記録ID: 899281 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初めての焼岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー westfieldhi, その他メンバー1人
アクセス
新中の湯登山口駐車場

S新中の湯登山口05:2005:501972mピーク06:18広場06:30下堀沢出会06:5007:27焼岳(北峰)09:0309:27下堀沢出会09:34広場09:501972mピーク10:24新中の湯登山口G
GPS連動していません。ルートは手書きです。
コース状況/
特にありません。煙の中を進むところもありますが水蒸気なので、問題ありませんが、素早く通過したほうがいいような。ロープで規制しているところに迷って行ってしまっている人いましたが、ガスだまりなど、有毒ガスが出ていることを念頭に、危険個所には近寄らないこと。活火山であることを忘れずに。
その他周辺情報中の湯、平湯温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
備考 ヘルメットは活火山は持っていくべきでした。反省。

駐車場から。早速、前穂の吊尾根がお出迎え
立派な大木。少なくともこの木は火山の影響は受けていないんでしょうね。
しばらくは、樹幹を進みます。段差のきついところもありますが、比較的なだらか。
焼岳南峰ですか
北峰は右の奥でまだ見えません
奥穂・前穂・明神と霞沢。遠望は蝶か、いずれにしても表銀座の稜線まで綺麗に見えまてますね
焼岳初めて来ましたが、以外に緑が綺麗
北峰が見えてきたぞ
のらくろ・・・乗鞍。南峰の稜線の緑がイイ。
煙がなびいています。あそこを通るの?
北峰と南峰のコルに出ると、なんとカルデラ湖が!以外に知らなくて、くりびつ!
荒々しい火山の姿に魅了されます。遠くに笠ヶ岳。
いざ北峰へ。
煙の中を進むのね、、、
もうもう。
水蒸気です。
おっと、こんなとこで頑張って生えている!
槍ヶ岳・穂高連峰。飛んでいきたい。上高地も賑わってるだろうなぁ
殺伐としてる
硫黄の臭いが。
御鉢を改めて。
上高地も賑わってるだろうなぁ
新穂高温泉を眼下に秀麗な笠ヶ岳と抜戸・弓折、双六から裏銀座への峰々と槍ヶ岳。
南峰と御鉢。一応外輪山の体をなしています。これはもうジオパークですね。
乗鞍バックに。
下山中、一筋の飛行機雲が。
名残惜しんで穂高連峰。
この笹原の休憩所、いい感じです。
駐車場に着きました。
行きは安房トンネルだったので、懐かしい安房峠経由で。穂高よさ〜ら〜ば〜、また来る日〜ま〜で〜(^^♪

上高地に行く時など、よく見ていてなぜか行けていなかった焼岳にやっと行くことができた。なぜ行けなかったのか。やはり子供のころから活火山のイメージが強く危険なイメージがあったからと思う。一昨年御岳の噴火を黒部五郎〜双六間で見て依頼、反って調べていくうちに一度は行ってみたくなってしまった。天気も良く、本当にたくさんの登山者がいらっしゃいました。登ってみて、改めて普通の山との違い、活火山ならではの何とも言えない雰囲気があります。地球は生きていると身近に感じれます。ただ、殺伐としているだけでなく、この角度からの穂高・槍も絶景です。これぞジオパークです。最後に無事下山できたことに感謝。