記録ID: 1005427 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

高鈴山~神峰山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Ultreia
アクセス
バス、 車・バイク
Pー御岩神社前は満車。
奥日立きららの里臨時駐車場よりシャトルバス利用。
行き:御岩神社行 帰り:日鉱記念館発 所要時間:2〜3分

S御岩神社バス停10:4811:01御岩神社11:0511:41賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)11:4512:10高鈴山12:5013:11賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)14:01神峰山14:0914:41日鉱記念館G
コースは手描きでイメージです。
コース状況/
御岩神社~御岩山頂 粘土質の滑りやすい区間あり。

紅葉~トレイル上は常緑樹が多めだが、山腹などは全体的に色づきも進んできている。青葉~紅葉混在。
その他周辺情報茨城県北芸術祭 2016.9.17~11.20
御岩神社、日鉱記念館も会場 土日臨時駐車場�・各会場間シャトルバス運行(10~15時台 毎時1~2本)

御岩神社�・ご神木三本杉のあるパワースポット
日鉱記念館�・無料 9:00~16:00 休館日注意

竜神大吊橋~紅葉見頃 大人310円 8:30~17:00
西山荘�・紅葉見頃 大人個人1000円 9:00~16:00

御岩神社鳥居 神仏習合の伝統を残しているそうです。
光を浴びるオブジェ。県北芸術祭関連なのかな。
御岩神社社殿
社殿の左奥に登山口。手前の沢沿いに参道(山道)がついている。
杉の参道を進むと、かびれ神宮
御岩山頂 かびれのたかみね
あせびのトンネルを高鈴山方面へ~トレイルは巻き道多い。
高鈴山頂の雨量観測レーダー
山頂から海方向
もう少し拡大
奥久慈男体山、八溝山方面
向陽台→の標識に従い、御岩山経由で進むと、鞍部に神峰山登山口。
神峰山頂手前の花
神峰山頂から日立の町と海を眺める。
拡大すると煙突が見える。
標識に従い日鉱記念館へ。
途中からは、閉鎖された旧県道を下り、本山トンネル横に出る。
トンネル出口横には道をはさんで日鉱記念館。
記念館の中、黒く見えるのは坑道の立体模型。
鉱石のサンプル。鉱山の歴史、鉱山町の暮らし、大煙突など充実した展示内容。
模擬坑道。特殊ライトで光る鉱石の解説つき見学体験も。
帰りに竜神大吊橋。紅葉見頃。
次次にバンジーしていた。

見頃を迎えつつある里山の紅葉と遠くに海の眺めを楽しみました。
御岩神社と日鉱記念館もよかったです。記念館は、1時間見学しましたが、全然時間が足りませんでした。