ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > キキさんのHP > 日記
2021年02月09日 22:51やまのこと全体に公開

雲ノ平テン場のトイレの事

夏の北アルプステント泊縦走で雲の平に2泊しました。
雲の平のテン場は山小屋からとても遠くて、
ゆっくり歩くと2〜30分かかります。
テント場は水場もあり小さな沢も通っていてビール冷やすのも便利で景色も素敵な所です。
何よりびっくりしたのは、あんな山の奥の奥なのに
テント場に立派なトイレがあった事。
まるで公園の公衆トイレみたいなコンクリート作りのしっかりしたおトイレなのです。
男女共用で、和式が3つと別に男小用が。
すぐ目の前には小さな沢があるから手も洗える!

で、そんな立派なおトイレ有難や〜と入ってびっくり。
超汚ねぇ。。。。
確か半水洗だったと思うんだけど、
便器の周りが汚すぎる。
泥じゃない。
うんこたくさんついとる。( ̄◇ ̄)

もうね。
しゃがめない。。。
てかね、またぐのも嫌になるくらい汚い。

これから2泊もするでしょう?
毎回トイレでウンザリしたくないよぅ。
小屋の人だって忙しいし、
遠いからなかなか手が回らないんだ。(管理がどちらか知らないけど)

「ええいっ!掃除してしまえっ!!」

と、腕まくりして、拭き拭き。
「半水洗のトイレは詰まりやすいので、
大が流れなかったら立て掛けてあるこの棒で突いて下さい。」とある。
若干詰まり気味だったので、流しておこうとその棒を手に取った瞬間、

ぎゃあぁぁぁ!ヾ(叫゚Д゚)ノ!!!!!!
誰かのうんこ手に付いた〜!!!

誰かが逆さに・・・・。( ;∀;)

気を取り直し、詰まりを治し、便器周りもピカピカに。
(●`・∀・´)゚

隣のトイレもついでに綺麗にしておこう。
そしたら2日間、気持ち良く使わせてもらえるもの。

掃除終わったら速攻沢で洗って洗って洗って洗った洗った。
ちょっとそういうとこ潔癖症なんで、
ここでは言えないやり方でかなり洗った。
人のうんこ付いたの、子どもが小さい時のオムツ替え以来だぜ。

でも管理されてる山小屋の方々は毎回、毎日、お掃除していただいてるんですよね。
山の中のおトイレはほんとに有難いもの。
感謝感謝です。

で、これ、管理うんぬんではなくて、使う人のマナーだよねぇ。
入って使って出る時にサッと便器の周り拭けばいいだけの話。
トイレットペーパー置いてくれてるんだもん。
サッとでいいから拭いておけば、
次の人も気持ちよいじゃない。
きれいなトコ入れば汚くした自分が目立つしね。

雲の平って山の奥の奥の奥にある本当に綺麗で素敵な秘境です。
あんなトコ行く人、行ける人は、素人じゃなくて
山が好きでたくさん歩ける山ヤさんしかほぼ訪れないでしょう?
山好な山ヤさんがおトイレ汚く使ったり自分より先の人が汚してたからってそのままにしたり、
私はちょっと悲しかったな。。。


おそらく皆様、山のすんごいおトイレ経験たくさんあると思いますが、
私が今までで一番すげかったのは
25年前に屋久島宮之浦岳に行った時。
花の江だったか淀川だったか定かじゃないけど下山して寄ったトイレ。
入ったら、和便器からかなり、、、
2〜30センチは盛り上がってた!!
あれはたまげた。
どうやってするんだ?いや、皆どうやってしたんだ?
立ち便?!
当時はまだうら若き乙女で立ちションも立ち便もできないから原っぱでお花摘みました。
今もしないが。

おしまい!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3175人

コメント

RE: 雲ノ平テン場のトイレの事
kikiさん、こんばんわ。
夢の楽園みたいな雲の平が
そんなことに。(笑)
お掃除ご苦労様でした。
みんなが少しづつ気を使えばいいのにね。

凄いといえば、大昔中国は西安郊外の
ど田舎で、20m四方くらいの壁の中
一面にうん○の野原が、、、、
真ん中に便器が一つ。少しづつ横に
粗相して、それを避けてさらに粗相して、
って感じで、便器に近づけない。
ってことがありました。(*´ω`*)
2021/2/9 22:59
RE: k-yamaneさん・雲ノ平テン場のトイレの事
k-yamaneさん、こんばんわ♪
汚かったのはたまたまだったのでしょうかねぇ。
ただ昨年もコロナ対策で張り数制限、
しかも連休初旬でこの状況〜。
ほんの少しづつ。まさに2秒なんだけど、ですね

