記録ID: 838319 全員に公開 山滑走北海道

メンバー whippet, その他メンバー1人
アクセス
北海道観光ふりーぱす

S駐車場05:1005:26登山口05:3009:40天塩岳10:4012:50ゴール地点G
その他周辺情報旭川ラーメンよし乃 味噌ラーメン750円

登山口には車が置けず、浮島トンネルの駐車帯からスキーを担いで国道を歩く
大型トラックがぶっ飛ばして来ますので路上駐車は危険です。
林道入口
途中までスノーシューのトレースが有りました。
覚えたゾーー発見!ここを左ですね
今日は快晴です。
尾根取り付き地点からの急登ですがシールをつけたまま登りました。
上は1168M
1168Mから天塩岳方向
雲海
雲海
天塩岳方向
前天塩岳
どこでも滑れそうな斜面
岩が危なそうだったので1380からアイゼンを装着して板を担ぎました。
危険地帯
上はパウダーでカチカチではなかった
登ってみて初めて姿を見せる所が200名山だと感じます。
天塩岳山頂は無風です。
大雪山
前天塩岳
滑走場所
登ってきた尾根
ボーゲンで降ります。
気温が高くザラメ雪
ストップ☃で板が滑らない
雪崩有り
長靴の忘れ物?
尾根取り付きからシールを貼って下山
渡渉ではスキーを投げて横断しようとしたら滑ってドボン!
巻道は雪が溶けて明日は通れないと思います。
知人に男の自撮りはありえないとバカにされたので1枚だけ
雪の上をシールを貼ったまま歩いて帰ります。
駐車場まで上りで辛かった!
翌日、北海道観光ふりーぱすを利用して新函館北斗駅で北海道新幹線を見ました。

GPSログは途中でバッテリーが切れたので手書きです。
雪が溶け始め今が一番登りやすい時期かも知れませんが駐車場が遠いのが難点です。今日のコンディションなら一ノ沢を真っ直ぐ登るルートが一番楽だと思いましたが雪崩箇所が多く、雪解けが進んでますので今後は川にドボンする可能性が有ります。
スキーとスノボ、どっちにするか迷いましたがスキーを選択しました。結果、スノーシューで歩くよりスキーで歩く方が楽だと思いました。
1168から山頂までauの携帯電話は繋がります。
次の目標はペテガリ岳です。