ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年02月09日 19:03山を楽しむ全体に公開

冬の八ヶ岳露営事情 八ヶ岳はうるさいね、でも高見石小屋、あなたは偉い!

あ〜あ、1ヶ月延長かよ!フライングして行っちゃおうかな。1月は緊急事態発令直前に八ヶ岳に行ってしまったという前科があるので、3月まで待てないかも

中山峠以北の八ヶ岳は最近は行ってないんだよね。
解除後はのんびりユルユルハイクで北八ヶ岳にテント泊したい気持ちが強くなってきたんだ。そこで、坪庭から大河原峠にテント泊して蓼科山経由で周回しようと考えた。待てよ、大河原峠は露営地じゃないのでまずいかなと思い始めた。

2018年2月8〜9日(硫黄岳、天狗岳周回縦走)にオーレン小屋(冬季は営業してない)周辺でのツエルト泊を計画。その時、根石岳山荘に雪の状況を聞いたんだ、そしたら八ヶ岳では露営指定地以外の露営は冬でもダメと言われた。露営指定地以外で露営してるの見つけたら撤収してもらうだって。結局、オーレン小屋テン場、ツエルト泊の予定で行きました。しかし現地で冬季小屋を見つけ結局冬季小屋に泊まりました。因みに最低気温は-23度でした

昔、冬山はどこでも露営可みたいな感じだった。
ぶっちゃけ、国立公園内は例え冬でも露営指定地以外はNGでしょうけど。

しかし、エリアによって温度差がありますね。八ヶ岳でも杣添尾根なんかは露営してるし。北アルプスなんかは、普通に露営してますから。群馬県なんかは、その点、寛大だなという印象があります。以前天神平に露営したことあったし、今でも、スキー場エリア外ならスキー場の目と鼻の先でも露営できるし(昨年3月ゲレンデ脇の斜面でテント見ました)。

北八ヶ岳テント泊の話しに戻ります。
で、近くのテン場探したら、双子池にありました。しかしここから蓼科山〜北横岳は雪が深いと(今現在は雪が多い)、とてもユルユルではないぞ、ヘタすると撤退だな。双子池は却下です。

白駒池にテントマークを見つけた。早速、白駒池・青苔荘に聞いたら、小屋番がいる時(土日は居るらしい)はOK、だけど居ない時はNGだって。理由はトイレの問題と変な場所(凍結した池の上に張ったアホもいたって)に張られて困るからだって。私が行くのは平日で小屋の予約がないと小屋番も山を降りてるとのこと。ということでここも却下。青苔荘さんの話では高見石小屋にもテン場があると言ってました。

へ〜。高見石小屋にもテン場あるの?早速、高見石小屋に平日なんですけどテント泊できますかと聞きました。そしたら平日は小屋閉めてますが、小屋の前にテント張っていいよ、だって!テント代はどのように払ったらいいですか?って聞いたら、うちは600円と安いから良いよ、気にしなくていいよだって。トイレがチップ制で使えると聞いたので、そこに入れます!ということになりました。と言うことで高見石小屋テント泊に決まりです。蓼科山は止めて北横岳とか八柱山とかの周遊で、今回の目的通りユルユルハイクができそうです。

2008年3月3〜4日、黒百合ヒュッテ泊で天狗岳等に行ったとき、高見石小屋前でカップ麺食べました。あそこは展望も良く、夕日も見えるみたいで今からウキウキしてます。因みに2008年3月4日、朝は-21度でした。3月でも放射冷却で-20度以下になるんですね。

高見石小屋、あなたは偉い!心が広い、寛大だ!ロケーションもウッディな高見石小屋も大好きだ!

問題はいつ行くかだ。
今でしょ
なんちゃって

高見石小屋はアクセスも良いし、展望も良い。皆さん小屋泊で利用して。きっと素敵な雪景色が見られるよ!南八ヶ岳みたいに人が多くないので静かでいいよ。
北八ヶ岳 高見石小屋の公式ホームページ。
https://takamiishi.com/

画像は高見石小屋前にて、2008年3月4日。

拍手は、槍ヶ岳 槍平冬季小屋泊2020年12月6日(日) 〜 7日(月)のほうが嬉しいです 臨場感あふれるパノラマが一押しです。見てない方は是非全天球パノラマを体験して下さい。1月の八ヶ岳の拍手有り難うございました。なんとか100いきました
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2791213.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

