![]() |
![]() |
![]() |
子供の頃はハトムギの種を拾ってしばらく保管していました。
で、拾ったツバキの種を家族にお土産にするとつまらなそうな顔。
せっかく拾ったのに。お世辞でもありがとうと言えばいいのに。
そんな事を思っていましたが、ふと庭の端をみるとツバキの種が大量に落ちています。
こんな近くに幸せ・・・もとい、ツバキが植えられていたとは。
家族にその事を言うと、「ツバキはうちにあるんだよ。アンタはツバキの種を喜んで拾ってきたけど、そんなものはうちにあるんだ。ツバキの種ぐらいで喜ぶか!」と一喝されました。
なんだよ。甥っ子に菜の花を貰った時は「ありがとう〜」なんて言っていたのにと言うと、「お前はガキか!」とまた一喝。
「親の心子知らず」でなくて、「子の心親知らず」じゃんと憤慨してご飯一杯食べてふて寝しましたとさ。
まあ、ツバキの種ごときで「ありがとう」のカツアゲするのもどうかと思うけど。
そういえば、前に山でトチの実を拾ってきた時も、「こんなの渋くて水にさらさないと食えないのだから持ってくるな!」言われました。
トチの実もツヤツヤしていい感じだよね。
あ、山で拾ったヤマグリは喜んで食べていました。「昔食べたんだ〜」言うて。
saitama-nの日記:山に行かずに公園でドングリを拾う
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-127435
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する