ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kikiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「やまのほん」の日記リスト 全体に公開

2023年 01月 29日 13:52やまのほんレビュー(書籍)

山と渓谷今月号に昨年3月のイグルー講習会が掲載されました

今月発売の山と渓谷に、昨年3月に参加した米山さんのイグルー講習が掲載されました! イグルーとは雪のブロックで組み上げ雪洞とかまくらを組み合わせた様な雪山で野営する技術。 米山さんはNHKカメラマンでイグルー暦34年。 日本で一番多くのイグルーを作成しており山岳会や山岳部の講師に引っ張りだこです。 主
  80 
2023年 01月 25日 23:15やまのほんレビュー(書籍)

鎌倉を歩く/川尻祐治

今月は鎌倉歩きが2回立て続きました。 久しぶりに歩く吉沢川源流域。 ここを最初に歩いたのは10年以上前なんだけど、 当時は全く情報もなく、もちろんヤマレコにも記録なんて一件もなくて、当時購入してた手持ちの一冊の古本″鎌倉を歩く/川尻祐治・著″と国土地理院の地図、よくわからない
  71 
2022年 01月 06日 17:02やまのほん

今週の信州の本3冊

先日、やっと見つけました(*´∀`)♪ 「おやきの教科書」 “おやき“のレシピ本はずっと探していましたが、おそらく存在してなかったのではないのでしょうか。 見たことがありません。これは2020年刊行。 “おやき“ってすごいです
  85   4 
2021年 12月 10日 14:22やまのほんレビュー(書籍)

長野の役立つ信州案内本

山の本ではないけれど、 山帰りに大いに使えそうな本。♪( ´▽`) 長野の方はご存知でしょうが、 このシリーズ、首都圏ではなかなか手に入りませんのでご案内( ´ ▽ ` )ノ 雑誌、こまちシリーズは新潟版もありますが、 何故か長野版の方が高価です。 今回購入で
  84   2 
2021年 09月 29日 22:13やまのほん

信州の山の本

大人買いしちゃった!!!(´艸`) フルタイムでバリバリ働き始めて、 子育てしながら家事して、年寄り5名分の世話しながら毎週山行って、8年。 悲しいかな。自分の本棚を眺める時間すらない。 それくらい余裕の無いここ何年もだった。 昨年から面倒見ている寝たきりの叔母が年末に施設に入る事ができて、 認
  91   4