ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 943637
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

塩見岳、間ノ岳、北岳(テント泊縦走)

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
31.0km
登り
2,734m
下り
2,857m

コースタイム

1日目
山行
0:490
休憩
0:00
合計
0:00
6:20
0:00
130
8:30
0:00
70
9:40
0:00
250
13:50
2日目
山行
0:400
休憩
0:00
合計
0:00
4:10
80
5:30
0:00
10
5:40
0:00
130
7:50
0:00
180
10:50
熊ノ平小屋
3日目
山行
0:660
休憩
0:00
合計
0:00
4:00
110
熊ノ平小屋
5:50
0:00
60
6:50
0:00
100
8:30
0:00
110
10:20
0:00
50
11:10
0:00
230
15:00
0:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー
毎日あるぺん号23:00竹橋出発(予定より15分ぐらい遅延?)伊那大島駅4:00頃着。
毎日あるぺん号のオプションで乗り合いタクシーで鳥倉林道入口5:40着
※本来の予定では4:50着でしたが、山の日の前日夜出発だったためか50分ほど遅れての到着でした
コース状況/
危険箇所等
1日目(鳥倉林道入口〜塩見小屋)
途中、伐採した木で作った階段などもありました。
見た目は微妙ですが、しっかりしているので歩くのは問題ありません。
塩見小屋手前は急登が続きます。

2日目(塩見小屋〜熊ノ平小屋)
塩見岳までの登りは岩場になります。
鎖などはないため慎重に登る必要があります。
また塩見岳からの下りはガレ場なので
下の方へ落石などしないように注意が必要です。

