呟き言と御通知など

ヘボ疑似餌 釣りたい魚に バカにされ

 疑似餌作りは難しい。 フライフィッシング用の毛鉤は20本捲いても、喰い付いてくれるフライは1本有るか無いかだ。 「今日は狂歌」〜などと駄洒落は止めにして、軽く川柳で呟いてみた。 フィッシングと疑似餌〜川柳のテーマは渓流釣りの話であリ、他意はない。 ainakaren
  37   5 
2012年 05月 31日 20:50呟き言と御通知など

飛んでも8分、歩いて15分〜

 ヤッケ、オーバーズボン、カンダハーなど沢山の登山道具の呼び名が死語になってしまった。 その道具が使われなくなれば仕方がないことだが、使われていても新しい呼び名に変わってしまうことがあるようだ。 日記を書くときに山道具の呼び方が、今でも通じるだろうかと心配になることがある。 だが、現在の呼び方
  64   10 
2012年 05月 11日 12:50呟き言と御通知など

前穂 焼岳 上高地〜

  *フーテンの寅 [[YT:2lIXHrNM2Z0]]   フーテンの 寅も歩けば山ガに当たる〜 前穂 焼岳 上高地〜 チョロチョロ流れる梓川〜 粋な姐ちゃん立ち往生〜 梅雨が明ければ、いよいよ夏山シーズンで
  50 
2012年 03月 23日 14:35呟き言と御通知など

恐れイリヤのクリヤキン〜?

 0011ナポレオン・ソロ [[YT:A5KTbs12--s]]  恐れ入谷の鬼子母神、じゃなくってクリヤキン〜? 今迄、匿名偽名でコメントの書き込みをしたことは一度も無いし、それが日常になっているサイトの書込欄には、たとえIDネームや渾名であっても今後も書くこと
  87   8 
2011年 10月 22日 12:47呟き言と御通知など

立て看板の落書き

 散歩途中の淋しい細道の入り口に大きな立て看板がある。 「痴漢にご用心」と黒と赤の6文字で大書きしてある。 看板の前を通って道に入るが、痴漢でなくとも何となく後ろめたく、あまり感じのよいものではない。  最近、この看板に落書きがされた。 マジックインクで文字が追加されているのだ。 書か
  38   8 
2011年 10月 09日 11:15呟き言と御通知など

逆上がりができない!

 昨日の昼下がりのこと、鉄棒の近くに来たので孫娘に逆上がりを教えようと思いつく。 まず、やって見せなきゃ話にならない。 鉄棒は得意中の得意だ。 低い鉄棒なので車輪は無理でも逆上がりは大丈夫だろう。 注視する孫娘の前で逆手に鉄棒を握り、エイッとばかり身体が覚えているお得意の動作にはいる。
  28   10 
2011年 06月 26日 09:21呟き言と御通知など

曇天だけど行くぞ〜

 3日間晴れたのに、今日に限って朝から曇り〜 そりゃないよなぁ〜 それでも行くぞ〜、いざ鎌倉へ! 自棄酒ならば、鎌倉でも呑める! さあ、出発だ!
  18   3 
2011年 06月 25日 09:31呟き言と御通知など

神奈川東部は晴れ

 今朝も神奈川東部は晴れ。 これで連続3日目の晴れです。 明日も晴れたら鎌倉に行きたいですね。 そろそろ紫陽花も見頃ではないでしょうか。 北鎌倉で電車を降り円覚寺の紫陽花を見てからハイキング・コースをゆっくりと歩き、打ち上げは小町通あたりで焼き鳥を肴にキンキンに冷えたビールで一杯なん
  21   11 
2011年 05月 26日 14:16呟き言と御通知など

泥棒カラスの勝ち?

 今朝、ちょっと朝寝して遅くなってからヤマレコに繋ごうとしたら、調子が悪くて繋がらない。 それなら泥棒カラスの様子を観察しようかと、そっと庭の散水栓を窺がうと、ない!、もうない!〜、見事に石鹸が持ち去られている。 カラスは早起きだったのだ。 急いで梯子を架け雨樋を覗いて見たが、無い!〜、奴め、
  17   6 
2011年 05月 24日 12:36呟き言と御通知など

石鹸泥棒・追加投稿1・連続追加投稿2・連続追加投稿3

 庭の散水用蛇口に置いておく石鹸が、すぐに盗まれて無くなる。 誰が盗むんだと見張っていたら、カラスが咥えて屋根に飛び上がった。 梯子を架けて雨樋の中を見たら5個の石鹸が隠してあった。 カラスの奴、沢山の石鹸を何に使うんだ。 人間を困らせるために悪戯したんなら利口な奴だなぁ〜。 :
  36   7 
2011年 03月 28日 12:00呟き言と御通知など

東京で桜が開花!

 昨年より6日遅い開花!、嬉しいじゃないですか〜。 notewobblynotenote sadnotenotenoteran ran ran〜ren廉
  22   6 
2011年 03月 21日 15:25呟き言と御通知など

マリー・アントワネット・シンドローム

 牛乳が買えず数日間飲んでいない。 米も買えないまま底をついた。 水道、ガス、電気には問題は無い。 水と牛乳、そして米、パン、カップ麺は店頭から消えていても、高級な菓子類や飲料は豊富にある。 高級な食材も店頭に豊富に有る。 ビールも酒もふんだんに有る。 従って普段より贅沢な食生活を楽しん
  16   12 
2011年 03月 20日 12:27呟き言と御通知など

いのち短し 恋せよ おとめ

 「ゴンドラの唄」の冒頭が、ふと心に浮かぶ。 加齢は身体だけでなく、精神にも圧し掛かる。 3月生まれの孫娘たちは、未だ5歳と2歳になったばかり。 災害のことは、恐がっても理解している訳ではない。 それが不憫だ。 「渚にて」〜昔、小説や映画でみたSF作品をふと思い出した。 子供達に負債を残
  8   2 
2011年 03月 14日 21:40呟き言と御通知など

ご無事が何より・・

 大震災以後に、日記更新もコメント投稿もない日記の常連ユーザーさんの安否が気懸りです。 一覧掲示の全部の日記を必ず拝読している自分としては、心が落ち着きません。 心配していた人達のうち、数人の情報が今日までに日記やコメントから得られ、ご無事だったのだと安堵しています。 まだ心配な方が、数人
  22   7 
2011年 03月 13日 15:07呟き言と御通知など

「メルトダウン」と「チャイナ・シンドローム」

 報道されている原発関連情報の理解に「メルトダウン」と「チャイナ・シンドローム」の意味を知っておくと解り易いと思います。 グーグルで検索して読んでおかれると、報道が虚実ともどもに理解しやすくなります。 「チェルノブイリ」、「スリーマイル」という地名について検索し、そ
  4   2 
2011年 03月 12日 14:52呟き言と御通知など

ブラジル・シンドロームは冗談だけにして欲しい

 メルトダウンでチャイナ・シンドロームならぬブラジル・シンドロームは冗談だけにして欲しい。 祈るしかないのか〜、最悪の結果にならないように祈る。 チェルノブイリとスリーマイルの悪夢を思い出す。 最善を尽くして欲しい。 犠牲者を出さずにメルトダウンの進行を止められることを切に祈る。ainaka
  9   6