中国の○○○野原、読んでて吹き出しました。
それはすごい。見たくない。てかできない。。。。笑
上には上がありますね。
コメントありがとうございました♪
2021/2/9 23:27
RE: 雲ノ平テン場のトイレの事
二度と泊まりたくないテント場でした。本当にありがとうございます。楽園と言われるのにあのトイレはね(涙)色々考えさせられます。
2021/2/9 23:57
RE: marumiさん・雲ノ平テン場のトイレの事
marumiちゃん、こんばんわ♪久しぶり〜
えぇ marumiちゃん行った時もすごかったの?
でもあんまり汚れてたら少し掃除したくても、できないししたくないよね・・・。
衛生的にもだけど、今コロナもあるしね。
ありがとうって、そんな、毎週行って掃除してるわけじゃないから
私はまた泊まりたいよ〜。きっと今年はきれいになってるよ

早くまた会いたいね〜。たまに群馬の山行ってるのよ
2021/2/10 0:17
RE: 雲ノ平テン場のトイレの事
KIKIさん こんばんは

雲ノ平は行ってみたいとは思っていますが、そんなトイレ事情だったんですね。
トイレ掃除お疲れ様でした。
言えない手洗いがとても気になります。
そういえば、つい最近、私、大雉撃ちをしました。
普段はジップロックを持っていくのですが、その日は、お散歩のつもりだったので、ブツは埋めましたが、紙はコンビニレジ袋に入れて持ち帰りました。
大変不安でした。
2021/2/10 1:17
RE: Nightsさん・雲ノ平テン場のトイレの事
Nightsさん、こんにちは!
雲の平、やはり素晴らしい所だし遠いし憧れの聖地化してるし、だからトイレギャップが激しかったのかなあ?笑
さらに山奥のコンクリで立派すぎなトイレだからそのギャップもだったかなあ?
もちろんきれいな時もあると思いますけど、
後からちょっと調べたら(調べてから書けよ💦)結構批評が多いのでした。

不安なのは埋めたブツが?
持って帰ってきた紙じゃないよね😅
私は野糞推進派ですので。。。
「くうねるのぐそ・伊沢正名」好きです。😁
大丈夫✌
2021/2/10 12:58
RE: Nightsさん・雲ノ平テン場のトイレの事
KIKIさん

えっと、埋めたブツは、まぁ、人が入らないであろう場所まで行ってして埋めたので大丈夫だと思いますが、紙ですよ。普段はジップロックで完全密閉してますが、今回はあの薄いコンビニ袋ですよ。ザックに入れるのも憚れるので、括りつけてましたが、紙埋めるのも賛否両論あるので、持ち帰るようにしていますが
私の経験上、深い穴を掘れば1年位でトイレットペーパーなら自然に帰ると思っています。(しかし、足で小穴を開けただけだと、紙を埋めるのも忍びない。)
しかし、野糞は開放感がたまらんですなぁ。
病人なのに急坂登り降りしちゃいけないんだけど。要急なので仕方あるまい。
2021/2/10 15:47
RE: 雲ノ平テン場のトイレの事
女神様〜おはようございます。
 やはりトイレを綺麗にする人は
 べっぴんさんが多いですよね(⌒0⌒)/

あの素晴らしい山の中に有るトイレ〜
 そのような状況だったのですね( ; ゚Д゚)
誠に感謝感謝です。

場所は違いますが、奥又白池に行った時
 前穂高岳とその北尾根と小さな池〜
メチャクチャ素晴らしい景色でしたが
 同行者が池の奥へいかない方が…、と
相当な量の白い物があるそうです。

トイレがなければ、仕方がないですが
 やはりトイレが有れば、気持ち良く
 済ませたいですよね(⌒0⌒)/~~
山の奥のキャンプ場で思い出しましたが
雷鳥沢キャンプ場のトイレは、管理者が
掃除を行って居てくれた為、気分良く2泊出来ました。

ヨ🌑🌑マさんも、素晴らしい話しをされてますよね。

kiki様〜誠にありがとうございました。
2021/2/10 4:22
RE:ウメちゃん・ 雲ノ平テン場のトイレの事
ウメちゃん、こんばんは!
いや、もう、ホントに、毎週掃除してるわけじゃないので、
ありがとうとかないですから💦💦
しかも女神様って、、、うんこ付いたしな😭
ただね、今だから笑って話せるんだけど、
その時ホントにうんこ付いたのショックでね。
まあ、ほんの触れたくらいだったんだけど。
掃除して戻ってからanbyさんには、トイレがあんまり汚いから掃除しちゃったよーとは話したんだけど、うんこ付いたのはあまりのショックで言えなかったんだよ。
今まで誰にも言えなかった。。。
それくらい、ひぃぃ〜!ってなったのでした。笑
笑ってこうして話せるまでに実は半年かかりました。

奥又白は私が行った20ウン年前の時はそんなでもなかったと思うんだけど、
ウメちゃんはどれくらい前だったのかしらね。
あそこ大好きです。

雷鳥沢はきれいですね!隣が管理室だもんね。
でもマメに掃除されてるし、感謝ですね。
コメントありがとうございました♪

あ!ヨネヤマさんはもう、ね
域が違いますね。
トイレあるような山も行かれないですしね。
2021/2/10 22:22
RE:ウメちゃん・ 雲ノ平テン場のトイレの事
ここだけの話し〜〜(⌒0⌒)/~~
 💩ウンコが付いたら
宝くじを買うべし(⌒0⌒)/~~

