ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年03月05日 07:07未分類全体に公開

山の思い出話(1)初めての山乾徳山

私が初めて登山という登山を体験したのは、高校1年生のころだと思うのだけれど、小学校の同級生と乾徳山に登った時だろう。
一番左が私。真中の女性は小学校のときに好きだった子・・エヘヘ

どういう具合で登山をしたのか記憶にないが、これが最初だろう。
昭和36年の夏、今もコースは変わっていない。山頂したの鎖場が、たのしかった。山頂から、国師岳へ続く石楠花の尾根道を歩きたいとおもった。この頃は、唱和の山ブーム時期であり、谷川岳の事故が、ニュースになり始めていた、

この山は、登山口の牧場で絞りたての牛乳が飲めた。これは、うまかった。


それから、山の雑誌を見て上野に拠点を置いていたエフ・アルペン・クラブに入れてもらった。
時代で言うと、私が16歳、昭和36年、1961年です・・・
おおすげぇ〜むかし・・
大人の山岳会に高校生の私が入れてもらったのだ。それが山のはじまりでした。

その山に、その時以来のぼっていない。今年行ってみよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

RE: 山の思い出話(1)初めての山乾徳山
hagure1945さん  こんにちは。

山登りを始めるのですか 
山は楽しいですよ
僕は山を始めて10年です。

初めはわけが分からず、買ったばかりの登山着と登山靴とカッパだけをもち谷川岳に登りました。
初めは若さに任せて調子いいものの山頂に着くころには、膝が痛くなり
下りは元気に追い抜いた御夫婦や女性だけのグループにガンガン追い抜かれましたよ。
まさか30代の僕が、50代60代のひとに追い抜かれるとは思わなかった
恰好だけは一人前。 50代60代といっても全然体力が違うんですよ

ただ山頂に行ったという感動と、初めて見た山の風景が勝り 「また山に行こう」 と思いましたね〜
その時に、これは努力すれば続けられると思いました

inoyasuが初めて山に行った時の思い出でした。
2012/3/5 8:59
RE: 山の思い出話(1)初めての山乾徳山
かっこイイですねぇ。
年代を感じます(まだ、生まれていません)。

自分は、度重なる引越しで、昔のアルバムが紛失してしまいました。
でも、師匠との出会い、再会、指導は確りと私のハードディスクの中にピクチャー付きで保存されています。
2012/3/5 12:03
RE: 山の思い出話(1)初めての山乾徳山
inoyasuさま

若葉マークではなくて、落葉マークです。
若いっていいね。

これから、山のよもやま話書き込んでいきます。

考えてみたら面白いかもね。よろしく

2012/3/5 13:05
merrycocokさま
むかしの写真はほんの少しだけ。思い出語りにUPしてみます。

そう、山で出会った物語をつらつらつづってみて、山登る人の参考になればおもろいかな・・・

むかしむかしは俺も美男子だったってか・・

あれあれほんと自分の顔かって〜の
2012/3/5 15:21
RE: 山の思い出話(1)初めての山乾徳山
いやー hagureさん かっこいいー
昔なら いかすぜ! ですね
彼女も 可愛いーっぃ

私は中1の時 秋の妙義でした、岩を登りたかったです。
2012/3/5 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する