槍・穂高・乗鞍

初めての穂高(北穂〜涸沢岳〜奥穂縦走)

2015年08月18日(火) 〜 2015年08月20日(木)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
宿泊地
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス
新大阪から上高地までアルピコ交通で。
寝てたら着きましたが、首が痛かった。
コース状況/
涸沢までは危険箇所ありません。北穂から奥穂への稜線は危険箇所たくさん。最低コルから涸沢槍までが核心と思われる。
その他周辺情報 涸沢ヒュッテ、涸沢小屋、北穂高小屋、ともにコーヒー400円。しかし、徳沢園はまさかの550円!思わず「え?」と聞き返してしまいました。北穂のテラスで飲むコーヒーは最高でした。
気がつけば横尾。ここまでずっと穂高連峰は雲の中。さよなら槍ヶ岳組。
お、あれは。。。
ででーん!屏風岩です。
まさに日本のハーフドーム。誰も登ってないねー。ってか、どっからアクセスするんかな。
本谷橋で休憩。
5秒ほど悩んでヒュッテ側へ。
涸沢ヒュッテにお届け物です。
昼飯は持ってきてないので、ヒュッテのカレー。うまい!
まだまだ穂高達はガスの中。
反対側は晴れてるのになぁ。
お、なんか晴れてきた!テンションも上がってきた!
前穂までバッチリ!
盆明けで天気も微妙とあって、テント少なめ。今回、渋滞とやらには全く遭遇しませんでした。
伊吹山ぶりのカブトガニ。
メットは持ってないのでレンタル。しかし、この時点ではまだ縦走するかどうするか悩み中。天気次第。
ほら、事故とかも多いし。涸沢槍で落ちたらどうする。
翌朝、気がつけば北穂登頂。でっかいカメラは岩にぶつけて壊しそうだったのでコンパクトカメラで撮ってたんですが、まさかのフィルムカメラ。只今現像中。
この天気ですよ、もちろん奥穂まで稜線歩いていきますよ。
ほれ、富士山。新幹線以外から見たのは初めて。日本人は富士山見るとテンション上がることがDNAに刷り込まれているようです。
手前は笠ヶ岳。奥に見えるのは白山。今度は白山行こうかな。
一息入れたらこの稜線歩くぞー。
で!北穂にどうしても来たかったのは、この景色見たかったから!!雑誌の表紙みたいやんか!
キレット歩いて槍に向かってる勇者の背中を見て、そのうち自分も歩いてみようと思いました。
「ヘリ来ますからー」ということで小屋へ下りてきました。って、山頂から10歩ぐらいやん(笑)
自分ではまぁまぁ山歩きは速い方かと思ってましたが、彼らすげー速い。ケラケラ笑いながらガシガシ登る。
なんだかんだ危険地帯を乗り越えて涸沢岳に到着。
また稜線歩き中の写真は現像中。しかしここでスマホがあることを思い出し、山頂にいた人に撮ってもらいました。
なんだかんだ危険地帯を乗り越えて涸沢岳に到着。
あ、もうそこが山荘なのね。集中してたせいか、割りとあっさりここまで来れました。
今来た道を振り返る。
奥穂山頂。写真は完全に撮り忘れです。っていうか、山荘から奥穂がすぐ過ぎて「え?もう?」って感じでした。
デデーン。アレが悪名高きジャンダルム。てっぺんに人がいます。凄いです。この後、山荘へ降りている時にジャンの上空に救助のヘリ飛んでました。何もなかったことを祈ります。
山荘で味噌ラーメン食ってザイテングラート下りるぞー。この後、急にトイレ行きたくなり、涸沢小屋まで生きた心地がしませんでした。
下山の日、徳沢でコーヒー飲んで外出たら雨。テン場で隣のテントだった夫婦に教えていただき、イワナの塩焼きを食べました。最高に美味かったです!
上高地散策もしながら満足の初穂高でした。また来よう。

感想

何ヶ月も前から計画して、初めての穂高を楽しんできました。
初めての3000m峰!って、今思えば2000m越えも初めてでした。(関西に2000mを超える山ない)そのくせに高山病にならなかったのは幸いでした。
今思えば涸沢までが一番キツかったと思います。足にマメできるわ、腰痛くなるわ。
北穂〜涸沢岳〜奥穂の縦走が当初の計画でしたが、当日の朝までどうするか悩み続けました。なんせ、今まで岩歩きなんて六甲山のロックガーデンとか御在所岳、大峰の鐘掛岩ぐらいしか経験ありません。どうしようかなぁ、でもせっかく来たしなぁ、と悩み、最終的に天気が良かったので当初の計画通り縦走することに決定!
結果、楽しい岩登りができて大正解でした。
また穂高に来たくなったのは言うまでもありませんが、いろんな人に出会っていっぱい話を聞き、今回パスした槍ヶ岳、西穂高、前穂高を始め、蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳、硫黄岳、赤岳、笠ヶ岳、双六岳、水晶岳、、、数えだすときりがないですが、あれもこれも全部行きたくなりました。どうしよう。。。

反省点は、高所でのテント泊を甘く見てたことです。ホームセンターで買った3000円のシュラフでは寒くて2時間置きに目が覚めました。もうちょっとマシなシュラフを買おうと思います。また、岩場に慣れていないためか、すぐにルートを見失いがちでした。「岩、ある、登る」ではなく、しっかりルートファインディングしないといけないですね。