 うんが付いてますので〜〜
ウンコが付いた量の分だけ〜〜
 高額当選金額が当たりますよ(⌒0⌒)/~~

10億円の当選の暁にわ〜〜
 お洒落なバーを貸し切りにして
 密に成らない程度にお友達を招待して
楽しく可笑しく飲ませて下さいませ(^_^;)

 
2021/2/10 23:14
RE: 雲ノ平テン場のトイレの事
理想は持ち帰りか実費のトイレでしょうか。実費だといくらになるかな。今日の17時30分から「南信州遠山郷発世界ブランドのエコ登山を目指して」がライブ配信されます。終了後も視聴可。
2021/2/10 6:40
RE: シゲさん・雲ノ平テン場のトイレの事
シゲさん、こんばんは!

はい、持ち帰りか実費、そうですね。
最終きっとそこに行きつきますね。
本来自然の中でしてたもんだしなあ。って思うとこもあったりして。ね。
私の子育て教育方針が、
「どこでも寝られる何でも食べれるどこでもうんこできる、」でした。
なので、うんこできるとこないと困るなあ。笑

情報ありがとうございます😊
後で調べて見てみます!
コメントありがとうございました♪
2021/2/10 22:40
当時はまだうら若き・・
kikiネイサン!
今は(しないけど)出来るって事ですかい?😜
あそこのトイレの思い出は、(固く盛り上っていて)棒で押し込めなくて、平成新山を作った事。
2021/2/10 9:26
Re: ボチさん・当時はまだうら若き・・
ボチさん、あけましておめでとうございます!
この挨拶、来年まで持ち越さない事切に願うわ。笑

で、やべ。やっぱりそこ突っ込まれた。
日本語変だよねー。
できなかったししたことないしできないししない!
で、どうだ!!!!!

固く盛り上がる。。。。
もうそうなると私でもどうにもならんね。
て、管理の掃除の方も大変だねえ。
かなり同情、、、

また芋先生と3人で新橋呑みしたいねー!
今年もィよろしくぅ〜
2021/2/10 22:49
天使ですね
尾瀬なんかもそうだけど人が多すぎるんだよね。こういう最後の楽園みたいなとこは車道をなくしてアプローチをおもいっきり長くして簡単に行けないようにしましょう。それにしてもkikiさんはすごいね。当たり前に書いてるけど、1000人中999人は自分を含めて出来ないと思う。そういう素晴らしい人がいるなんていい意味で衝撃を受けました。
2021/2/10 10:30
Re: edowerdさん・天使ですね
edowerdさん、こんばんは!

雲の平は遠い、遠すぎます。
ましてやテン場のトイレの話なんで、テント装備で行くから大変です。
そして、だからトイレもキレイに使えないくらい疲れたりしてるのかな?
って、今気がついた!
でも、やっぱりそんな余裕ない山行はダメじゃんねぇ。
まあアタイもいつも余裕ないけど。

で、私すごくないですよぅ💦毎週掃除しに行くならまだしも💦
全然そんなだから恥ずかしいですよぅ💦💦
小学校でうんこ付いたら延々からかわれるけど、
まわりが大人の方だから褒められて良かったです😁
コメントありがとうございました♪
2021/2/10 23:10
RE: 雲ノ平テン場のトイレの事
kikiさん、トイレ掃除お疲れ様でした。
風光明媚な場所や綺麗なお宿でも、トイレが今一だと萎えてしまいますね。学生時代35年前に登った富士山山頂の公衆トイレも男子小用がひどく汚れていて、今でも思い出しては吐き気を覚えます。
伊那にある江戸から明治時代に造られた古民家をリフォームしてお泊りに貸し出している大平宿のトイレも今一だったので、1時間かけて清掃し磨き上げました。
家では週1回は洗面台とトイレ(2カ所)の掃除当番を行っています。1時間程掛かりますが丁寧な清掃と磨き上げにていつもピカピカ。使う時は気持ち良く使っています。
2021/2/11 9:45
RE: キンタクさん・雲ノ平テン場のトイレの事
キンタクさん、こんばんは!
ほんとねー。素敵な場所だし立派なトイレだから尚更ギャップがね💦
大平宿もご自宅も、偉いわ!キンタクさん!
奥様も仕事してるし当番制はとても良いですね!
山のおトイレは1時間はかけなくても、ほんの2秒でいいですよね。
使ったらサッと2秒拭けばその後使う人も気持ちよく使わせてもらえるし、
管理の方も気持ちよくお掃除していただけますね。

実はさ、この雲の平の翌日の黒部五郎のテン場でもまたうんこ事件が!!
これまた大変に◯×△□×だったんですわ。
続きはまた次回!!
あとね、この間話した日光白根のにょう事件も
続きで実はもっとすごい衝撃の事件が!!😳
これもまた次回。

え?もういい??
2021/2/11 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する