3日目(熊ノ平小屋〜広河原)
三峰岳の登りが岩場になります。
ここも鎖などないため慎重に登る必要があります。
北岳山荘から北岳への登りや、八本歯のコル軽油の下りも
木の階段が多いです。垂直に近いものもありますので
足を滑らさないように注意です。
また落石も起こさないように注意です。
その他周辺情報 下山後、甲府までのバスに乗ったのですが
途中で温泉に入りたくなり芦安駐車場で下車。
白峰会館で日帰り湯(700円)につかりました。
甲府までのバスチケットでも、添乗員さんに言えば途中下車して、
またあとでバスに乗れます。
未明に飯田線の伊那大島駅着。駅にはバス待ちで寝ている方も。我々は毎日あるぺん号の乗合タクシーに乗り換え。
未明に飯田線の伊那大島駅着。駅にはバス待ちで寝ている方も。我々は毎日あるぺん号の乗合タクシーに乗り換え。
1時間ちょっとで鳥倉林道入口に到着。タクシーはここまで。バスはこの奥まで行ってくれるみたいですが、始発が遅い・・・
1時間ちょっとで鳥倉林道入口に到着。タクシーはここまで。バスはこの奥まで行ってくれるみたいですが、始発が遅い・・・
さてつまらない林道あるき。今年初めてのテント装備が肩にずっしりきます。
さてつまらない林道あるき。今年初めてのテント装備が肩にずっしりきます。
50分ほどで登山口。バスはここまで来ます。
駐車場から自転車で来ている人もいらっしゃいましたね。
ここにもどってくるなら大正解の選択肢。
50分ほどで登山口。バスはここまで来ます。
駐車場から自転車で来ている人もいらっしゃいましたね。
ここにもどってくるなら大正解の選択肢。
さー登るぞー!
三伏峠まではこんな標識がw
三伏峠まではこんな標識がw
別バージョンも
伐採した木で作ったと思われる橋?梯子?
見た目はアレですがしっかりしています。
伐採した木で作ったと思われる橋?梯子?
見た目はアレですがしっかりしています。
ごくごく。水筒にはまだまだあるので1杯だけ頂きました。
1
ごくごく。水筒にはまだまだあるので1杯だけ頂きました。
9まできた!
あと200歩!
日本で一番標高の高い峠らしいです。
断言じゃなくて「言われてる」・・・・
日本で一番標高の高い峠らしいです。
断言じゃなくて「言われてる」・・・・
1日目はここで幕営の計画だったのですが、途中でお会いした方とかと話してて塩見小屋までいくのが得策と判断。すぐに電話したところギリギリ空きがあった(塩見小屋は予約制)ので先にするむことにしました。
1日目はここで幕営の計画だったのですが、途中でお会いした方とかと話してて塩見小屋までいくのが得策と判断。すぐに電話したところギリギリ空きがあった(塩見小屋は予約制)ので先にするむことにしました。
左へ進みます。
へぇ〜国立公園じゃないんだ。お邪魔します。
1
へぇ〜国立公園じゃないんだ。お邪魔します。
三伏峠に幕営したらピストンする予定だった烏帽子岳
三伏峠に幕営したらピストンする予定だった烏帽子岳
塩見への稜線が見えてきた。
1
塩見への稜線が見えてきた。
これはいかないと。
これはいかないと。
うわっ丸見えじゃないか!
1
うわっ丸見えじゃないか!
俺のビールを歩荷してくれてる若者。
がんばれー!
1
俺のビールを歩荷してくれてる若者。
がんばれー!
頑張ります!
※もう少しではないので要注意w
※もう少しではないので要注意w
ついたー!すぐ後ろに塩見岳!
1
ついたー!すぐ後ろに塩見岳!
先ほど歩荷していた男子。隣の女の子も歩荷するらしい・・・
2
先ほど歩荷していた男子。隣の女の子も歩荷するらしい・・・
建て替えが終わって今年オープンしたのでぴかぴか!
建て替えが終わって今年オープンしたのでぴかぴか!
上段はこんな感じです。綺麗。
上段はこんな感じです。綺麗。
今日の寝床はこちら。
今日の寝床はこちら。
明日いくからねー!
明日いくからねー!
夕飯はラーメン。
夕飯はラーメン。
中華三昧の酸辣湯麵。卵もちゃんと入れました。
中華三昧の酸辣湯麵。卵もちゃんと入れました。
明日歩く予定の稜線。
明日歩く予定の稜線。
コーヒー飲みながら本読んだり地図みたり。
コーヒー飲みながら本読んだり地図みたり。
2日目。朝4時ちょいに出発。
2日目。朝4時ちょいに出発。
塩見シルエット
だんだん明るくなってきた
だんだん明るくなってきた
岩場がスタート
ここはちょっとだけ危険だった。
1
ここはちょっとだけ危険だった。
山頂までいかないと日の出は見れないので間に合わなそう。
1
山頂までいかないと日の出は見れないので間に合わなそう。
かっこいい・・・
かっこいい・・・
もう日は出てきたかな。
もう日は出てきたかな。
仙丈と甲斐駒が見える。
仙丈と甲斐駒が見える。
西峰到着。
白峰三山(奥から北岳、間ノ岳、農鳥岳)の稜線。美しい・・・
1
白峰三山(奥から北岳、間ノ岳、農鳥岳)の稜線。美しい・・・
東峰への道。
100名山ゲト。トーキョー!
1
100名山ゲト。トーキョー!
西峰を振り返る。
1
西峰を振り返る。
こういうザレ場は好きくない
こういうザレ場は好きくない
熊出没注意じゃなくて、熊ノ平小屋方面ってこと。
熊出没注意じゃなくて、熊ノ平小屋方面ってこと。
これだー!これが歩きたかったんだ!
1
これだー!これが歩きたかったんだ!
眺めてよし。歩いてよし。
1
眺めてよし。歩いてよし。
いろんな表情を見せる道。
いろんな表情を見せる道。
北荒川岳にだれかいるぞ。
北荒川岳にだれかいるぞ。
どっかの山岳部っぽい人たち。お揃いのスタイル。
手前のザックにはでっかい鍋がくくりつけてあるw
どっかの山岳部っぽい人たち。お揃いのスタイル。
手前のザックにはでっかい鍋がくくりつけてあるw
かっこいい名前。
かっこいい名前。
熊ノ平小屋に到着!今日はここでゆっくりします。
熊ノ平小屋に到着!今日はここでゆっくりします。
右下のガレ場だけ本当に携帯が通じた。
右下のガレ場だけ本当に携帯が通じた。
ここにテント張ります〜
ここにテント張ります〜
幕営終了。西農鳥岳がばっちり眺められる良ロケーション
1
幕営終了。西農鳥岳がばっちり眺められる良ロケーション
美味しそうだったのでつい・・・
美味しそうだったのでつい・・・
テン場のいたるところに水が湧いている素敵なところ。
テン場のいたるところに水が湧いている素敵なところ。
しっかりした水場もまた最高
しっかりした水場もまた最高
夕飯はカレーよ!
夕飯はカレーよ!
中村屋のキーマカレ&ソーセージ&コンビーフ&マヨネーズ
中村屋のキーマカレ&ソーセージ&コンビーフ&マヨネーズ
3日目。この日も4時出発。
3日目。この日も4時出発。
大好きだ。この時間帯。
大好きだ。この時間帯。
素晴らしいグラデーション
1
素晴らしいグラデーション
仙丈、甲斐駒がずいぶん小さく見える
1
仙丈、甲斐駒がずいぶん小さく見える
奥に富士山も見えてきた。
奥に富士山も見えてきた。
三峰岳と間ノ岳への登り。
三峰岳と間ノ岳への登り。
いいよ、いいよ
三峰岳山頂、さあ間ノ岳へ!
三峰岳山頂、さあ間ノ岳へ!
南アルプスの奥深い感じ好き。
南アルプスの奥深い感じ好き。
仙塩尾根へ続く下り。そっちやってみたいし、両俣小屋もいってみたいんだよな。
仙塩尾根へ続く下り。そっちやってみたいし、両俣小屋もいってみたいんだよな。
すごい荷物を担いで普通に歩いてく強者集団とすれ違った。
すごい荷物を担いで普通に歩いてく強者集団とすれ違った。
間ノ岳トーキョー!ひとがいっぱい。
1
間ノ岳トーキョー!ひとがいっぱい。
東京サポの男の子がいらっしゃったw
1
東京サポの男の子がいらっしゃったw
天空の道〜
北岳へ!
北岳山荘は大混雑
北岳山荘は大混雑
ドーン!
ガスってきても雰囲気最高
ガスってきても雰囲気最高
山頂手前
北岳トーキョー!
1
北岳トーキョー!
土曜日だからどんどん人が上がってきます。がんばれー!
土曜日だからどんどん人が上がってきます。がんばれー!
八本歯のコル。池山吊尾根もいってみたい。今日はもうパスw
八本歯のコル。池山吊尾根もいってみたい。今日はもうパスw
広河原まで3時間!(のハズが・・・)
広河原まで3時間!(のハズが・・・)
まってろ広河原。
まってろ広河原。
バットレスかっこいい。
バットレスかっこいい。
あれ?だいぶ降りてきたのにさっきと同じ3時間??
あれ?だいぶ降りてきたのにさっきと同じ3時間??
そっこー降りてきたので下りの写真はナシw
広河原で川に足をつけてビールのんで最高〜
1
そっこー降りてきたので下りの写真はナシw
広河原で川に足をつけてビールのんで最高〜
お疲れマイ登山靴
お疲れマイ登山靴

