ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2014年05月05日 16:55未分類全体に公開

2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・

この連休の後半、3日4日と、毛無山と七面山、それぞれ2000級の山で、高低差が1000m以上はある。
この山を連続して登った。3日目に愛鷹山を計画したが、やめて帰宅した。自分の年齢体力を考えたら、この二日で消耗したものは、かなりあると思う。
七面山からの下りで左足のアキレス腱が少し痛みを感じた。偶然だけど一緒になった宇都宮のKさんに最後は置いていかれた。
Kさんは63歳で、5歳若い。以前私もあのくらいで歩いていたと思うが、ここへ来て、無理はできない。
1000mの高低差を二日続けるのは、アルプスの縦走より、正直きつい。さらにこの二つの山は下りがそこそこきつい。
七面山から下山して、帰宅することにした。5日は天気も下降気味だという。

日帰りの行程は、結構足を酷使すると思う。
家に帰り、一日の山の登山に対して、一日の休息が必要だと感じた。
若い人なら翌日には戻るかも知れないが、おう70に近くなればまったく違う。
若い人と違い、どうやって健康的な体力を維持するかを考える。
北海道の18日行程の一気登山も気分的には、それでも余裕があったが、そのときと比べても間違いなくきつくなっている。

まだ当分元気に山に登りたいので、自己流を貫こうと思うのだ。無理せず、でもがんばる。

これが、歳を重ねると回復するのにさらに時間がかかるようになるかも知れない。いろいろと自分の体を見つめて、体と相談しながらこれからもがんばってみたいものだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
hagure1945さん北海道の紀行文で書かされてもらったチーフですが、

やはり国内では20歳の若い人とある沢を登った時には歩く早さでは体力的に負けていたようですよ、自分の体力と技術を解っていれば無理をせずゆっくり登り楽しみむことが大事ですね、
2014/5/5 17:54
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
ご無沙汰です。やはり自分の程度を知るということが大事ですね。ヒザの痛みとか筋肉の痛み、さいわいにそれほどではないので、まだましですが、毎日11階の階段新聞取に往復しますが、まだがんばれそうですが、気持ちだけでも大事にしたいです。コメントありがとうございます。北海道の記録も改めて書き直すつもりでいます。今思うと、あれよく遣りましたよね・・・自分で言うのもなんですが
2014/5/5 23:34
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
hagure1945さん、こんばんは。
私、masataroです。
憶えていらっしゃるか分かりませんが、2年ほど前に蛭へ向かうhagureさん&pikaさんチームと塔ノ岳の先でご挨拶をさせていただきました。
pikaさんのお友達です。
そして…
実は4日に七面山の山頂でお会いしました!
山頂でくつろいでいた二人組が私たちでした。
clione「あれ!hagureさんじゃない?」
masa「え、違うでしょ」
と私が否定してしまったためにお声かけをすることはなかったのですが、この日記を見てビックリ。
やっぱりhagureさんだったのですね。
ご挨拶をし損ねて残念です。
それにしても、精力的に歩かれていますね。
私はまだ若い方だと思いますが、標高差1000m連荘はとても真似できません(汗
これからもお体に気を付けて頑張ってください!
2014/5/5 18:37
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
masataroさま
声かけてくれたら面白かったのに!山頂で入れ違いですかね。
私と一緒にいた人は一週間前に尾瀬の景鶴山で会った人で、偶然なんですよ。
丹沢でね、あいましたものね。おぼえておりますよ。
翌日は愛鷹山のつもりでしたがやめました。
レコみてびっくりデスよ。はい。次回どこかで見かけたら声掛けてくださいね。
お願いします
2014/5/5 23:45
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
masataroさま
声かけてくれたら面白かったのに!山頂で入れ違いですかね。
私と一緒にいた人は一週間前に尾瀬の景鶴山で会った人で、偶然なんですよ。
丹沢でね、あいましたものね。おぼえておりますよ。
翌日は愛鷹山のつもりでしたがやめました。
レコみてびっくりデスよ。はい。次回どこかで見かけたら声掛けてくださいね。
お願いします
2014/5/5 23:45
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
こんばんわ

若い方と競争は無理(笑

持続力はあれど瞬発力はだめですね・・

わたしも長く山と付き合いたいので、マイペース。

となるとどうしても単独行になりますね。

ゆっくり登山で、山に愛されたいですね(笑

高齢の登山者には敬服いたします。

       でわでわ
2014/5/5 18:46
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
uedayasujiさま
コメントありがとうございます。さすがに考えてみたら1000m以上の上り下りを続けてやってる自分に驚きまして、これは遺憾とおもって休みにしました。
メンテナンス大事ですからね。
中古品ですから、部品も取り替えきかないし・・・・・ですね。
まだ山に行きたいので、あとは気力の問題ですかね
2014/5/5 23:38
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
ええっとですね、
hagure様の日記を拝見していつも思うのは、
「若い人は」「若い人は」って言いますけど、
hagureさんの言う「若い人」って、「若く」てかつ「元気」な人ばっかじゃないですか!
jinさんなんかと比べちゃそりゃダメに決まってます。
元自衛隊なんかと比べたらついていけるわけがないです。
うちなんて、hagureさんより30くらい若いけど、1つ山登ったら筋肉痛治るのに4日くらいかかってます
比べるならぜひうちと(・∀・)!
2014/5/5 19:12
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
SOLDCatさま、お元気であちらこちらと歩かれていて、精力的なのに驚いていますよ。
もう一緒に行けるような若い人はいませんからね。50歳でも若いのだ
土日連荘で二山なんてのを今年はやろうかな。
でも高度さは気をつけよう。さすがにくたびれました
ジンちゃんは勝手に登っていますよ
細い身体だけどバリキあるからすごいね〜
2014/5/5 23:52
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
SOLDCatさま、お元気であちらこちらと歩かれていて、精力的なのに驚いていますよ。
もう一緒に行けるような若い人はいませんからね。50歳でも若いのだ
土日連荘で二山なんてのを今年はやろうかな。
でも高度さは気をつけよう。さすがにくたびれました
ジンちゃんは勝手に登っていますよ
細い身体だけどバリキあるからすごいね〜
2014/5/5 23:52
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
hagureさん、
GW後半の遠征お疲れ様でした!zucchiです。
はじめ計画を見たときに3つ連荘はちょっとと思ってましたが、標高差1,000mを連荘するだけでも大変だったと思います。
それで単独で運転往復付きですし。。私も同じ時期に会津駒と燧を歩きましたが、帰ったらヘトヘトでした
これで7週連続でしょうか?毎週精力的に歩かれてますね(私も人のことを言えませんが )。しかも、登っている山もそれなりの山ばかり。次回に向けメンテナンスしつつ、これからの計画とレコも楽しみにしています。
毛無と七面山の動画も撮られていれば、掲載お待ちしています
zucchi
2014/5/6 8:35
RE: 2日連続1000mの高低差をこなすのは・・・
zucchiさん
あなたもがんばっておられて、すごいです。
塩見岳に行く計画のときにお知らせしますね。
毛勝岳はいますこし思案中ですね
偵察に行くかもしれません。
2014/5/6 12:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する