ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年07月06日 23:24道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

20年近く乗っているトヨタのナディア

もうすぐ納車から20年になるトヨタのナディアに乗っています。
走行距離は12万キロくらいだと思います(以前よりは遠出しなくなったので)

今まで起きた不具合は・・・
1 DVDナビが地図DVDを読まない→安いカーナビ購入→それも壊れたので安いカーナビ2代目購入
数年で地図が古くなるから安いカーナビで良いような・・・
2 エンジンがかからない(かかる時もある)→ディーラーで修理
D4エンジン(ガソリン直噴エンジン)特有の問題?その後は問題無し
3 バックモニターが劣化して何も見えない(映像がほぼ真っ白)
必要ないのでそのまま(モニターの上に安いカーナビを置いているので、どちらにしても見えない)
4 右電動ドアミラーの故障→ディーラーで交換→再びギュルル〜とギアの音だけして動かないのでドア内張を外して配線を抜きました(つい先日)
ドア内張についたパワーウィンドウの配線がなかなか外れなくて途方にくれそうになりました

ディーラーのメカニックさんに「もう20年になるけど、事前に交換した方が良い物あるの?」と聞いたら、「タイミングベルトは廃止されてチェーンなので切れません。特に無いです」と言われました。
配管のチューブやゴム関係が劣化するまで乗りつぶす予定です。

買い替えるとしたらトヨタのプロボックス(ライトバン)かなあ。
モデルチェンジして車体幅が大きくなってしまったら中古にすると思います。
軽でもいいんだけど、安全性(車体がつぶれるような事故)を考えるとね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1018人

コメント

RE: 20年近く乗っているトヨタのナディア
saitama-nさん、こんばんは。

大事に乗っていますね。
うちも去年まで20年選手に乗っていました、もう随分昔のような気がしてしまいますが。日本は車検制度があるのでそれを越えるのがハードルでした。
https://www.yamareco.com/modules/diary/8317-detail-183472

プラグの点火でトラブルが2回ほど、ドアミラーの格納は電源を切り、後付けのナビはスマホで代用、エアコン補機のトラブルは結構お金もかかりました。子供に大きくへこまされても暫く乗りましたが、車検代が高く掛かりそうで卒業となりました。
2020/7/6 23:34
車は維持費が高い(年数立つと税率が変わるので特に)
firebolt様
エアコンのトラブルは高額になりそうです。ディーラーだと特に(全ユニット交換したがるから)。
20年近く乗っているのでエアコンのトラブルが出たら車の買い替えを考えます。
車の維持費は高いですね。維持費優先だと軽を選ぶ方がいるのも頷けます。

ナディアは取り回しの良いサイズで大きくぶつけていません。
傷だらけなので気にせずに何処へでも行ける安心感があります(傷がついたら補修ペンでチョイチョイ)。
2020/7/7 0:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する