記録ID: 780737 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉岳山・高畑山・二十六夜山周回コース

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー taka-tetsu
アクセス

S浜沢バス停07:3108:16立野峠08:47倉岳山08:5009:07穴路峠09:1009:14天神山09:1509:30雛鶴分岐09:4009:56楢峠09:5710:06大ダビ山(大旅山)10:0710:10イヤゲ峠10:1110:16高岩(高岩山・大平沢ノ頭)10:2610:43雛鶴峠(オオダミ峠)11:02日向舟11:0312:01サンショ平(棚ノ入)12:0812:15棚ノ入山12:50三日月峠12:5113:06二十六夜山(秋山)13:1813:49明星平14:40アオゲラの森キャンプ場14:4114:48ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

秋山村の運動公園の駐車場。未舗装の道はバリバリに凍っている。
日の出から一時間近く経っても、まだお日様が出ない。
倉岳山という標示は無かったが、立野峠を目指して進む。
小さな看板が導いてくれる。
薬師堂。
空の明るさとお日様がかなりの時間差。
ここでまずルートミス。右側の舗装路のことだと思って進んだら、犬の散歩に出かける方から「こっちじゃない。下だ。」と教えていただき、ルートミスは5mで済んだ。
つまり、この道。
獣の足跡が凄い!どうなっているんだろう?
暗い植林の道を登る。
ここでもルートミス。左の橋に進むのが正解。右の沢沿いにピンクのテープが続いており、そちらに行きかけたらまた先ほどの犬の散歩の方に「そっちじゃない。」と教えていただき、助かった。ピンクテープか橋か。迷うところ…。
先ほどの右コース。これを登っていたらまずかったかも…。
樹の間に青空が見えると嬉しい。
雑木林に変わる。
山全体が落ち葉のコートを纏っているよう。
この落ち葉の下で寒い冬に耐えて春を迎える生き物もいる。
落ち葉のラッセル。
立野峠到着。昔から物資・情報交流の交差点らしい。
ハイカーが多いとも思えないが、峠から峠を結ぶ道に歴史を感じるしっかりとした道。そして、左右の明暗。
富士山が顔を見せてくれた。
これから登る山々。
岩、樹、そして縄…。ちょっと驚いたけれど、縄ではなくて蔦だった。安心。
低山歩きは、その行程で富士山が立ったり座ったりする感じ。
気持ちの良い山歩き。一人の方とすれ違う。
展望が開けた。
やはり富士山は綺麗。
扇山とその後ろには権現山。あちらの山々も歩いてみたい。
倉岳山到着。秀麗富嶽十二景。その名の通り。
奥の方に見えるのは、大菩薩嶺かな。
中央線の電車の音が聞こえる。桂川がつくった谷も人が住み、交流する道となったのだと実感。
ここは高尾か?と思うほど広い道。何だか歴史を感じる。
高畑山にむかう。
穴路峠。所謂、昔の峠という感じの峠。
峠道文化か…。面白いかも。
あちらの村々と秋山村の交通の要衝なわけだ。
天神山。
富嶽十二景9番の高畑山。これも見事!
最高の富士山。
富士山と、これから歩く山々。
振り返る。
狸だろうか。狸のため糞。尾根づたいにかなりあった。
山頂標示は嬉しいが、樹が痛々しい。
高岩。ここで、岩がどうこういうことは何も無い。
眼下にリニアが見える。
道志の山々。
送電線。この辺り、風の通り道。
やはり、皆さんやっているので一度だけやってみる。このアングル。
霜柱がザックザク。
雛鶴峠。大月との往来はこの峠を越えたということか。
気持ち良い。
ススキの穂が煌いている。
谷に沿って人間の営みが見える。
振り返ってみる。
本当に一人ぼっち感を堪能できる道。
棚ノ入山。
この冬の風雪にも耐えてほしい。
遠く関東平野が見える。
厚く積もった落ち葉のゲレンデ。
冬の山は、山の素肌を見ている様。
ザレで崩壊気味。ロープが張ってある。
十六夜山にむかう。
石碑発見。
石碑の前は広場のような場所。
二十六夜山。小さな山頂。
山頂で見上げると…。ここで月を待つのか…。
結構急な下り。膝痛が出る。
道の真ん中に東屋。何か生活観と共同体の絆のようなものを感じる。
家々が見えてきた。もう少し。
この建物に突き当たったら、右手に下っていく。
キャンプ場の中を通る。
アオゲラの森のバンガロー。
アオゲラの森の利用案内。
雛鶴神社の説明。鎌倉時代の悲しい話。村の人たちが大切に守ってきたものなのだろう。
到着。下山は膝痛のためちょっと手間取った。
あちらが雛鶴峠か。無事下山。よかった。

コースタイム8時間30分が約6時間30分。最後の下りで膝痛がでなければ。
今日は、ひたすら歩くことがめあて。道志や大月の山を歩いていると、奥多摩や丹沢がいかに整備された山域であるかということが実感できる。オーバーユースの問題もあり、階段や梯子などにせざるを得ない事情もあるのだろう。その点、今回のコースはとてもネイティブな感じだった。歴史を感じたり、この道でよいのかと感じたりしながら楽しめた。