ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年09月03日 19:23未分類全体に公開

「説明書は読まないんかい」からのマイクロソフトが何言っているか意味分からない(山に関係ないです)

家族(以下、F)「使い方が分からないの」
自分(以下、N)「説明書は読んだの?」
F「読んでない」
N「何で読まないの?」
F「面倒なのと読んでも分からないだろうから」
N「・・・(読む気が無いという事か)」
という事で、自分が代わりに説明書を読んで内容を理解して説明します。
一部には「説明書を読む説明書が欲しい」という説明書があるけどね。

それにしてもマイクロソフトが何言っているか意味分かりません。
Windows10で「Microsoft アカウント」を設定しましょうと促されるけど、「Microsoft アカウント」は何なのか分からないし設定の流れ等の解説もなく、いきなり「Microsoft アカウント」の手続きに入ります。
「Microsoftアカウントについての説明と登録の仕方はこちら」という発想は無いのかなあ。
ウェブ上にはWindowsの新機能の説明が豊富にあります。ウェブ検索してどうにか「Microsoftアカウント」を設定しました(パソコン起動時にPIN番号を聞かれる時があって面倒)。

「Microsoft Store」というのも何が買えるかの説明ばっかりで(アプリやゲームとかを買えるようだけど)、どのように登録して使うかさっぱり。
マイクロソフトのウェブサイトで知りたい情報にたどり着けない自分がアホなのか、マイクロソフトが分かりにくいウェブ構成をしているかのどちらかだと思います。

どのみち、ネットバンクは未開設でクレジットカードを持っていないからオンライン決済しないけど(クレジットカードは年会費無料だったけど、途中からリボ払い専用カードになって使っていなかったら失効しました)。
今は未成年用かカードを作れない方用なのかコンビニで購入可能なサービス決済用のプリペイドカードがあります(各社が出している)。
面倒だけど、使い過ぎないだろうから自分にはそちらの方が合っています。

ガソリンスタンドで給油中に店員さんが「給油カード(クレジットカード)つくりませんか」と寄ってきたので、「ブラックなんで無理なんです(嘘)」言うたら、すすす・・・と視界から消えたとです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

イイ断り方w
 saitama-nさん、こんにちは〜

 「ブラックなんで…」 会社に掛かってくる勧誘電話とかにも。イイ断り方を教えて頂きましたー\(^_^)/
2020/9/4 16:04
「 イイ断り方w」と、思うでしょ?こうなるかもしれないよ
toshimizu7566様。
勧誘する方にガッツがあると、こういう展開になります。

toshimizu7566様「ブラックなんで・・・」
勧誘員「あー、そういう方よくいらっしゃいます。ダメ元で申請してみましょう。意外と大丈夫な事が多いんですよ。カードあると便利ですよ〜。申請してみましょう!」
toshimizu7566様「え、あ・・・じゃあ、お願いしちゃおうかしら(キャー、思っていた反応と違う〜)」
勧誘員「こちらの書類に必要事項の書き込みお願いします」
toshimizu7566様「・・・(ひぇええ〜)」
2020/9/4 18:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する