ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年02月28日 15:52未分類全体に公開

へばった原因

昨年の12月から2月にかけて、山に行きって不安に思える登る力の弱くなったことの原因がもしかしたらわかったかも知れない。

入院。昨年11月に2週間入院し、さらに1週間風邪で寝込んで、体力を弱めていた。12月に3回ほど山に行った。そして2月。ジムの運動も十分ではなく、体重が増えて、腹hが出てきたこと。これらも全部連動していると思えるのは、やはり昨年の入院して体力を失ったことなのだ。それが回復していないことに起因する。

今日スクワッドをやって100回が限界。ひざ上げ100回で限界。昨年の冬は浅いスクワッドを100回は軽くできた。500回ほど一日でやった。

癌のときの入院は3週間で、退院して4ヵ月後に富士山に登れた。妻に言わせると、もうそのときより弱くなっているから比較にならぬという。

でも原因は根本的な老いによる低下というよりは、入院や運動不足によるものと版出されるとすれば、改善の余地がある。
1週間の入院だけでも体が弱くなるというのだから当然だ。
実際に、毎日スクワッド、100回を5回やり、ひざ上げを300回やれればいいだろう。

体の不安を克服する考えが出てきたことは元気になることだから、さらにがんばってみるか。まだアルプスにも行きたいから。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人

コメント

1945さんこんにちはnotes
早く身体を元に…いいえ…ご病気をされる前以上に鍛えて山へ帰ってきて下さいねm(_ _)m…山を愛する1人として北アルプスで待っています(`∇´ゞ
2012/2/28 18:39
RE: へばった原因
teteteさま。
温かいお言葉痛み入ります。もう少し頑張ってみたいです。あなたも油の乗り切ったいいところで、体力的にもいい山に行けますね。
北方稜線歩けるように頑張ります。西穂高の縦走ビデオ撮りチャレンジします。雲の平のきれいな映像撮りにテント担いでいくぞ・・・う〜ん、掛け声だけかなぁ・・・
2012/2/28 20:28
RE: へばった原因
スクワッド100回×3回ですか〜 すっごー 余りあせらず継続は力なりで少しづつ頑張って下さい、私もスクワッド挑戦してみようかなー 最近あぐらで座るとおしりの肉が落ちて骨が当って痛くて、スクワッドで肉がつくでしょうかねー
2012/2/28 22:01
yumesoufさま
スクワッド500ですよ。
でも浅いスクワッドですよ・・・深いのは体に良くない

ジムの機械でさらに・・
2回の入院で太もものサイズが61cmから47cmに細っていたのが昨夜判明。(この5年で)

筋肉は年齢に関係なく強化することができます。

若い人たちに、歳をとることがどういうことか、どういう歳のとり方をしていけばいいのか、その見本の一つになれるように頑張ってみるか・・・

まさに、これから70、80と未知の世界に入り込むわけですから、平たく言えばどう死ぬかですからね、一つ死に方の見本を見せてやろうじゃないの・・・なんて大見得キル思いで・・・

いいのかな、こんなこと言って・・、
今度の山の電車賃どうするの?  ふふっ

お互い頑張ってみましょうよ。あなたにはかわいいお孫さんがいられるでしょう?
じいちゃんのがんばる姿を見せないとね・・

うらやましい・・な!
(私いないので・・)
2012/2/29 8:44
RE: へばった原因
500回でしたか300回でも驚きなので、いや昨夜50回やったら疲れてやめてしまいました。 

スクワッドのやり方を調べました、深くやりすぎてるかもしれないです、まねをして少しやってみようかと思ったりしますが何せ3日坊主の飽きやすいので・・・・

筋肉は鍛えれば今からでも出来ますか?上半身は以前は少しは自信があったのですが今は懸垂おろかぶら下がるだけですぐ疲れて胸は薄くなって、2の腕は細くて恥ずかしいくらいです、

暮にロープにぶらさがって少し鍛えようかと思ってやったら馬鹿をやってしまい背中からセメントの上に落ちて一瞬どうなったかわからず、全身しびれて1時身動きが取れないような事になってしまいましたが幸い外傷もなく3日ほどで仕事に復帰できました、首を打って中心性脊椎損傷だったようです、一人でやるのは腕立て伏せ位がいいのかなーなどと思うだけで・・・

どう死ぬかは時々考えますね、理想はコロッと死ぬことなんですが姉が20年近く寝込んでますので見舞いの後は特に考えられますね。

私もようやくもういつ死んでもイイ時期になったとは自覚してます、でも山で無理して死ぬ気はないのですが・・・ 女房は倒れたら私に看病してもらう計画らしいのですが、どっちが先かは分かりませんよね。

孫は3人います、真ん中の孫は私が山に行くと危ない所に行っていると思っているらしく(女房が吹きこんでいる)怒るんですよ、同居してないのでいいのですが

61センチの太ももは競輪選手なみでしょう、すごかったんですねー 私も測ってみたら50センチ位でした、これでも最近太くなったと思っているんですが・・・

浅いスクワッド取りあえず100回いや ワンセット50回からいつまで続くかわかりませんが始めてみます、
応援して下さい

  
2012/2/29 17:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する