記録ID: 900926 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

コマクサ満開♪八ヶ岳縦走(観音平〜)FRI

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー purin11hiroiwasoozuraMorokatsu
天候一日目:晴れ 二日目:曇りのち強風&小雨
アクセス

1日目
S観音平05:1606:06雲海06:1306:46押手川06:5408:17青年小屋08:3209:09のろし場09:2009:27西ギボシ09:4209:49東ギボシ10:0410:12権現小屋11:0411:05縦走路分岐11:07権現岳11:2711:31権現小屋11:3311:36縦走路分岐11:4112:10旭岳12:1112:30ツルネ12:3212:55キレット小屋13:0014:33真教寺尾根分岐14:4214:49竜頭峰14:58赤岳15:0515:09赤岳頂上山荘15:1115:40赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘06:0106:06地蔵の頭06:14二十三夜峰06:26日ノ岳06:2806:33鉾岳06:3706:41石尊峰06:50横岳(三叉峰)06:5106:59無名峰07:04横岳(奥ノ院)07:0907:27台座ノ頭07:44硫黄岳山荘08:0108:21硫黄岳08:2409:02ヒュッテ夏沢09:0509:07山びこ荘09:1509:16夏沢峠09:2409:25山びこ荘09:2609:57箕冠山09:5810:05根石山荘10:2610:38根石岳10:3910:51白砂新道入口10:5311:07東天狗岳11:0811:14天狗の鼻11:1611:56中山峠11:59見晴らし台12:0712:59ニュウ13:0714:29白駒荘14:3114:34白駒の池14:3514:46白駒の池 駐車場15:00白駒の奥庭15:14麦草ヒュッテ15:1515:18麦草峠 駐車場G

5:00にはほぼ満車。上のPは大石が置いてあり駐車不可
展望台寄り道にありました。
展望台。甲斐駒、北岳が望めます。
雲海に着きました。
雲海上より、富士山を望む。
押手川。水たまりが何ヵ所かありました。
編笠山を周込むルートより。編笠山頂上が見えました。
青年小屋に着きました。薄く笠かぶってますが、今回もいい天気。
アップしてみました。
青年小屋を後に。振り向けば編笠山。きれいな形です。
権現岳まであと一息。
キボシより赤岳方面を望む。
ギボシでハイチーズ(^^♪
権現小屋に着きました。雑談しながら早お昼です。
権現岳頂上。みんなでハイポーズ。
祀られていました。
前回寄れなかった朝日岳頂上。
朝日岳より赤岳を望む。
前回は息子も写ってました。
もうキレット小屋にはコマクサ群生が満開。(横岳、根石岳は蕾)
こんなにも可憐でかわいい。一番きれいな時かな。
いざ!リベンジ。
ガレ場を懸命に登る。
上から下を望む。
まだまだ、、、そんなに甘くない。
大天狗、小天狗をバックにいいね。
矢印が天を向いてる〜。
カモシカ発見!でも、人の方向くけど逃げないんだよね。
山頂まであと15min(竜頭峰です)
これではしごも最後かな?
やった〜山頂がみえた!
思わずアップ。看板がこっち向いてるぞ??
あと少し。
この看板リニューアルされてました。この向きは渋滞回避かなぁ。
私はリベンジ成功。満面の笑顔。
赤獄山神社にお参り。
明日縦断する横岳方面です。
一杯紫の花に囲まれた幸せな一輪の白い花。
今回の宿です。
小屋前にウルップソウ。
地下通路。こういうのなんか好き。
ここの左が。。。
これです。シャワーがあったのでgood。4人がmaxでしょうか。
神棚にお参り。
夕食です。ごはんもらい過ぎた((+_+))
夕焼け。
このあとすぐ雲上の赤岳天望荘に。。。
満天の星空を期待しましたが、満月が明るすぎて意外と星が。。。
御来光。残念ながらガスってて見えず。
朝焼けの天望荘。画になります。
朝食。タケノコの煮物旨い。
お初です。
この先は。。。
コワッ‼多分鉾岳ルンゼです。
大権現(石尊峰)です。手前が三叉峰、奥がまさに奥ノ院(横岳主峰)
ひたすら縦走。
横岳到着‼
大同心。太陽に照らされまばゆい。
ピンバッジ買いました。ここのトイレは何とウォッシュレットの水洗。
コマクサ群生地ですが、開花までもう少しです。
一か月前にも来た硫黄岳。
夏沢峠。
プロペラが一部ありません。。。ルート間違えた‼リカバリー5分。早く気付いて良かった。
根石山荘屋根。いいですね〜〜。
入り口です。
何にしようかなぁ。吉牛!って言ったら「3割り増し」ですって!ナイスレスポンス☺
ダルマストーブがイイ味醸し出してます。
お昼です。ちょっと食べちゃったけど。。。
いけね〜。おれ、小屋にストック忘れた〜。。。トレランI君がひとっ走りしてくれました。
根石岳山頂到着と同時にI君ミッションコンプリート‼流石ロスタイム0
げげっ。両神山に続くヘビ🐍
白砂新道を、越えると。。。
通過‼
天狗岳に着きました。
巨石がゴロゴロしてます。
中山峠。大きな石を乗り越えながら到着。
ニュウに向かいます。
シラビソ群生。イイ感じ。
ニュウです。
ニュウより白駒池を望む。
ニュウのてっぺん。今見てみると名前の理由が分かりました💕
やった〜白駒池に着きました。
白駒池1。ホッとします。
ここは北八ヶ岳なんです。麦草峠で南北になると思ってた。
白駒池2。乗りたい気分。。。足痛いけど。
流石白駒池。小雨降るさなか、苔生す。
初めて通過しました。こんなにイ所あったんだ‼
ゴ〜ル。友人とアツイ握手を交わしました。
道中、ニュウの由来に付いて物議を交わしました。この話題で30分盛り上った。
今回の花シリーズ。イワカガミが総じて多かった気がします。
今回の全行程26kmです。お疲れ様でした。

一泊二日で八ヶ岳縦走して来ました。権現岳迄旧友4名で珍道中。その先2名は下山し、友人と私の2名で昨年家族で登頂目指し、断念したコースをリベンジ‼悪戦苦闘の末、無事赤岳(2899m)難関コースを踏破出来ました。
2日目は小雨&強風(14m)の中、5座の頂上を制覇して、先日のシカ事件の麦草峠に15:20到着しました。

権現岳迄の4名登山は本当に和気あいあい楽しく過ごせ、別れを惜しんでの別行動になりました。
前回果たせなかった赤岳登頂前のキレット小屋にはコマクサが既に満開。私の緊張を解きほぐしてくれ、いざ出陣。難所ではありましたが、予定通りの2hで山頂にたどり着くことが出来ました。
山小屋では酒を飲み交わし、憩いの一時を過ごしました。
満天の星空を眺めに外に出ましたが、満月が非常に明るく、辺りを照らし続けていたので、思ったより星空は見えませんでした。
天気予報は見事に外れ、ご来光は拝めず出発。悪天候の中、黙々と冷静沈着にノルマを達成しています。ニュウを過ぎると緊張は一気にとけ、苔生す白駒池を楽しい会話を交わしながら散策しました。
間違って夏沢峠を下山したり、ストックを小屋に忘れたり、カモシカ・ヘビに遭遇したりと、この2日間は私にとって色々な意味でとても有意義な一時でした。