また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kikiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 08日 15:58やまごはん

山で吉野家の牛皿を♪時短2分クッキング

今回の山宴会のメニューは何にしようかな。 毎回一緒じゃ芸もないのでなるべく違うものを考える。 片道3時間。小屋泊まり食事付き。 昼食兼用でかつビールのつまみにもなり、 時短でできて手間がかからず、さらに皆妙齢なのでコッテリかつアッサリしたもの。 ピッタリのメニューを私は持っていた!(≧&
  105 
2023年 06月 10日 19:13さんさい

今日の山菜料理

タケノコ(ネマガリダケ・姫竹・細竹)月間です。 今月のハンドルネームはもう「キキノコ」にしたい。 たくさん採れたらその分、たくさんのレシピが次から次へと浮かんでくるので、たくさん作ります。 もう、一日中タケノコ料理したい。 でもそんな理由で一日会社休めない😭 とりあえず今日は3品!
  90   2 
2023年 06月 09日 11:42やまのくつ

手作り職人の登山靴

登山靴を新調しましたヽ(´▽`)/ 清水の舞台から飛び降りる程ではないけれど、 うちの階段五段目くらいから飛び降りた。 ハード系登山靴はこのウン十年何足変えたかわからない。 とにかく今までずっと靴が合った試しがない。 踵の絆創膏は常にお友達。 冬靴以外のハード系直近は3年前までのmon
  114   4 
2023年 06月 08日 14:21グルメ

那須の民芸カフェで温泉玉子アイスを食す

この1ヶ月で3回も那須に通ってます💦 那須でいつも立ち寄るのは「民芸みちのく」。 日本各地の民芸品、民芸食器に民芸雑貨、那須の地場食品や土産品が互い段違いのフロアに所狭しとびっしり並ぶ、 民芸が「これでもか!!」的にギュ〜!!って詰まっている楽しいお店なのだ。 さて、ここの中2階に
  56   2 
2023年 06月 03日 11:57さんさい

ネマガリダケ(姫竹)掘り器

タケノコシーズンです。 本場の秋田が真っ最中爆採れだそうで、 今年は少し早いのでは??とちょっと焦るも 今朝先程、とあるルートの方から「やっと出始めたよ!採り時です!」と連絡が入りました。 ヽ(´▽`)/ 地面から頭の先だけ見せてるネマガリダケ。 地面から出ていても、もう少し根本まで掘
  54 
2023年 04月 18日 14:01

京都のちりめん山椒を全部食べ比べてみたい。「そうだ京都シリーズ」

【京都のちりめん山椒】 ちりめん山椒の食べ比べをしてみたくて、今回の京都旅でお買い物。 一体どれほどのちりめん屋さんがあるんだろうか。 あまりに多すぎて全く把握ができない。 京都に存在するちりめん山椒を全種類食べてみた感想紹介ブログとかないんかな? ないんだよ。。゚(゚´Д`゚)゚。 探しても見つか
  96   8 
2023年 03月 22日 23:51さんさい

ふきのとうと明太子の和風パスタ

あー。また山菜の季節がやってきてしまった。 道の駅はもうどこも山菜づくしである。 最初に並ぶのは大体ふきのとう。 自分しか食さないのに、つい手に取ってしまう。 ちなみにうちの庭にもフキノトウが毎年出るのだが、 ネコがおしっこしたり、変な虫がウジャウジャいるから気持ち悪くて食えない。 山菜シーズンにな
  85   5