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

今シーズン初のテントを背負っての山行。
今年はいつもより山に行けてるし、この間は黒戸尾根もやったし
例年より楽なんじゃないかな。と楽観していたらところがどっこい。
全然ダメダメでした。
そもそも当初は三伏峠で幕営予定だったのですが、
途中でお会いした方がテント泊だが今日は塩見小屋泊まりと聞いて
あとの日程を考えて私も同じ塩見小屋泊に変更。
(三伏峠で電話をしたらギリギリ空きがありました)
そのお陰もあって翌日は塩見岳で朝焼けを見れたし
2日目の行程がすっきりして歩きたかった稜線をゆっくり味わえました。
熊ノ平小屋のテント場でもゆっくりできて翌日への英気を養い、
3日目の間ノ岳、北岳そして下山という少し長い行程に備えられました。

しかし今回の荷物、ベースウェイトが13.5キロ。
水2リットル、食料2キロちょっと。ということで全部で18キロ。
若い頃ならこれくらい。。。ですが今の自分には重すぎました。
このことで荷物の軽量化を準備中。
ウルトラライトなんて興味がなかったはずなのに
背に腹は代えられぬ・・・ということで色々な可能性を模索中です・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1326人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 塩見・赤石・聖 [2日]
塩見岳(鳥倉林道より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら