記録ID: 892592 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

笹ヶ峰〜火打山〜妙高山〜笹ヶ峰 テント2日間

日程 2016年06月06日(月) 〜 2016年06月07日(火)
メンバー doooku
天候晴れのち曇り
アクセス
笹ヶ峰キャンプ場で前日の夜から車中泊

1日目
S笹ヶ峰キャンプ場07:3208:36黒沢橋10:25富士見平10:3611:21高谷池ヒュッテ12:5013:00天狗の庭13:33ライチョウ平14:03火打山山頂14:1515:23高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ07:0007:32茶臼山08:15黒沢池ヒュッテ08:2008:40大倉乗越08:4309:19長助池分岐10:22妙高山山頂10:3512:20黒沢池ヒュッテ13:1513:50富士見平13:5314:57黒沢橋15:30笹ヶ峰キャンプ場G
コース状況/
大倉乗越〜長助池分岐までの間に崩落個所あり。※かなり危険なので注意が必要
アイゼンは使いませんでした。

個人装備 テント マット シュラフ クッカーセット ストーブ ランタン ハンディーライト ヘッドライト

前日から笹ヶ峰キャンプ場で車中泊していた割にはスタートが遅くなり7時前となった
このゲートから登山開始!登山届を書いていざスタート
朝の澄んだ空気の中、木道を心地よく歩く
1時間半ほどで黒沢橋。ここで今日初めての登山者のトレイルランナーに華麗に抜かれる
十二曲がりを過ぎると少し眺望ができた。
後立山連峰、じーっと目を凝らせば遠くに槍が見えた
3時間半、ようやく富士見平。ゼリーを食べて元気を出す
今日の目的地、火打山が見えてくると自然とテンションも上がる!
4時間半で高谷池ヒュッテに到着。重い荷物を下ろして、テントの受付。テントを設営してから火打山へと向かう
水芭蕉。少し遅いかな・・・
このまま天気が持ってくれることを期待して先を急ぐ
気持ちのいい場所だなぁ〜
北側斜面には雪が残る。温度差のせいかガスが立ち込め始める
もくもくもく・・・
だんだん雲が多くなる・・・
少し雪渓の上も歩く。
ヒュッテから1時間ちょっとで火打山山頂へ到着
残念なことに妙高山方面しか見ることができない・・・
明日行く予定の妙高山が見えた!カッコいいな〜
下山は早いな〜
ヒュッテに戻って写真やらを見学。
広島からの登山者と話をした
高谷池ヒュッテを我が家。この日はこの1張のみ。小屋泊まりも広島の男性1名だそうだ。

夕食を早めに食べて寝ることにしよう・・・(5時には寝てた)

朝4時半に起きた割にはスタートが7時(^^;
いつものことながら準備に時間がかかる
茶臼山の稜線に出ると、妙高市なのか町が見えた。
今日の予報は曇りのち雨・・・できるだけ足早に進みたい
30分ほどで茶臼山山頂
妙高山方面がきれいに見える。いつまでこの天気が持ってくれるかな〜

1時間ほどで黒沢池ヒュッテに到着。途中雨がぽつぽつしてきたので、ザックをデポする場所を探すが屋根がある場所がない。。。仕方なく、カバーをかけて放置

黒沢池ヒュッテから30分、大倉乗越
妙高山に雲がかかり始める・・・間に合うのか〜!?
途中、雪の上をトラバースはまだよかったが、登山道が大崩落していた。まだ崩れたばかりらしく、浮石ばかりでかなり危険。行く人はかなりの注意が必要だと思う。
2時間半ほどで妙高山北峰に到着!
期待していた眺望は全く見ることができない

しかもこの広い山頂を独り占めw
退屈なので日本岩をよじ登ってきた^^
2時間半ほどで妙高山北峰に到着!
期待していた眺望は全く見ることができない

しかもこの広い山頂を独り占めw
退屈なので日本岩をよじ登ってきた^^
帰りはざざーっとシリセードであっという間
崩落現場近映
シラネアオイ
ヒュッテでお昼を食べて、帰路につく
気づけばあたり一面雲に覆われる
広ーい湿原の中の木道をひたすら歩く
天気のいい時にもう一度来てみたいものだ
キヌガサソウ
ヒュッテから2時間ちょっとで登山口の駐車場。
楽しい登山もこれで終わり。そばでも食って帰ろう〜っと

by doooku

今年は雪が少なく、とても歩きやすい。
それでも所々雪が残り、雪歩きを楽しめた。

それにしても、火打山.妙高山。百名山の割には人が少ない。初日はすれ違う人1名。抜かれた人1名。ヒュッテで2名の4名としか会っていない。2日目に至っては誰ども会わずに登山口まで下りてきた。良い山なのに少なすぎる。まだ季節が早いからなのだろうか。

もう少し季節が過ぎて、良い天気の時に妙高山には再チャレンジしたいところだ