ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2023年06月08日 14:21グルメ全体に公開

那須の民芸カフェで温泉玉子アイスを食す

この1ヶ月で3回も那須に通ってます💦
那須でいつも立ち寄るのは「民芸みちのく」。
日本各地の民芸品、民芸食器に民芸雑貨、那須の地場食品や土産品が互い段違いのフロアに所狭しとびっしり並ぶ、
民芸が「これでもか!!」的にギュ〜!!って詰まっている楽しいお店なのだ。

さて、ここの中2階に那須の名湯「鹿の湯」と緑と渓流の眺めが良い民芸和風カフェがある。
水の入ったグラスからコーヒーカップ、お皿、全てがとても素敵な民芸品食器で提供され、それだけでも嬉しいのに、甘味で「温泉玉子アイス」なる、珍しいメニューもある。
ソフトクリームに温泉玉子が乗り、サクサク食感のドライ小豆豆と花豆の煮たのがあしらわれている。
アイスと温泉玉子の相性は抜群で
コクがありながらまろやかでとても美味しいのだ。
ミルクセーキみたいな感じかな。
トッピングの豆たちの食感もこれまた良いアクセントを醸し出す。
後半は飲みかけのほろ苦いコーヒーを少しだけ掛け回す。
アフォガードみたいな、
はたまたミルクセーキカフェ・オ・レみたいな?
絶妙なハーモニーが楽しめるのだ。
民芸雑貨を眺めながら民芸家具で美味しいコーヒーいただく贅沢。
内装もとても落ち着くカフェです。
テーブル傍に東北のこけし達がずらりと並び、その数がまたすごい。
土湯温泉のこけし作家さんの作品、
ミニこけしシリーズは可愛いながらもクスりと笑えるユニークなこけしが並ぶ。
リーズナブルで申し訳ないぐらいなミニこけしは全部買い占めたくなるほど!(我慢しましたけど)
那須岳、朝日岳のお帰りにいかがでしょう♬
おすすめのお店です😉

http://www.michinokumingei.com/
鹿の湯近くの店舗が本店です。
街の方にある大きな店舗は支店。
カフェ、お店の雰囲気、共に本店がおすすめです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

こんにちは
私も那須には年に何回か訪れるのですが、民芸みちのくは最近入っていません。
「温泉玉子アイス」、見るからに美味しそうなので今度那須に行った時にでも食してみます。
ありがとうございました。
2023/6/8 17:40
★gorozoさん♬
gorozoさん、こんばんは!
みちのくさん、変わらずたくさんの民芸品が迎えてくれます。
温玉アイス、最初は「うぇっ!?」ってびっくりしましたが、プリンだって乳製品と卵。合わないわけがないですよね!
大変美味しくいただきました♬
gorozoさんも次回是非!(^.^)
那須、グリーンシーズン始まり爽やかな季節ですね。
コメントありがとうございましたヽ(´▽`)/
2023/6/8 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する