RE: 冬の八ヶ岳露営事情 八ヶ岳はうるさいね、でも高見石小屋、あなたは偉い!
こんちはー
雨池の北側あたりで冬のテン泊できたらなぁとか思ってましたが
そこもだめなんでしょうかね?(広くて人も通らないところで雪豊富でした)
冬季のテン泊は安全箇所ならどこでもとか思ってましたが
デビュー箇所候補1つなくなりました(とはいってもシュラフとかその前段階です)
2021/2/10 15:50
marukazuさん
こんばんは。

昨年2月の八柱山レコ覚えてますよ。
へ〜、八柱山、知らなかった、今度行って見ようとその時思いました。

冬季のテン泊は雪があれば、どこでもOKでした、昔は。
今は厳しくなりつつある感じです、特に八ヶ岳は。
建前では雨池はダメなんでしょうけど、私の本音ではOKです。

あくまで推測ですが、八ヶ岳の露営、うるさいのは、冬でも営業してる小屋が多いからだと思います。北アも営業小屋多いですが、冬営業してる小屋は西穂山荘と期間限定の燕山荘(年末年始のみ)、位ヶ原山荘くらいですかね。他のエリア、例えば新潟とか東北では避難小屋メインで営業小屋は殆はど無いです。なので積雪期に露営しても、営業小屋の人にとがめられることもないんです。

最低でもトイレの紙、できれば本体も氷らせて持ち帰れば全然OKです

コメントありがとうございました。
2021/2/10 20:13
RE: 冬の八ヶ岳露営事情 八ヶ岳はうるさいね、でも高見石小屋、あなたは偉い!
はじめまして
日記の閲覧、拝読させて頂きました(^o^)

八ヶ岳エリアは全般に山小屋が充実していて3シーズンは山行しやすい地域ですね〜
テン場も比較的多いので冬場も利用しやすいものだと思っていましたが、山小屋の勝手な事情でテントNGになるなんて八ヶ岳だけじゃないでしょうか…(@_@)

そもそも各山小屋さん(北ア、南ア、八ツあたり)自体が独自ルール的なもので運営されているところが多いように思えます。
(昔から山小屋が好きではないので、ちょっと厳しい眼差しになってしまいます)
大河原峠ってすぐ横に舗装林道が隣接しているので、私的にはそこに幕営しても問題ないように思えますがねぇ…(植生を傷つけることもないですし)(^^;)
麦草ヒュッテ前のバス停兼用広場でも冬期期間中はOKに思えます。
(鹿除けネットの開閉が可能なのか不明ですが…)
ヒュッテ前がムリならお隣の無料駐車場でもいいような感じが…(メルヘン街道も冬期閉鎖)

山小屋関係者はもっと柔軟な発想で対応して貰いたいものですね。
2021/2/10 16:39
onmyo-jiさん
はじめまして。

今年天狗岳、行かれたんで水ね。因みにオーレン冬季小屋入り口は、入り口の反対側の窓から出入りします。水場はテン場に行く手前の橋の下の沢から取水できます。下記は私のレコ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1376687.html

山小屋としては休業中にトイレの紙とうんちをテン場(または露営箇所)に残置されたら困るとかいうのがあって、休業中はNGということなんでしょう。高見石やオーレン小屋はトイレが使えるので休業中でもOKなのではと思います。

八ヶ岳はやや特殊ですよ。伝付峠(南ア南部)、錫が岳、黒岩山等々群馬、栃木の深山ではシーズン中でも水場近くでの露営は当り前に行われてます。昨年11月に行った、中央アの奥念丈岳(ツエルト泊で行きました)などでは水場脇に地元山岳会の方が露営の為に草刈りしてくれてます。露営指定地以外は建前上はNGなんでしょうけどね。

大河原峠、麦草ヒュッテ前などの道路は絶好の露営適地(整地しないですむ)なんですけどね。3年前、根石岳山荘から凄い剣幕で、指定地以外に露営したら即刻撤収してもらうと言われたので、八ヶ岳は最低でも地図でテントマークのあるところで露営しようと思いました。それでもテントマークのある双子池ヒュッテには、小屋番が居ない時は露営するなと言われました。

高見石小屋は自分の都合で小屋を留守にするんだから、誰も居なくても自由に小屋前にテント張って下さいと言ってくれました。もう、嬉しくて声がうわずっちやいました。高見石は好展望で夕日が見られるし、星空が素敵そうで双子池でなくて良かったと思ってます。

コメントありがとうございました。
2021/2/10 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する