ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2014年06月30日 14:40未分類全体に公開

昔の本にであった

6月の25日でしたかね。仕事で新宿駅に出た折に、西口の催事場で古本市がありました。本好きの私が、そこを素通りするわけには行きません。
隅から隅まで歩いて、本を見ます。一番最初に出会ったのが、なんと、深田久弥の新潮社初版の日本百名山です。昭和39年7月発行で、手にしたのは昭和43年の10刷版でした。
こえれがなんと500円。すぐ買います。
今持っているのは1991年新装版でサイズもページも違います。
なぜ、買ったかって?昭和39年というのは、私が19歳の時ですよ。いまから50年前です・・・・・

思えば遠くへ来たもんだ〜
あの山こえて、川こえて〜

青春びっしり、この本に詰まってますよ。私の周りの人達だって、まだよちよち歩きの頃かもね
それがわりと綺麗なままで、手にしました。
家でカミさんに見せたら、かび臭いとか言うんですよ!俺の青春にもカビ生えたか!

この本は戦後の第一次登山ブームと本が重なりまして、やはり一大ブームを巻き起こしましたね。まだこの頃の飯豊や朝日、南の聖や光など、秘境の感がありましたが、もう今では日本に秘境はなくなりましたね。
平ヶ岳なんて、この本で見て、とんでもない山に思えたし、北海道の山々なんて、いけそうにないと思っていましたからね。
谷川では毎年遭難で死者が出まくりの時期、街場の山岳会も大はやりでした。
昭和という、懐かしい匂いが染み付いているんです。

もう一冊見つけました。
冠松次郎著「黒部谿谷」昭和3年七月発行。
それの復刻版で、昭和50年に日本山岳会が編集して、大修館書店から出されたもので、新品同様に綺麗でした。
こういってはなんですが、やはり、日本はすごい国だとつくづく思いますね。私が子供の頃、東京大森には、平和島という名前がつけられていますが、米軍の捕虜収容所があって、それで大森界隈は空襲を受けなかったんですよ。そこで戦後住み着いていますからね。
貧乏という暮らし方を知っていますが、それでもね、町内会などで、支えあって暮らしていましたね。
高校生の頃から登山に惹かれて、山に行き始めたのですが、日本人はほんとに自然を大事にしています。ヨーロッパのアルピニズムなどにも大人たちは憧れたし、ヒマラヤにも挑戦してマナスル登ったりしていますからね。
何度も書くけれど、昭和16年、いまから80年以上前に、北アルプスの山小屋はほとんどありましたよ。
日本の近代登山も100年の歴史を持つようになりますね。
この冠松次郎の黒部谿谷は、黒四ダムの出来る前の黒部川の記録です。
文学的な香りのする文章です。
持ってるだけで幸せな気分になります。

今の若い人たちの登山姿はかっこいいですね。女性も綺麗だし、素敵です。ジジババも元気に山歩いてるでしょう。
すこし残念なのは、山の歌が消えちゃいましたね。
南らんぽうの「山遊歌」は好きなんですが、山で、歌を歌うというような風流さが、かけて来て、スポーツ化しています。
山岳小説もありますが、殺人事件ばかり。哲学的な思考の書は受けないんですよ。時代がすこし優しくなったんでしょうね。

あと少ししたら、山歩きもできなくなるでしょうから、書斎登山のコーナーでも作ろうかな。語る相手がいなくなるだよね。

この日記のコーナーで、一人がたりの山でも書くかな・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

RE: 昔の本にであった
昭和38年生まれです。
18の時に「おんぎぁ」と向島生まれの
母の腹から新宿で生まれましたwww
2014/7/8 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する