また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kikiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「旅」の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 18日 14:01

京都のちりめん山椒を全部食べ比べてみたい。「そうだ京都シリーズ」

【京都のちりめん山椒】 ちりめん山椒の食べ比べをしてみたくて、今回の京都旅でお買い物。 一体どれほどのちりめん屋さんがあるんだろうか。 あまりに多すぎて全く把握ができない。 京都に存在するちりめん山椒を全種類食べてみた感想紹介ブログとかないんかな? ないんだよ。。゚(゚´Д`゚)゚。 探しても見つか
  96   8 
2023年 02月 21日 15:55

蟹騒動!🦀冬の北陸へ海の幸を食べにゆく

北陸富山の海の幸。 カニだ!蟹が食べたい! それも本場北陸で現地でカニをバクバク食べてみたい!! 今回の富山旅目的は宇奈月の冬の黒部峡谷トロッコもでしたが、正直に申せば1番は蟹狙い🦀 でも、一般旅行者はどこで蟹が食べれるのか? あんまり高くちゃ現実的ではない。 私は様々な楽しい地
  83 
2023年 02月 18日 23:31

冬の黒部峡谷トロッコ・プレミアムツアー

今日は富山の宇奈月温泉に来てます♪ 夏には観光客や登山客で賑わう宇奈月温泉街も 冬はメイン観光トロッコ列車も運行せず、店も冬季休業で温泉以外山も何も無い寂しい町に。 ところが今年はちょい違う! 今まで乗れなかった冬のトロッコに乗れちゃうのだ。 もちろん欅平までは無理で乗車距離は笑っちゃ
  89   2 
2022年 08月 01日 23:02

北海道のウルウル再訪感動記

15年前、子どもたちがまだ5歳と6歳の時、 満を持して(山好きバックパッカーだったから)鎌倉からひとりで幼子2人連れて北海道に旅立ちました。 行程は車で茨城の大洗からフェリーで苫小牧へ。 噴火湾沿いに南下して途中一泊。 函館観光後フェリーで青森に渡りねぶた祭りと青森 の親戚巡り&深浦帰省、東北を徐々
  90   4 
2022年 05月 04日 19:49

山べこ

会津の旅真っ最中です♪ もう6日に目突入💦 下山してからマコリ(娘)と合流。 赤べこを一緒に作って(絵付け)みたよ♪ 山の柄の“山べこ″にしてみました! (≧∀≦) 猪苗代では会津木綿のドレスが着ら
  69 
2022年 03月 19日 20:27

そうだ!京都に行こう!と思いたって3日後に京都に来てみた。

盛岡から帰ってきて、 三連休をどこにしようか考えあぐねてたら、 京都のある神社にお礼参りに来ていない事に気がつきました! ( ̄◇ ̄;) 一年無事に過ごせて、 ご利益あったんだからお礼参りしないと。 感謝は忘れずに。 で、やっぱり京都は都会だから、 神奈川の田舎者が街中に行くのはとてもド
  86   4 
2022年 01月 01日 12:26

年越しは信州松本浅間温泉で♨️

明けました!ヽ(´▽`)/ おめでとうございます♪ 昨日まではあまり天気の良くない信州南部でしたが、年明けた本日、昼前には松本市街からも北アルプスの眺め素晴らしい元旦。 お世話になっている山の先輩や山仲間や山友達の皆様、レコ友達の皆様、またヤマレコユーザーの皆様が 山と共
  97   8 
2021年 08月 21日 14:17

岩手秋田土産に天然の舞茸🍄

岩手滞在の合間に4日間ほど秋田のチョイ山奥に。 本当に本当に山深くて、 見える限りモコモコモコモコと山しかないわけ。 それも鬱蒼とモサモサしていて、 通りながら眺めながらムラムラするんですが、 もう明らかに熊が主役な世界。 マタギは秋田に多いと聞きますが、納得の山深さでした。 で、
  49 
2021年 08月 14日 12:12

♨️温泉王国秋田の玉川温泉♨️

”日本一の湧出量”と”日本一の強酸性″を誇る 「玉川温泉」に行ってきました。 今まで訪れた温泉の中では、湯質も入り方も自然岩盤浴もとにかく何もかも一番珍しい温泉でした。 ・日本一の強酸性の湯の為、長くゆっくり浸かってはいけない! ・源泉100%は強す
  66   6 
2021年 08月 01日 00:22

北海道の旅も中盤

北海道の旅も中盤を過ぎて残るところあと3日。 帰ったところで首都圏はコロナの渦だし、 4日出勤したらまたすぐお盆休みで10連休だし、 もういっそ、このままこっちにいた方が平和でいいじゃんね。 photo: ・十勝岳の麓にある白金青い池 ・fireboltさんがこの間の北海道遠征で
  49   2 
2021年 07月 29日 20:48

大雪下山後は旭川観光♪

北海道、地元の方曰く今年は今まで経験のない最高の暑さだそうです。 道内でも特に旭川が暑い。 連日36℃から日中の体感気温はさらにすごいです。 湿気のないカリっとした暑さですが、求めていた北海道らしさとは期待外れ。 でも住んでる地元よりは全然過ごしやすいです。 旭岳温泉と旭川は計3泊で堪
  40   2 
2021年 07月 26日 19:30

パッチワークの大地へ

15年ぶりの北海道〜♪ 飛行機✈︎お登りさんになってます。 ♪( ´▽`) 窓から見える広い広いパッチワークの大地に大感動! 旅はワクワク! いくつになっても楽しみです♪ photo: フライト中、北海道に入ってすぐ左手の
  52   2 
2021年 01月 26日 22:29

母娘でゆく雪見温泉ふたり旅・ひらゆの森編

少し前になりますが、母娘ふたり旅で雪見露天風呂を楽しみに 平湯温泉にある「ひらゆの森」へ行ってきました。 ひらゆの森は以前日帰りで利用した時に 畳敷きの廊下や和風な造りが素敵だなあと思って、 いつか泊まってみたいと思っていた温泉の宿泊宿。 写真編集して2泊3日温泉三昧の母娘旅を
  70   9 
2020年 11月 17日 14:55

紅葉の京都巡り・傷心の旅

人生常に空回りばかりですが、 なるべく明るく前向きに生きています。 運は天からの回りものでもありますが、 引きが弱い時もある。 そう。ワタシ弱ってるんだ。 今年に入ってからものすごく弱ってる! そんな時は傷心の旅に出よう。 色々なしがらみも縋りも嫌な事も面白くない事もすべて断ち切ろう! そうだ!遠出
  59   12 
2020年 11月 14日 21:35

京都の紅葉レベルが凄すぎな件

″そうだ!京都、いこう″ と、ぶらりと来てみてます。 昼はな、一応、山行きましたがな。✌️ チョイ歩きですが。💦 で、夜になりましたので、🌙 京都の紅葉ライトアップに行ってみる。🍁 拝観料&
  44   4 
2020年 11月 13日 23:55

″そうだ京都、行こう″で、おのぼりさん

今週の頭に急にふと ″そうだ京都、行こう″ で、金曜日の今日。 会社終わってからそのまま飛行機乗って、 来ちゃった。京都に。(≧∀≦) 京都は24年前くらいに関西縦走遠征ついでに鞍馬山登って以来です。 普段出張とか全くないから、 飛行機✈嬉しくて
  43   2