ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2013年09月05日 10:50ヤマレコ & パソコン全体に公開

日記書く人 読まぬ人 とかくこの世はままならぬ〜

  日記は書くより読むのが面白いので、ついつい書く時間が無くなります。
今年の夏休みの前後は、日記も山行記録も投稿件数が特に多く、一所懸命読んでいましたので自分の日記更新が遅れ、この日記は一ヶ月ぶりになってしまいました。
日記一覧(最新300件)の掲載期間を考慮すると、週に一回位の更新が効率的で大勢の皆さんに読んで戴ける日記になるのですが、読むのが忙しいとなかなかそうもゆきません。
日記一覧(定員300名)から弾き出されて、閲覧者の居なくなった自分の日記を横目で見ながら、それでもついつい皆さんの日記を読むのを優先してしまいます。

近頃は日記一覧の時間の流れが速くなり、毎日一回は必ず見るようにしているのですが、トップページから流れ去ったり消えたりして読み落とす日記が多くなりました。
投稿ユーザーの人数の集中が流れの速い理由ですが、折角トップページに掲載中の日記が同日の連続更新で消え、結果的に別の日記に差し替わっている事もあるのです。

一方、Twitter は団体十数件と個人数人をフォローしているだけなのですが、それでも物凄い流速です。
日記一覧の流速も Twitter に次第に近づきつつありますが、それでも140文字迄の短文日記の一覧不掲載と、一人一件限りの最新日記300名分を一覧掲載するヤマレコ ルールが流速を緩和しているようで助かります。
ヤマレコ ルールは、あくまでも「日記」は日記(Diary) として Twitter との差別化を担保するために必要不可欠だったのでありましょう。

ところで no title 140文字迄なら短時間且つ連続に何度でも呟ける筈の Twitter の @ainakaren は、皮肉にも滅多に呟くことがありません。
図らずも流速を緩和することに、多少の貢献をしているのでしょうか〜 @ainakaren
*ヤマレコの日記掲載ルール
https://www.yamareco.com/guide/faq/diary_list/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

RE: 日記書く人、読まぬ人、とかくこの世はままならぬ〜
 ainakarenさん 今日は

 日記の投稿が少なくなられたとのことで,過去一年の投稿状況を調べさせて頂きました。

 昨年は週2ペース(9・10月各8件,11・12月各6件)
 今年は,1月から6月までは週1ペース(1月5件,2月3件,3・4月各4件,5月5件,6月4件)なので,日記ならぬ週記 の周期

 なるほど,7月は3件,8月は2件で,隔週記まで投稿 がチョッと滞(無理過ぎでした )ってきていますね。

 私の場合,夏はレコが多くなり日記にまではなかなか手が回りません。でも,本当は,花日記。あまり咲いていないのと,撮影を妨害する野蚊等(ヤカラ:こんな字じゃ無かったかも知れませんネ )がいるので,投稿そのものが難しいです。
 まあ,この私の日記減少がどれほど影響しているかは分かりませんが, ainakarenさんの日記読破の多少とも手助けになれば幸いです。
2013/9/5 13:59
日記書く人、読まぬ人、とかくこの世はままならぬ〜
yamabitoさん、こんにちは。
コメント深謝です。

そうなんです。
読んでばかりいて、日記は今や月記状態なんです。
ユーザー数、急速に増えてますね。

yamabitoさんの日記は一覧に掲載されない設定ですが、友達登録させて頂いているので逃さず拝読することが出来ます。
いつも楽しく拝見しています。

フォロー者と友達登録者に読んでもらうために、一覧掲載チェックを外すのも一つの流儀ですね。
私は自分メモにしたり実験するためチェックを外したことが有りますが、一時的メモや実験だったので今は削除してあります。

ルールを知らずに皆さんに読んで欲しい日記が、文字数不足や同日連続投稿で一覧トップページから消えているのは残念なことですね。

私の本音は日記の読破より山行記録を拝見するのに時間がもっと欲しいことです。
一日が36時間あるといいなぁ〜ren
2013/9/5 14:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する