記録ID: 895262 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天候晴れのち曇り
アクセス
行者還トンネル西口より往復

S行者還トンネル西口05:2806:48奥駈道出合07:0607:44弁天の森08:18聖宝ノ宿跡08:2309:39弥山小屋10:4011:35大峰山11:4912:37国見八方覗12:4012:42弥山小屋13:11弥山13:1213:15弥山小屋14:08聖宝ノ宿跡14:1014:54弁天の森15:19奥駈道出合15:2017:04行者還トンネル西口17:05ゴール地点G
ほとんど寝ずに歩き始めたのでコースタイムは倍近くかかってます。
途中で昼寝タイムあり。
コース状況/
ミレーのザックにはほとんどついているハンドレストループに手首を通して歩いていたらバランスを崩して転倒。手が抜けないまま倒れたので肘をすりむいてしまいました。
親指だけ通せば良いものを楽してしまった罰ですね。
使い方を間違えた悪い例です。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 手袋 ストック ビニール袋 替え衣類 入浴道具 ザックカバー 食器 水筒 時計 日焼け止め 非常食
共同装備 ツェルト コンロ ガスカートリッジ コッヘル(鍋) ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ポリタンク

world Heritage!大峯奥駈道!
ただの看板にも気分が高まりますね。
大峰といえばこのつり橋。
以前より傾いてきた気がしますけど。
緑がきれいです。
朝日が尾根を照らし始めました。
谷間なので少し遅めの朝日。
倒木、岩、すべてが苔むしています。
こんな感じかな〜。
シャクナゲ?
わかりません。
シロヤシオの葉。
稜線に出ました。
ココからの景色がすごいんです。
標高1500mで既に破裂しそうな状態。
近畿最高峰までは持ちそうにないので遅めの朝ごはんをいただきます。
鉄山でしょうか。
大台方面の雲海。
正面が大台ヶ原。
名前がわかりませんがきれいな虫。
アップしただけですごく小さいです。
弁天の森に到着しました。
行者還岳でしょうか。
立ち枯れの木がかっこよく見えます。
弥山に到着。
今日のお昼は焼肉に初挑戦。
テフロン加工のフライパンが初めて役立ちました。
寝不足でアルコールもはいってみんなフラフラ♡
弥山に到着。
今日のお昼は焼肉に初挑戦。
テフロン加工のフライパンが初めて役立ちました。
寝不足でアルコールもはいってみんなフラフラ♡
何かわかりません。
オオヤマレンゲはこの時期はまだまだ蕾。
八経ヶ岳に到着しました。近畿最高峰にいるのは私です。
明星ヶ岳はガスっているけど渋さ倍増です!
コケにハート葉。
この向こう、八剣山(八経ヶ岳)前鬼。また前鬼口の小仲坊まで歩きたいです。
弥山神社。
弥山神社の横には八経ヶ岳。今はガスって見えないけどこれでも十分!雲海が見られたので良しです。
弥山小屋の前で。
弥山小屋の横。まるで箱庭ですね。こんな山そうないです。
PCの壁紙にしました。
ん?よく見ると何か見えるが!?

先週に引き続きW.V.仲間達にお誘いをいただき、週末のリリース作業が延期になったため私もご一緒させていただきました。
オオヤマレンゲには早いけど近くて日帰り可能な八経ヶ岳へ。
ありがたいことにクルマで迎えに来ていただき奈良より出発。

八経ヶ岳は望めませんでしたが梅雨であることを考えると十分すぎるお天気。
雲海に浮かぶ大台ヶ原を楽しむことができました。
弥山のキャンプ場から大台に登る朝日を見た以来の絶景!
奥駆道はこの先遥か熊野大社まで続いておりほんの一部を歩いただけですが人手を入れずに保存された山の姿が残っており、世界遺産に選ばれるのも頷けます。

本日の歩荷は水だけではスカスカなので「岳 みんなの山」18巻+特別篇2巻を詰めて歩いた。でも女子大W.V.レベルの重さ(16kg)しかありませんでした。
次回に向けてペットボトル集めておきます。