ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2013年08月07日 15:41ヤマレコ & パソコン全体に公開

ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜

  ヤマレコ仲間達との鎌倉紫陽花呑談会は雨模様で思うように写真が写せませんでしたが、晴れてからの八幡様で一枚だけ写した奉納樽酒の写真が予想外な人気でした。
「山好きは酒好きと相場が決まり」なのだそうですが、ヤマレコには特に吞ん兵衛、吞ん子が多い様ですね。

丁度今、八幡様は灯篭祭りですので、見物がてら奉納樽酒の写真を写し直してきました。
今度は展示された樽酒全部を写しました。
それを見ると吞み知った酒も随分有ります。
その写真を御披露がてら、「吞ん兵衛 吞ん子度 誌上コンテスト」を実施して見たいと思いました。
ヤマレコの清酒ファンの皆さん、奮ってご参加下さい。

写真に写った樽酒68種の内、吞み知った銘柄の数を競います。
全68銘柄を吞み知っている兵(つわもの)がいらっしゃるかも知れませんね。

御参加はコメントにて〜
吞み知っている銘柄名と、もし可能ならその寸評と生産地を添えて列挙して下さい。
ご参加の皆さんのコメントに逐一レスポンスを致しませんが、週末明けに順位を確認して発表したいと思います。
賞品はありませんが、「ヤマレコ呑ん兵衛(吞ん子)十傑」を認定させて頂きます。

ご質問はコメント下さればお答えします。
樽酒の集合は最近買い換えたコンデジの画質を試すのに好都合な被写体でもありました。
この写真を見ていると無性に吞みたくなりますが、前の日記に書いたように札付きの吞ん兵衛さんには怖〜い怪談も有りますよ。
お互いに用心しましょうね〜ainakaren

*呑ん兵衛の怪談 http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-55884
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
コンテストと云ってもユーモア開催ですから軽口駄洒落大歓迎です。
銘柄酒の薀蓄、思い出、大歓迎〜
コメントで日記が楽しくなるなら何でもあり〜
後出しジャンケンあり、コメントの修正、追記もありです。
お気軽にご参加下さい。
尚、小生は日本清酒協会(そんな団体有ったかなぁ?)の回し者ではありません。
只の吞ん兵衛の一人です。廉
2013/8/7 19:33
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ainakarenさん、こんばんは。

申し訳ありません。これから出発ですので週末までに内容のコメントが出来ないと思います。
結果が出てから後出しで参加させて戴きます。
2013/8/7 21:39
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ほとんど呑めない残念な私はえびすビールくらいしか

山の名前のお酒に反応しちゃいます
山の清流のお味がしそうですね
2013/8/7 21:38
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
アイナカさん、こんばんはです。
例の写真ですね。
飲んだものは、分かりますが、生産地で憶えているのは、箱根山と大山かな。神奈川県ですよね。
ご承知のとおり、現在節酒ちゅうです。
今日は、アルコールグラムで35グラムです。

mikuni
2013/8/7 22:11
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ainakaさん、こんばんわ。

この樽酒はミニチュアではないですよね?
お酒の事は全くわかりませんが、
全国各地の銘柄なのでしょうか。

私は下戸コンテストがあれば優勝です。
親戚には酒屋さんが多いんですけどね
2013/8/7 22:14
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
Mikuniさん
fireboltさん
こんばんは。

先日2次会の居酒屋で高清水をご一緒しましたね。
他はじっくり思い出してご参加下さい。

komadoriさん、こんばんは。
神社なので御神酒は日本酒なのでしょうね。
やはり、ワインやウイスキーはないのでしょうね。
ビールは不思議とありましたねぇ〜

sakusakuさん、こんばんは。
廣島の酔心もありますから、日本全国なのでしょうね。
樽は大きな実寸樽でミニチュアではありません。
見上げると首が痛くなりそうですよ。ainakaren
2013/8/7 22:43
ainakarenさん、こんばんは。
面白い企画ですね。

小生が呑んだことのあるものが22銘柄あります。

「白 雪」 小生の生まれ故郷伊丹の酒で甘口。
      我が国最初(江戸時代)の清酒です。
      井沢八郎の♪富士の〜 白雪〜♪

「菊正宗」 小生が毎晩呑んでいる灘の酒で、辛口。
      西田佐知子の♪初めての街で〜♪
      元々は西田佐知子のシングル盤の曲です。

「大 関」 産地は忘れましたが、辛口。
      田宮二郎を思い出します。

「黄 桜」 産地は忘れましたが、普通。
      CMソングは北島三郎。

「松竹梅」 産地は忘れましたが、辛口。
      石原祐次郎と宇野重吉ですね。

「日本盛」 産地は忘れましたが、辛口。
      その昔、CMは千葉真一。

「男 山」 元々は伊丹の酒で、今は旭川。辛口。
      札幌駅の北口に大きな看板がありました。

「加茂鶴」 広島の酒で、甘口。
      広島勤務時代によく呑んでいました。

「酔 心」 広島の酒で、普通。
      同上。

「白 鹿」 灘の酒で、辛口。

「白 鶴」 灘の酒ですが、味は覚えていません。
      白鶴美術館があるはずです。

「月桂冠」 確か灘の酒では?

