ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2022年01月06日 17:02やまのほん全体に公開

今週の信州の本3冊

先日、やっと見つけました(*´∀`)♪
「おやきの教科書」
“おやき“のレシピ本はずっと探していましたが、おそらく存在してなかったのではないのでしょうか。
見たことがありません。これは2020年刊行。

“おやき“ってすごいですね!(興奮気味💦笑)
長野県でも地域によって製法が異なり、
囲炉裏なのか竈(かまど)が主体なのか、
焼き蒸し茹でなど、プラスこれらを組み合わせてベースだけで20種類もの作り方があるんだそうです。
またこの本の魅力は中に入れる具材のアイデアが豊富で素晴らしく見るからに美味しそう!
その数80種類!
ということは、組み合わせでなんと1600種類の“おやきレシピ“が一冊に詰まっているのだ!!

これはもう、自分で作ってみるしかないでしょう♪😁

Photo:
①鎌倉方面も雪がたくさん降ってきました!(^^)
車通勤、帰宅困難になるので本日は午後休です。
明日会社行けるかなあ。
シュロの樹に雪☃️

②おやきの教科書とレシピ具材の一部。
ね!美味しそうでしょう?( ´∀`)♡

③BRUTUS・長野の正解
 信州てくてく、おいしいもの探訪/伊藤まさこ
BRUTUSの長野特集、まあまあ面白かった!けど、図書館借りでも良いかな💦
戸隠の蕎麦屋「岳」が載っていたので信頼できます♪😁(今までの食べた蕎麦で一番美味しい)

伊藤まさこさんの本は、地元の方の当たり前の生活が載っているわけですが、地元じゃない人が見ればお洒落で美味しいモノに♪😉
これからは大鹿村かな♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

ふきっ子おやきの小出さんの本ですね!
我が家の方のおやきは蒸かしてからフライパンに油を少し引いて軽く焼きます。
夏の週末のお昼は大体おやきで、ババと母が朝から大量に作って(人数多いので💦)いました。
昔は茄子味噌とか野沢菜、切り干し大根位だったと思いますが、今はいろんな具が作られていますね。

私は残業で遅くなった時やヨガに行って来た時などの夜食用に
冷凍庫にツルヤのおやき(小さ目で、100円位)を常備してあります。
2022/1/6 21:08
さくねい、こんばんは!
著者の小出さんご存知なんですね。♪( ´▽`)
ね?このお店、この間一緒に花火行った辺りじゃない???
一度行ってみたいなー。

で、おやきはこんなに種類があるのを知りませんでした💦
さくねいはいいなあ。
母のおやきの味を知ってるんだもんね。
やっぱり家のおやきの味が一番だよね。

キキちゃんはイチから頑張ってみます!!
( ´ ▽ ` )ノ
2022/1/6 22:12
kikiさん、
良い本のご紹介、ありがとうございます。
「岳」!! とっても美味しいですよね。戸隠の宿のおかみさんに勧められて以前行きました。蕎麦はもちろん季節の盛り合わせも美味しかったです。
戸隠は毎年、カミさんと歩くスキーを楽しむために訪れています。その時期は「岳」さんはお休みなので、越水ヶ原の「極楽坊」に行きます。本当に寒いときは鴨汁を目当てに「なおすけ」に行ったりします
2022/1/6 22:25
★yama-boy1さん♪
こんばんは!コメントありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

もう信州の本ばかり溜まっていきます〜😁💦

yamaboyさんも岳さん好きなんですね!😆
共感の方いると嬉しいなあ。♪( ´▽`)
元々戸隠の蕎麦が昔から好みなんですが、
一昨年だったか初めて連れて行ってもらい、あまりの蕎麦の美味しさに仰天しました。

お教えいただいた2件、今度是非行ってみます!
お蕎麦好きなので超嬉しい!
ありがとうございます😊♡
2022/1/6 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する