ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ainakarenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「無分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 10月 03日 21:00無分類

野外撮影を諦める〜小さなミズヒキの花

 訪問者の足跡がピタリと止まったので最近の日記一覧リストを見ると、私の日記は限定300件の枠外に消えていました。 最近は流れが速く、投稿後8日目のフェイドアウトでした。 日記訪問者のカウンター数は変わらず上昇しているので、ゲストさんとログアウトユーザーさんには変わらず御訪問頂いているようです。
  147   3 
2019年 10月 25日 18:51無分類

お寒〜い駄洒落「カタリナについて語りなさい」

 カタリナとは、地中海沿岸地域から欧州全域で名付けられる女性名と承知しています。 ゲームソフトのキャラクターとしても人気者らしいですが、10月8日に公開された macOS 10.15 のコードネームもカタリナ(Catalina )でした。 同名の有名人として古くは、アレキサンドリアの聖女カタ
  147 
2018年 08月 07日 19:46無分類

韃靼蕎麦の江戸前レシピ

 スーパーの乾麺の棚に珍しい韃靼蕎麦を見つけると、つい篭に入れてしまう。 〜と言っても、特別に変わった韃靼の麺料理を喰いたいとは思わない。 シンプルな、江戸前の盛り蕎麦仕立てで味わってみたくなる。 今回購入の乾麺は、韃靼蕎麦30%、蕎麦20%、小麦50%で茹で時間5分半である
  157   4 
2014年 02月 12日 15:00無分類

狂辛七味に 舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜

 近頃、日記や記録のコメントで話題の七味唐辛子『舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜』は、世界一辛い『狂辛』を標榜するそうである。 それなれば辛党自認の自分としては、是非試食してみたいと思っても我ながら無理もなかろう。 それを伝え聞いた倅嫁のご母堂が早速現品を取寄せ、差入れて下さった。(恐縮 [[s
  107   8 
2013年 05月 09日 21:28無分類

"KUA 'AiNA" の巨大ハンバーガー 「喰うは AiNAか」〜

  東京駅舎が綺麗になって中央郵便局、丸ビルなど周辺のビルが高層に建て替えられ、丸の内界隈はすっかり変わってしまったようです。 物議を醸した郵便局跡地に、結論としてどんな建物が出来たのか見たくなり出掛けましたが其処はまるで有名観光地の様な人出です。 入場制限の行
  87   10 
2013年 01月 16日 19:19無分類レビュー(食料)

韃靼人ふうの 蕎麦の喰いかた

 江戸っ子の蕎麦好きは粋な蕎麦の喰いかたに拘る。 掴みあげた一箸の蕎麦の下端をほんの少しだけだし汁に漬し、手早く音を立てて啜り込むのが粋な蕎麦の喰いかたとされる。 江戸落語には、一生その粋な蕎麦の喰いかたに拘り続けた江戸っ子が臨終に際し、「一度、たっぷりと汁を付けて蕎麦を喰いたかった」と語る場面
  70   8 
2013年 01月 11日 17:05無分類

江ノ島の猫と横浜の焼売弁当

 江ノ島には猫が多い。 その殆んどが首輪の無い地域猫と呼ばれる所謂野良猫だ。 見晴らしの良いベンチなどに座って弁当を開く時には、要注意である。 綺麗な海の景色に気をとられて居ると、その一瞬の隙を狙って野良猫が飛び掛り手から弁当を叩き落される。 弁当の内容物は地面にばら撒かれ、それを待っていた
  84 
2012年 12月 14日 14:06無分類

コンデジのカタログを読む

 長年愛用してきたコンデジが壊れたので、集めたカタログを眺めて品定めをしています。 形状、機能、性能が、なるべく今までのコンデジに近い製品を探していますが、残念ながらチタンボデイの製品は現在の新製品市場にはありませんので、これは諦めました。 それでも山シャツの胸ポケットに入る小型の新製品は沢山あ
  44   6 
2012年 07月 28日 10:30無分類

QSL 何故今時人気なの?

  ???  QSL 何故今時人気なの? アマチュア無線、廃局してから既に60年近くも経ちます。 今は、全く係わりがありません。 ヤマレコ日記にアマ無線とQSLの想い出話を書いたのは一度か二度でしょうか。 大半の日記が実用的な登山情報ではなく、昔の山登りと古い
  21 
2012年 07月 24日 16:30無分類

猫ちゃんのスリラー遊戯

 門から玄関までのアプローチが夜間に暗くて足元が危うい。 遊びに来た孫達が日没後に帰るときの足元が心配なので、電池式の小さな庭園灯を2台購入して設置してみた。 人が前を歩くと、赤外センサーが体温を感知して点灯するだけの簡単な仕掛けである。 玄関灯と門灯の光が届かないアプローチ中間の地面に、2個
  32   4 
2012年 02月 29日 14:36無分類

飲み会の記録

 近頃、なにかと話題の飲み会〜、忘年会、新年会の次にはもうすぐ花見会ですねぇ〜 。 寄る年波ですっかり酒に弱くなりました。 学生時代から隠居の現在まで、どの位飲み会で酒を吞む機会があったのかちょっと考えてみました。 一人で赤提灯の居酒屋に寄って吞んで帰ったり自
  40 
2011年 12月 22日 13:32無分類

真空管アンプ引退の日

 長年に亘ってサブ・システムとして愛用してきた真空管アンプを遂に引退させることになった。 消耗品であるパワー・アンプ用真空管の買い置きを使い切って4年、最後のパワー管のヒーターが切れて命を終えた。 寂しいが真空管独特のしなやかな音は、もう聴くことができなくなった。 同時にプリ・アンプも引退
  37   22 
2011年 10月 03日 19:16無分類

無用な改行と必要な改行

 おっ!〜散文詩かな〜、と思って読んだら通常の作文だった。 必要の無い所で改行する文章が蔓延してるのかなぁ〜。 改行は、一般的公式文書や書籍のように適正な場所にあるのが読みやすいなぁ〜。 もし、新聞が、改行だらけになったら読みにくいなぁ〜。 あ、これ、削除予定の日記〜
  16   14 
2011年 01月 22日 23:03無分類

「すももももももも・・・」 クイズ・問題と解答

 日記で出題されるクイズを拝読しているうちに、一度くらい真似して出題して見たくなりました。 いささか古い問題です。 小学生時代の倅から出題されて解らず、親父の権威丸潰れでした。 [問題] ・次の平仮名の文章を漢字に置き換え、句読点を挿入して読みやすくせよ。 「すもももももももももも
  17   7 
2010年 10月 31日 13:24無分類

冷蔵庫って何だろう?

 冷蔵庫の扉を開けると小鍋やタッパーで一杯で、折角買ってきたスイーツを入れるスペースも無い。 小鍋はカレーやポタージュ、タッパーは肉じゃがだ。 残り物のお惣菜で満員なんだ。 管理人にそう云うと缶ビールを1缶取り出して、そこにスーイーツを入れてくれる。 ビールは冷えてないと美味しくないよなぁ〜
  4   8 
2010年 08月 10日 17:49無分類

3日間隔のジンクス

 8月3日は何か大事件はありましたか?。 6日広島、9日長崎、12日御巣鷹の尾根、15日敗戦、年寄はどうも縁起を担いでしまいます。 18日にご旅行の方、山行計画のある方は充分ご注意下さい。 悲惨な出来事はもう沢山ですね。 世の中が平和に続くことを願います。 ところで御巣鷹の尾根への登山
  4   5