ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年08月11日 10:07未分類全体に公開

イーハトーブの郷・盛岡へ

所用でしばらく盛岡です。

岩手と秋田の県境山奥は本当に山深くて、
通るだけでムラムラします。
山が凄い!!!😆

ちなみに山間部はついさっきまで雨が降っていて、今は曇り空。
気候は半袖で寒いくらい。

盛岡も見るほど知るほど奥深くて、
かなり魅了されます。
チャグチャグ馬コやさんさ祭り、
来年は是非観てみたいなあ。

photo/
・チャグチャグ馬コの装飾を実際に見たら煌びやかで感動♪
・南部家の甲冑がセンス良すぎ♪
・岩手銀行煉瓦館 9年前まで現役だったのですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:278人

コメント

そうやって山欲が高まるのですよ。

ただいま八方池山荘で燻っております。
新型コロナの影響で、容易に行程変更出来ませんからね、昨日は雨宿りしながら行程練り直し〜の、小屋に電話し〜ので大騒ぎしてました。

明日からリスタートしますが、大雨の五竜・鹿島槍になります。雨が降りだす前に牛首抜けたいです。
八峰キレット?なるようにしかなりません(笑)

ダン之助でした。
2021/8/11 13:27
★ダン之助さん♪

ダン之助さ〜ん!
どうしたかなぁ。って、勝手に気になってたんだけど、
でもダン之助さんだからどんな天候でもへっちゃらだろうし。
行程変更されたんですね!ちょっと勝手に安心

八幡平山間部は荒れては無いけど天気よくないから今日は山はアウト。
のんびり温泉入りまくりしてます。

ダン之助さんなら何も問題ないけど、
明日が雨でしたら、さらに気を付けて楽しんできてくださいね♪
またどこか連れて行ってもらいたいから ちゃんと帰ってきてね〜!
いってらっしゃーい!
2021/8/11 16:46
岩手、秋田は本当に田舎です。新潟も田舎ですがそれ以上です。以前、せがれが秋田に住んでいたので何回か行きましたが、ババヘラアイスと温泉、角館、田沢湖、鳥海山、乳頭温泉、きりたんぽしか思い浮かびません。岩手は何日か旅行で行ったことがありますが、宮沢賢治の関連施設と小岩井農場、岩手山、八幡平、イギリス海岸、カッパ淵、早池峰山くらいかな〜、あれ〜なんだ新潟より見どころ多いじゃん(笑)
2021/8/11 17:48
★edowerdさん♪

こんばんはー。あははー。なんか納得。
青森もね、田舎なんですけど、岩手と秋田の山奥深さには今回感嘆してしまいました♪
新潟の見どころ・・・。
私、母方ルーツが長岡なんですけど、長岡なんもないかも・・・。
花火は凄いけど!
盛岡はしっかり見ると結構すごい所ですね。お祭りもでかいし南部藩デカい。。
こういう立派な奥深い山があって、立派な祭りがあって、歴史があって、
なんか都心ってすんげぇつまんないのかも。
息子さん秋田だったんですね。
うちの子は今盛岡なので、あと2年半はまだ来る機会が多そうです
コメントありがとうございました
2021/8/11 21:15
雨にもマケテ〜〜
風にもマケテ〜〜
冬の寒さ 夏のアツサに耐えられない自分
d=(^o^)=b

ただただ〜まったりと過ごす自分とは
まったく違いエンジョイしてますね(*^^*)

本日は、暑さが久々の日本一\(^^)/
暑さで倒れそうです(/_;)/~~
2021/8/11 18:14
うめちゃん

こんばんは。
群馬今年はまたさらに暑いでしょうからあまりご無理されない様に。

エンジョイはしてないです。
所要ですから。。。
2021/8/11 21:17
岩手も秋田も行ったことない〜
でもいぶりがっこ好き!

私は八方池山荘前で一人でソフトクリーム食べてました(^o^;)
八方池寒かった!
2021/8/11 20:04
さくねい、、、

えー!今日!?
↑↑↑ダン之助さんと会ったんじゃない????
見かけてなぁい?
結構目立つよ?この方♪
オーラ凄いから
見ればすぐわかるダン之助さん!!(笑)

いぶりがっこ買ってくよ!
本当は盛岡に来てるんだけどね。(笑)
(でも今秋田県なう)
2021/8/11 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する