「キンシ正宗」 伏見の酒では?

あと呑んだことはあるものの産地や味を覚えていないのが、
「沢の鶴」「桜正宗」「宮の雪」「ねのひ」「白鷹」「高清水」「新政」「神聖」「越の誉」
こんな具合です。

では、又。


<8月12日追記>

小生が札幌勤務時代によく呑んでいた「千歳鶴」や「北の誉」は写真にはないようですね。
又、広島には「西條鶴」という美味しいお酒もありました。
     
2013/8/7 23:25
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
呑んだことのあるのね・・・

月桂冠
高清水
松竹梅
赤城山 飲んだことないけど、多分群馬でしょうね。
浦霞

酔仙
丹沢山(丹沢ほまれ なんていうのもあったかと)
日本盛
白鹿

沢の鶴
白雪
美少年(私のことではありません)
越の誉
白鶴

の13種類ですね。私は嗜む程度ですよ。
酒豪ではありません。

よく見ると富久娘がありますな。
なので14ですね。
2013/8/8 0:05
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
silverstarさん
nightさん
こんにちは。

写真の樽酒は68銘柄有ります。
このうち10銘柄から20銘柄を吞み知っているのが普通でしょうか。
他に、知らず知らず吞んでる銘柄も多い筈ですからね。
思い出したら追記してください。
来週火曜日に集計予定です。ainaka
2013/8/8 13:41
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
吞み知った銘柄であれば、必ずしも寸評、生産地を明記する事が必要ではありません。
明記できる銘柄があれば皆さんのご参考までにという趣旨です。
日記本文もそのように訂正しました。
ご遠慮なくご参加下さい。相仲 廉
2013/8/12 16:24
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ainakaさん、遅くなりました。

知っているのや飲んだことがあるのは結構ありますが、産地はともかく、味をどうこう言えるほどの通ではありませんので、取りあえず以下のように・・・

飲んだことがある(はず)銘柄
 越ノ誉 
 白鶴
 菊正宗
 沢の鶴
 美少年
 酔心
 賀茂鶴
 丹沢山
 白鹿
 日本盛
 富久娘
 白鷹  ?
 明鏡止水
 七笑
 栄川 
 多満自慢
 浦霞  醸造元に行ったこと有り
 男山  旭川のでしょうか? 他にもあったような?
 黄桜
 高清水
 新政
 松竹梅
 月桂冠

知っている銘柄(聞いた事があるも含む)
 萬寿鏡
 北雪
 櫻正宗
 酔仙
 大七
 笹一 
 秩父錦
 仁勇 

で、どれを選ぶかというと、やっぱり醸造元で美味しいのを頂いたことがある浦霞でしょうか。
県内にしか出荷していない生原酒が美味しいです。
(他社もそうでしょうけれどね〜)
2013/8/18 21:06
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
fireboltさん、こんにちは。

ご参加、深謝です。
大変遅れて申し訳ありません。
夏休みシーズンの山行記録の投稿数が、べら棒に多く、1件でも多く閲覧しようと夢中になっていましたので書く時間が取れませんでした。

コンテスト参加の締め切りをせずに何時でも参加できることにして、都度経過をコメントレスするように変更したいと思います。
早速、途中経過を次のコメントレスで発表したいと思います。ren
2013/8/22 12:41
ゲスト
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
こんばんは。

榮川は昔から馴染みがあります。会津の酒で美味です。
男山は結婚後に知りました。

浦霞は申し上げるまでもないほど有名な銘柄。

呑み知ったという意味合いでは殆ど?です。
さて、結果は如何相成りますやら。
2013/8/24 22:55
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
izackkarenさん、コンテストご参加有難う御座います。

会津には良いお酒が沢山有りますね。
70年代によく会津の山を歩き、宿で寒仕込みの生酒を吞みました。
美味しかったですね。

吞み知ったという意味では殆んどだそうで、その銘柄を書くのが面倒なら、吞み知ってはいない銘柄だけを書いて下さればいいですよ。
吞んだことのない、又は吞んだ記憶のない銘柄のみ書いてのご参加も認定することに致します。
何でも有りです。
皆さんもどしどし追記してください。
新しい参加も大歓迎です。
2013/8/25 14:04
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ainakaren さま

