ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年08月14日 12:12全体に公開

♨️温泉王国秋田の玉川温泉♨️

”日本一の湧出量”と”日本一の強酸性″を誇る
「玉川温泉」に行ってきました。
今まで訪れた温泉の中では、湯質も入り方も自然岩盤浴もとにかく何もかも一番珍しい温泉でした。

・日本一の強酸性の湯の為、長くゆっくり浸かってはいけない!
・源泉100%は強すぎる為、最初まずは希釈のぬる湯から3分まで!
等々決まり事が多くて面白い。
入ると温泉成分強すぎをヒシヒシと感じ、
高温のあつ湯に入ると他の温泉では感じた事のない気持ちよさ!
熱い湯というだけでない何かがあります。
まさに毒を以って毒を制すを体感している様な。
ただ、藁にもすがる思いで訪れる方も多い温泉です。
公にはもちろん謳ってませんが、
「癌をも治す奇跡の温泉」で有名だそうです。

利用した新玉川温泉はどちらかというと観光向けなのでそうでもないですが、
玉川温泉(本館)の源泉近くにある天然の野天岩盤浴は
明らかに何か求めて来られてる方が多く、
興味本位や観光で利用するのがちょっと申し訳なく感じました。
平日だったので祝祭日と訪れる方の違いもあったかもしれませんが。
こちらの温泉を研究された方の本もあり、
少し拝見しましたがとても面白かったです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨年から盛岡にいるタックンに買った敷布団が
1年半経ったら空気の抜けたエアマットみたいになってて、
よくこんなんで寝れてたな?まるで板だぞ?😱
布団買ったり色々忙しい💦


photo/
湯場は撮影禁止の為引用
玉川温泉源泉の大噴
噴煙立ち上がる温泉谷にある地熱を利用した天然の岩盤浴場
(微量の放射能とそれらを含んだ蒸気を適度に浴びる)


動画/
「大噴」は源泉が怖いくらいドバドバ湧いてます😳♨️



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

大噴は茹で玉子、いっぺんにたくさん出来そう。ヽ(^o^)丿
2021/8/14 14:47
キンタクさん、こんにちわ♪

うん!いっぺんに500万個くらいできそうだよ。
でも・・・爆発しそう〜!!!(;´д`)
2021/8/14 16:58
随分前になってしまいましたが、早池峰山や岩手山を登りに行った帰りに寄りました。
もっとゆっくりしたかったけども、帰りがあるので残念でした。
ゆっくりと滞在したい温泉ですよね。
懐かしくコメントしました😁
2021/8/14 18:18
sumikoさん、こんばんは♫
わあ!玉川温泉行かれたんですね!(^^)
なかなか珍しい面白い温泉ですよねー。
行かれた方からコメントも嬉しいですね!
ありがとうございます❤️
私もここは一泊ではなんだかもったいない気がして、2泊もしちゃいました!
岩手山の表からはちょっとありますが、
八幡平や秋田駒からならそんなに遠くないですよね。
sumikoさんもいつかゆるりとまたご訪問を♪
2021/8/14 21:18
キキさん、入浴したのかな?
例のアノ衣装で。
効能高き温泉、ペットボトルに汲んできて〜
2021/8/14 19:34
さくねい、
入浴したわよー♪
だって2泊もしちゃってるんだもん!
入りたい放題よ〜❤️
ただね、あんまり長く入ってはいけない温泉だという。笑
飲泉は胃腸系にいいんだけど、
強すぎるくら38倍に薄めてくれって💦
てかもう、盛岡だからー!
2021/8/14 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する