ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年09月29日 22:13やまのほん全体に公開

信州の山の本

大人買いしちゃった!!!(´艸`)

フルタイムでバリバリ働き始めて、
子育てしながら家事して、年寄り5名分の世話しながら毎週山行って、8年。
悲しいかな。自分の本棚を眺める時間すらない。
それくらい余裕の無いここ何年もだった。

昨年から面倒見ている寝たきりの叔母が年末に施設に入る事ができて、
認知症がさらに進んだ叔父は先週やっと施設に入れた。

実に何年ぶりかにじっくり眺めた本棚!😅

あれー?こんな本買ってたんだっけ?!
信州のイラスト登山地図、
「信州の山 / 宮坂七郎」
ちょっと前のだなあ、、、。
パラパラめくればとても面白い。
大好きな信州の里山ばっかりたくさん載ってるんだもの。
ん?手に取ったのは中信南信。北信がないじゃないか。
忙しくて続けて買っておくことすら出来なかったみたいだ。

調べたら改訂新版がたくさん出てる!
自分で自分にご褒美。
持っていた初版は2013年。
新版は2017年から今年にかけて発売。
宮坂さんの自費出版だそうです。
眺めているだけでも楽しい本ですが、
これからの信州の山歩き計画も楽しみたいです♪

photo:

・今回購入したのは新版信州の山5冊。と、2013年発刊の信州の山。

・私のバイブル3冊!長野県日帰りの山、信州ふるさと120。
伊部高夫さんのその山の本当に素敵なトコの表現感覚にいつも共感する。
で、全部訪れてみたくなる♪
もう廃版ですね。あえてそれが良い。

・信州の食材料理本
山本麗子さんは信州好きで移住された料理家。
信州の伝統を活かしつつ、何か心がほっとする新しいレシピを作り出しています。
浜さんの本は各地区の特産品にスポットを当ててレシピを立てているちょっと面白い趣向の料理本です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:532人

コメント

こんばんは。kiki様
あれまぁ、そんなにお年寄りのお世話をしていたんですね。
そんな気配を微塵に感じさせない様子でしたので、
この日記を見て驚いていました。

私の方も、この月曜に母が入院して、
世話することもなくなり手持ち無沙汰になりました。
更に、コロナ禍で面会謝絶でナースセンターに
届け物をお願いする程度です。

信州の山の本、いろいろあって、この本は見たことがありません。
私のお薦めは、中嶋豊氏の「信州山歩き地図」&
「長野県の名峰百選」ですかね。
そちらの書店にあったら見てください。
2021/9/29 22:49
★あおぬまさん♪

こんにちは♪(*´∀`)♪
本格連日介護はここ2年なんですが、以前から年寄り達のお世話はこの10年間で年々増えてきて、というか見事に隙間なく順番に病気のローテーションループにはもうどうしたものやら。笑

お母様、お身体の方は大丈夫なのでしょうか。
心配ですが病院に入っていれば安心な事もたくさんありますね。
アオヌマさんも毎日大変でした。
少し休まれて下さいね。(^.^)

信州山歩き地図、持ってはないけど存じ上げております!
中嶋さん、確か一度お会いした事もあった様な遥かな記憶、、🙄
ステキな本です!(^^)
名峰百選は知らなかったなあ。
買ってみよう♡
あぁ。今月のお小遣いがー!(T▽T)

コメントありがとうございました♪( ´▽`)
2021/9/30 1:56
さすがkikiさん、私の師匠(永遠の山のリーダー、70歳代)から伝授されたのが、伊部高夫さんの本です。自分は北信東信の改訂版を購入しました。一昨年は宮坂さんの本を2冊を購入。どちらの方の本も山が好きで歩いた経験を元に書かれているので、つぼな情報がたくさん有り読んでいて楽しいです。そうなんです、伊部さんの本(初版はたしか信濃毎日新聞発刊)は絶版になりまして、中信・南信の改定版を出版元まで電話して確認した程です。今では貴重ですよ。(その分宮坂さんががんばっています)
2021/9/29 22:51
★キンタクさん♪

こんにちは!♪( ´▽`)
わお。リーダー伝授!
やっぱりこの本間違いないんだ!(*゚∀゚*)
ホントその通りでツボでツウな情報満載です。
読んでるだけ、眺めてるだけで楽しいですよね。
ま、見てたら行きたくなるんだけどさ。笑

ところでホントだー!(゚Д゚)
持ってる北東信版初版と中南信の出版が違う!
中南信は後から買ったの。でもそれも中古で購入した様な気がする。
てか、今見たら初版がすごいお宝価格になってる〜!
!(OvO)!ヒィ〜
大事にしようっ!!💦

コメントありがとうございました♪( ´▽`)
2021/9/30 2:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する