コメありがとうございました。
こんな素敵なゲームやってたなんて。
8月に入ってから、なんだかんだと毎日遅く、ヤマレコ時間が

昨日から本日昼過ぎまで幕営、これからも別な反省会があって


ちなみに芋77が一番好きな銘柄は青森は西田酒造の「田酒:純米大吟醸ジャマイカ 」・・・でもなかなか手に入りません


「男山」・・・あっちこっちにあるけど、、、会津田島にもあります。開当男山酒造。
かなり以前、冬に訪れて濁り酒を試飲した時、うまい酒だと感激しお土産にしたので記憶しております。

あと、現在自宅で7月に蔵出しのこれも青森県鳩正宗酒造の八甲田華吹雪60純米濁をいただいております
2013/8/25 17:09
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
77ms1ksbさん、こんにちは。

いよいよ真打ち登場ですね。
座布団10枚重ねて御申告をお待ちします。
吞んでない銘柄を書いた方が早そうですね。

男山も美味い酒ですよねぇ〜
私のお気に入りは信州諏訪の酒「真澄」の冬酒で「大吟醸あらばしり」甘口です。
残念ながら写真の奉納酒の中にはありません。
あの中では「酔心」辛口など海鮮料理で吞んだら美味く好きですね。
真打ちの御参加期待 してます。
2013/8/26 11:56
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ainakaren さま

うひょぉ〜

真澄、、、あらばしり、、、霧ヶ峰好きなのも下ってきてR20にぶつかるT字路の真ん前寄れるからジャマイカ

ニッコウキスゲも好きなことは間違いありませんが、、、
時間あるときはR20走ってさらに白州で七賢、、、

なんだかんだでじっくり拝見するのに時間かかりそうですが、今週末にはじっくりと。

山形の米鶴も好きかなぁ〜
金毘羅さんの金陵もあるし。

清河(チョンハ)も酸味があってやみつき

きりがないっすねぇ〜




グビィっ
2013/8/26 21:03
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
77ms1ksbさん、真澄の試飲所は国道を通る度に立ち寄ります。
運転免許は数年前に返上してますので、遠慮なく試飲します。
試飲用のクリスタルグラスの猪口、家に沢山溜ってます。
「大吟醸あらばしり」が店頭にあれば必ず買って帰ります。
「大吟醸あらばしり」を最後に試飲しないと他の酒が不味く感じてしまいますが、一つ一つはどれも美味い酒ですね。ren
2013/8/27 10:34
RE: ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
ainakarenさま 初めまして。
いつもレコをご覧いただき、ありがとうございます。

ご承知のとおりお酒が大好きです。
好きな順番を申し上げますと、白ワイン> 生ビール>赤ワインです。意外と思われるかもしれませんが、日本酒はあまり得意ではありません。
写真の銘柄を拝見しましたが、テレビのコマーシャルで知っているものはあるのですが、飲んだことはと考えると???です。

とは言っても外食で美味しい和食の時は、飲みやすい辛口の冷が呑みたくなります。 奥多摩で良く飲むので澤乃井は知ってますよ〜
2013/9/1 18:50
ヤマレコ 吞ん兵衛 吞ん子 コンテストに御参加を〜
greenfoliageさん、こんばんは。
コメント深謝です。

白ワイン、生ビール、赤ワインの順にお好みだそうで清酒はあまりお飲みになりませんか。
清酒のよいものは酸味はありませんが、高級白ワインの味わいに似た味と香りがありますね。
私はワインも清酒も大好きです。

「澤乃井」はありませんが、大手の辛口「澤ノ鶴」が有りますね。
八幡様の地元の酒「鎌倉五山」がありますが、全国的には知られていません。
どちらかといえば辛口ですかね。

神社なので、さすがにワインの奉納は無いようですね。
ビールの奉納があるので不思議ですね。
奥多摩では山帰りに駅前の「天益」でよく呑むんですよ。 相仲
2013/9/2 1:46
吞ん兵衛 吞ん子 コンテスト経過報告 1
現時点での経過を報告します。

silverstarさんが、31銘柄を吞み知って最高位
fireboltさん   23銘柄を吞み知って2番手
nightsさん    14銘柄を吞み知って3番手

Mikuniさん    2銘柄だけを例示して申告待ち
komadoriさん   ビール 1銘柄を例示し参加辞退
sakusakuさん   下戸宣言して参加辞退
izackkarenさん  殆んど全銘柄宣言して申告待ち
77ms1ksbさん   全銘柄級の吞ん兵衛を自認して申告待ち
greenfoliageさん ワイン好きだが多少は清酒もとの事で申告待ち

以上、経過報告です。
吞み知った銘柄思い出したら何時でも追加申告してください。
新たな参加者も大歓迎です。
動きがあった時点で経過報告します。
よろしくお願い致します。ren
2013/9/6 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する