また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年08月02日 00:23お知らせ全体に公開

今頃、雲取山荘が休業しているのを知った

国の外出自粛要請解除後の雲取山荘は営業しているのかと思ったら、雲取山荘は休業中と今頃になって知りました(埼玉県警察の山岳情報で知った)。
テント場も利用できないとか。
雲取山荘
http://kumotorisansou.com/

8月1日の段階でホームページに告知が無いので、今夏は営業をしないのかしら。
雲取山に行く方はトイレとかどうするんだろう?(行った事ないので何も分かりません)
雲取山は都心からのアクセスが良いので、コロナ禍でも行く方は行くでしょう。
闇テントが横行しそうな気がします(闇テント自体は否定するつもりないけど、そこは利用者数とか利用状況等の程度問題なので)。

雲取山近辺に行かれる方はお水を沢山持って行ってね。いざという時に頼るところが無いので。
あと、ゴミは埋めないで持ち帰ってね。アレ以外は。

奥多摩ビジターセンター:奥多摩 登山道・道路状況一覧
https://www.ces-net.jp/okutamavc/info/52
奥多摩ビジターセンター:避難小屋
https://www.ces-net.jp/okutamavc/shelterhut

saitama-nの日記:見て見ぬふりする優しさ(call of nature)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-205083
saitama-nの日記:登山用のトイレットペーパーホルダーは要らない
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-130528
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:337人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/8/26
投稿数: 178
2020/8/2 9:16
 RE: 今頃、雲取山荘が休業しているのを知った
おはようございます。以前は7月いっぱいお休みと書かれていましたがまだのところを見ると厳しいのでしょうか。
霧藻ヶ峰と白岩小屋のところにトイレがありますが、霧藻ヶ峰WCはヘッドライト必須&季節により蜂の一刺し覚悟 、白岩小屋WCは個室1個のみでドアの立て付けが悪かったような・・・??
これからの時期、水は多めじゃないと厳しそうですね。
登録日: 2015/3/30
投稿数: 509
2020/8/2 9:25
 新型コロナウイルス対策でヘリコプターの費用が問題なのかと
kapibara様。
荷揚げのヘリコプターの費用と新型コロナウイルス対策が問題なのだと思います。
新型コロナウイルス対策で三密回避が必要です。以前のように宿泊者を押し込んで(悪い意味でないよ)は出来ないでしょうから、三密回避の宿泊人数だとヘリコプターの費用を捻出する余裕が無いのだと思います。

三峯神社は宿泊者数を絞っていて、限定メニューのテイクアウトのみ。
日帰り入浴は休止だそうです。
秩父 三峯神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp/
登録日: 2016/5/5
投稿数: 2514
2020/8/3 16:07
 RE: 今頃、雲取山荘が休業しているのを知った
 saitama-nさん、こんにちは!

 雲取山避難小屋の脇にトイレが1つだけ有ったように思います。そして予想される事態が実際に…💦

○twitter:奥多摩VC公式
 https://twitter.com/okutamavc/status/1289457042118209537?s=19

 うちは日帰りで縦走/往復は無理なので、もし今行くなら三条か七つ石で1泊して、ですね(^_^)ゞ
登録日: 2015/3/30
投稿数: 509
2020/8/3 18:13
 雲取山の闇テント問題に一石を投ず!(そんな事しません)
toshimizu7566様。
雲取山荘が休業中でテント場も使えないとなると、闇テントが横行するでしょう。
東京都最高峰の雲取山は夏に訪れる場所として目標にしやすいでしょうから雲取山荘が休業中でも訪れる方が多いでしょうね。
訪れる方が多ければマナーが悪い方も・・・。
雲取山近辺のトイレが「うわあぁ〜」になる気がします。

酉谷山避難小屋の北側稜線で都レンジャーの方が設置したと思われる「テント場以外でのテント設営禁止」という内容のボロボロのラミネート看板を見ました。
「ボロボロのラミネート看板を処理できない人にそんな事言われたくないわ!」と思った自分はへそ曲がりです。
登録日: 2012/8/26
投稿数: 178
2020/8/3 20:49
 RE: 闇テント(^◇^;)
追伸です。奥多摩ビジターセンターのツィートを拝見して、ビバークなんて称した闇テントが出没しませんようにと思いました。
登録日: 2015/3/30
投稿数: 509
2020/8/3 21:18
 黙認って、誰が認めるの?
kapibara様。
過去にもヤマレコで闇テントが話題になったようですね(日記の全文検索で見られます)。
「闇テント」の他に「黙認テント」とあって、誰が認めるんじゃい!と突っ込んでしまいました。
「暗黙の了解」(登山者が勝手に解釈)で管理地の登山道を歩くようなものなのかしら?

saitama-nの日記:「黒部源流山小屋暮らし」を読む(山小屋のお仕事)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-201241
こちらのようにキャンプ指定地以外の沢でビバークという名のキャンプをやられたらたまりませんね。
困った時には山小屋に逃げ込むのだし。


ページの先頭へ