ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2015年10月16日 21:23未分類全体に公開

明日からインドへ行きます

明日成田から上海経由でインドへ行きます。
11月23日帰国の予定です。
今月はダラムサラに滞在の予定で、23日にTCV(チベット子供の村)の創立記念セレモニーがあります。
2009年から毎年2回行くようになって、7年になります。
2012年にNPO法人にしています。

私の山歩きのヒントは、実はこのチベット人への支援活動から出ているのです。
チベタンの人たちに医療的なマッサージをするという活動がメインなんですが、それをするのはわたしではありません。リーダーの方がされるのですが、患者さんの多くが、「ひざ」の痛みと「腰」の痛みを訴えるのです。チベット人の歩き方を観察していると、「かかと歩き」なんですね。姿勢が悪いのですよ。
「股関節」にこだわるのは、私がスキーで上達しない原因が、そこにあったことに気付いたことにありました。
チベット人の歩き方が、腰折れで、膝に負担のかかる歩き方になっていることに気が付いて、私の「股関節」へのこだわりが始まったのです。

そんなわけで、ともかく「健康」「衛生」について関心を持ってもらう運動を最近はしています。今必要なのは栄養学の知識でしょうね。
年配になると昔ほっそりしていたのが、うそのようなおでぶちゃんになってしまうのです。タンパク質ばかり取っていて野菜が不足しているのも原因なんです。

それもありますが、11月から3週間はデラドゥンという町にある職業訓練学校にいきます。だれもその学校の重要性を認識していないのですが、私はとても大事だと思って、そこでの活動を続けています。
生徒たちに「職業」とは何かを考えてもらおうと思っているのです。日本のように高校時代からアルバイトをするような機会もありませんし、商業などでも日本とは環境が違いますし、経済的感性は中国人に近いです。

ブロークン英語で話すのですが、気持ちが伝わるから「わかる」と言ってくれます。本当は半年くらいインドで英語の勉強をするとずいぶん違うのでしょう。70歳になっても遅くはないと思っているんですがね、先立つものがないのが残念で、実現できません。
ほんとうに子供たちの将来やチベット人のことを思えば、英語を習得したいんですけどね、そうしてると山に行けなくなる・・

とんでもありません。ヒマラヤに近い中国との国境のエリアはトレッキングの宝庫なんですよ。ラダックの奥地やザンスカールなど、スケールの違う自然が味わえるのです。でも温泉がない。そもそもヒマラヤには火山がありませんからね。

思わぬ方向に話が行きましたが、しばらく日本を留守にすると同時に、紅葉の時期の山に行けないのが残念です。インドでは紅葉を見ない・・・

明日から行ってきます。インドでヤマレコに日記を書きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

RE: 明日からインドへ行きます
hagure1945さん、こんばんわ。
ダラムサラ滞在ですか。。いいですね。
ラダックやザンスカールもそのうち
白銀の世界でしょうか。

インドの山奥にはいくつか温泉があったはずですが。。
記憶にあるのはネパールのタトパニ(文字通り温泉の意)とか、ダラムサラの近くだとマナリにありませんでしたっけ。。。

そちらにいったら是非、カイラス山のトレッキング情報のレポートをあげていただけませんか。死ぬまでに一回くらいいってみたいところです。
2015/10/16 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する